男子は長崎、女子は東京が優勝/全国都道府県対抗中学バレーボール大会最終日

男子は長崎、女子は東京が優勝…全国中学バレーボール : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より引用  JOCジュニアオリンピックカップ 第20回全国都道府県対抗中学バレーボール大会最終日(27日・大阪市中央体育館=読売新聞社など主催)――九州対決となった男子決勝は、長崎が福岡を2―1で下し、5年ぶり4度目の優勝。

 女子決勝は、東京が福岡をストレートで破り、3年ぶり8度目の優勝を飾った。

 将来に期待する選手に贈られるJOC・JVAカップには、男子が出来田敬選手(北海道・星置中3年)、女子は芥川愛加選手(熊本・鶴城中3年)が選ばれた。

とのことです。東京女子強いなぁ。

で、男子のJOC・JVAカップに選ばれた出来田敬選手ですが、以前にうちでも取り上げたはずと思ったら、どうもBBSで紹介していただいたのに取り上げていなかった模様。すいません。で、以下がその記事。

札幌星置中・出来田、中学JAPAN入り…バレーボール:スポーツ:北海道:スポーツ報知より引用 本道中学男子バレボール界のジャンボホープ・出来田敬選手(札幌星置中3年)=194センチ、69キロ=が全日本中学選抜入り、11月に韓国遠征することが決まった。本道選手の同選抜入りは昨年の水野貴文(深谷高―江別中央中)、矢野諒介(とわの森三愛高―江別中央中)に続くもの。

記事によると、身長195cm、最高到達点が最高到達点326cm、指高245cm、足のサイズ31cmとのこと。

私の知り合いに中学3年生時点で最高到達点が330cmを超えていた者がいますし、私の現在の身長は186cmですが、指向は243cmあり、足のサイズは31cmです。なものですから正直なところ、、この数字だけでは彼がJOC・JVAカップというのはいまいちぴんとこなかったりします。

まぁまだ中学生ですし、これからの成長に期待しましょう。

<関連>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

管理人さんなかなか背が高いんですね↑自分は背も高くないしジャンプ力もあるわけじゃないのでかなり大変ですよ(;^_^A笑 中学生で330なんて…夢のまた夢でしたねぇ笑 でも全日本はそういう人の集まりなんですよね。そう考えると(つーか考えなくても)すっげぇなぁ…としみじみ(>_<)

記事ょり管理人さんのプロフに驚き!笑
特に足のサイズ!

静岡県男子チームに、パンフレットの数値ですが、身長201センチ垂直跳63センチの子がいました。既に右肘と左膝にサポーターしてましたが(汗)

思ったより高さは感じませんでした。私が40分程試合を見ている間、ブロックが殆ど触れていなかったので、そういう印象を私が持ったのかもしれません。


ただ全体に筋肉量に恵まれていて、骨太な体格と思われるので、これからもバレーボール続けて欲しいですし、もしそうなったら監督コーチは大事に基礎体力や基礎技術を確実に仕込んであげて欲しいなと思いました。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。