日本、米国に負け6敗目、B組2位以下が確定/ワールドリーグ2007熊本大会

男子バレーボールのワールドリーグ2007は23日、日本、フランスなど各地で1次リーグが行われた。B組の日本は、熊本県立総合体育館(熊本県)で米国との第3戦を行い、0-3のストレートで敗れ、6敗目を喫した。

これでB組2位以下が確定、決勝ラウンドへ進むには、主催者推薦枠に選ばれるしかなくなりました。この試合、昼にTV観戦しました。

「あれだけ強くて速いサーブを打つのは、世界でもそれほどない」

確かに、あれだけ良いサーブを連発されると厳しいですね。日本にも越川選手、ゴッツ、富松選手と「得点を狙える」サーブを持った選手が揃ってきましたが、まだまだ。

ところで、レセプションを乱された時に何とか切っていくのがスーパーエースの仕事なのですが、今大会の直弘選手は…。今回のというか、ずっとそうなんですけど、彼は最高到達点がそこそこ高いということ以外、技術面でもメンタル面でも明らかにレベルが低いのが見て取れます。すぐ下に落とす(一発で決めたがる)、打てるコースの幅が狭い、ミートポイントが針の穴くらいしかない(ちょっとしたトスの乱れに対応できない)、そして何より、2、3本ミスするなりブロックされるなどすると、もう顔から血の気が引いて見るからにビビッている…。レセプションをほぼ免除され、その攻撃力を最大限に発揮すべきポジションであるにも関わらず、あの決定率では…。サーブも何の変哲もないフローターというのが大きなマイナスポイント。とはいえ、千葉選手ではブロックがあまりにも不安ですから、もう一枚緊急にWSを呼べたら呼んで欲しいですね。スーパーエースになれる器か、レセプションもこなせる人材か。もしくはもっと今田選手を使っても面白いんじゃないですかね、ゴッツをオポジットに入れて。直弘選手に経験を積ませたいのかもしれませんが、ワールドカップまでそれほど時間は残っていませんよ。

試合結果詳細は下記リンク先にて。

<関連>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

私も直弘選手を何故にそこまでして使うのか理由がよく分かりません。ミス多いし、トスが少しでも乱れると打てないし。やっぱり山本がスーパーエースですよ。荻野キャプテンがいれば、オポジット出来たのに!今大会においては、私もゴッツのオポ賛成です。

僕もゴッツのオポジットに賛成です。経験のない割りにはライトからのスパイクは幅があって決定率が高いと思うので。レセプションが返れば,元々センタープレーヤーだったし,ダブルクイックもできてコンビも増えると思います。

私も、今田選手を見てみたいですね。プレミア・リーグで見せていた高速パイプが通用するか、見てみたいです。

山本と直弘はもういいでしょ。はやく東海大の清水を出してほしいですね。

プレミアリーグを見て、直弘さんはなぜスーパーエースなのかと思いました。
速いトスの決定率はいいのに、二段トスの決定率が悪いので。
高さで勝負できる範囲では、スーパーエースとして通用するのでしょうけれど……
石島さんより越川さんの方がレセプションがよければ、石島さんをオポジットという選択が自然でしょうけれど。
石島・越川・千葉で、スーパーエースなしか……今大会、千葉さんのスパイク決まってないので、それもいまひとつ。
今田さんにとっては、阿部さん故障欠場が痛いですね。
朝長さんとでは、まだ高速コンビというわけにはいかないのでしょう。
途中出場したときも、合っていない感じでした。
今年も故障欠場が多いことが残念ですね。
毎年、18名のうち、12名ギリギリくらいしか出場できる選手がいないので、替えようがないという状況です。
オポジットもセッターも。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。