春の高校バレー各都道府県大会/静岡、栃木、広島、山梨、新潟、茨城、鳥取、北北海道

春の高校バレー関連ニュース6題。

準々決勝に進出したのは、男子が平成18年11月の県高校バレーボール選手権で優勝した清水商をはじめ、前回大会で春高出場を果たした名門・下田南、聖隷など8校。女子は優勝候補の浜北西、島田商のほか、昨年優勝校の静岡市立やサレジオなど実力校が順当に勝ち名乗りを上げた。

準々決勝と準決勝は本日行われています。決勝は10日。

男子は新人大会4強の栃木工が宇都宮に敗れる波乱があったが、21年連続全国大会出場を目指す足利工大付、新人大会優勝の作新学院は、揃ってストレート勝ちで白星を重ねた。宇都宮白楊は2回戦で氏家とフルセットまでもつれこんだが、最後は意地を見せた。女子は新人大会の4強が順当に勝ち残った。連覇を狙う文星女は茂木戦の序盤でミスが続き苦しんだが第2セットで立て直すと波に乗った。前大会の雪辱を期す国学院栃木と作新学院は対戦相手を全くよせつけず、宇中女も2回戦で真岡女の粘りに苦しみながらも勝利した。

本日準決、決勝が行われています。

男子はシード校の工大高、崇徳、神辺旭、祇園北が順当に一、二回戦を突破し実力を見せつけた。このほか、賀茂と広島城北、如水館、安佐北が気迫あふれるプレーで準々決勝へとコマを進めた。
(中略)
女子は5年連続の全国大会出場を目指す市立沼田をはじめ、安田女子、桜が丘、銀河学院の各シード校が順当に一、二回戦を突破、準々決勝へと進んだ。昨年、ベスト4の神辺旭は、桜が丘に破れ姿を消した。

本日準々決勝と準決勝、10日に決勝。

男子は、日本航空が粘る駿台甲府を振り切って6年連続の決勝進出。日川はフルセットの接戦の末、甲府工を破り2年ぶりの決勝に挑む。女子は日本航空が巨摩の追撃を退けて4年連続の進出を決めれば、追う一番手の帝京三が勢いに乗る増穂商を退けて2年連続で航空撃破を狙う。

辻知恵さんがコチキャラでコーチを務めていた増穂商、小野恭子さんがコーチを務める巨摩、ともに残念でした。決勝は本日行われています。

男子は東京学館と巻、女子は新発田商と帝京長岡が決勝進出を決めた。

決勝は本日行われています。

男子は13年ぶりの全国大会出場を目指す常総学院が強豪霞ケ浦を破り、土浦日大と決勝進出を果たした。女子は大会5連覇を狙う大成女と土浦日大が決勝に駒を進めた。

本日決勝が行われています。

 県優勝大会初日は、男子が鳥取商高と鳥取湖陵高(ともに鳥取市)の2会場で15試合が行われた。鳥取工、米子工、米子西、鳥取商のシード校が順当に勝ち上がり、ベスト4を占めた。

 女子は市民体育館と鳥取東高(鳥取市)の2会場で19試合があった。ベスト4は米子松蔭、八頭、鳥取商、鳥取東。

本日が最終日。

たった6人だけの選手がチームの歴史を変えた。男子の旭川龍谷が3連勝でチーム史上初の北海道大会4強入りした。孫を見るような目で試合を見守った貝津肇監督(70)は「最高じゃない? ぶきっちょなヤツらでもここまでできたんだから」と褒めたたえた。

6人だけっ!誰か怪我したら終わりですね…。

<関連>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

鳥取は 鳥取工業と男子 女子はわが母校米子松蔭(旧商業)が初優勝決勝には毎回のように進んでいたのですが ようやくでした 嬉しいです

http://hochi.yomiuri.co.jp/hokkaido/sports/news/20070205-OHT1T00153.htm
http://hochi.yomiuri.co.jp/hokkaido/sports/news/20070205-OHT1T00154.htm
北北海道代表は
男子:白樺学園(2年連続6度目)
女子:帯広南商(2年連続2回目)
男子で記事に取り上げられた6人ぎりぎりでベスト4の旭川龍谷は準決勝で釧路工業に22-25,22-25のセットカウント0-2で惜しくも敗れました。で、決勝はその勝ち上がった釧路工業相手に白樺学園が2セットダウンからの逆転でフルセットマッチを制して2年連続春高出場へ。
女子は帯広南商業が旭川実業をセットカウント3-1で下し2年連続春高出場へ。08年度で廃校となる古豪妹背牛商は2回戦で帯広大谷に敗れています。

帯広南商のセッターは172cmなんですね。旭川実業にはNECレッドロケッツの栗田奈穂選手と渡辺絢子選手の妹さんが出場されてました。

北北海道は去年と同じ結果になりましたね。帯広南商、白樺学園ともに全国で頑張ってきてほしいです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。