日本、米に敗れ7敗目/ワールドリーグ2007熊本大会

男子バレーボールのワールドリーグは24日、熊本県立総合体育館で1次リーグB組の日本-米国が行われ、日本は0-3(23-25、22-25、22-25)で敗れ、対米国戦は4戦全敗で終わった。通算1勝7敗で1次リーグの負け越しも決定。30日から東京でフランスと2試合を行う。

ただ今TV放送中ですね。しかし、ちょっと相手に本気になられると、手も足も出ないのが日本の現状。やはり2段トスをある程度の確立で相手コートに打ち込める選手がもう一枚いないと厳しいですかね…。

試合結果詳細は下記リンク先にて。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

CSで一足先に見てたのですが、越川が良かっただけに残念でしたね。
管理人さんがご指摘のようにサイドもう一枚欲しいですね。
今日は千葉が入ってナイスレシーブあげてましたが、攻撃+ブロックがやはり心許ないですね。
センターはまあまあだったので朝長のトスが良かったら…と悔やまれますね。
ジャンサがこれだけ普通になった今はネットから後ろの位置からトスを上げでもセンター(縦・斜めから)使ったり、平行でサイドや時間差バックアタック等の攻撃を如何にするかですね。
昔ながらのAキャッチでコンビバレーは限界なのかもですね。
女子にも云えますが、二段を打つ+バックアタック+ジャンサは必要不可欠。
コンビバレー+これが無いと世界との差は開くばかりかと…。

試合見ました。今日はホント越川選手素晴らしかったですね。ただあそこまでワンマンな攻撃だったのでいつかはシャットされるなと思ってました。サーブレシーブは良かったけど,今日は朝長選手のトス回しとミスが気になりました。ポチさんの意見に賛成ですし,ラリー中の速攻&コンビをもう少し増やして欲しいです。対してアメリカは次々といいセッターが出てきますね。相変わらず調子の上がらない直弘選手に代わって千葉選手がまた途中で入ってましたが,怪我の影響かまだ本来のキレのいいスパイクが見れなくて残念。でも守備でリズムを作ってました。
PS:それにしても富松選手のブロックはホントに決まると気持ちいいです!コミットブロックは日本一だと思います

越川選手、本当にすごかったですね☆心強かったです。皆さんご指摘の通り、後一人、打ち切ってくれる選手が欲しいところです。今日の試合はOPが…(T_T)
ところで、山村選手の出場がないので気になっていたのですが、怪我なのでしょうか?すごく気になります。

確かに、もう一人二段トスを打ち切れる選手がいたらと思いました。さすがに、スタンリー選手やプリディ選手のサーブをAカットにするのは難しいでしょう。直弘選手がもう少し幅を持ってくれればと思いました。
越川選手は素晴らしかったと思います。この調子を持続してもらいたいです。

活躍が期待される若手のWSは、
ユニバ代表の福澤さん(中大3年189)清水さん(東海大3年192)
ジュニア代表の八子さん(東海大1年193)冨士田さん(サントリー1年目197)。
ユニバでは清水さん、ジュニアでは冨士田さんがオポジットかと思いますが、冨士田さんはサントリーではレセプションにも入りそうですね。
今のところレセプションに積極的に参加しているのは、八子さんです。
この4人が順調に育てば、全日本もかなり面白くなると思います。
WLの放送では、越川さん・石島さんがこの先10年、全日本を背負ってみたいに言っていますが。
北京後の主役争いは激しくなりそうです。
清水さんはシニアの方にも登録されていますから、今年呼ばれるかも知れませんね。

山村選手はジャンパーズニー(膝の怪我)の影響で外れていましたが、この大会から戻ってきました。まだコンビ不足なのでしょう。そして山本選手が今週の合宿から合流すると放送を耳にしました。今大会の直弘選手の様子では、やはり日本のスーパーエースといったら彼でしょうね。無理をせずに復活してほしいです。

コージさん、情報ありがとうございました♪山村選手、去年から膝の調子が悪かったみたいですしね。早く試合で見てみたいです。もっとも、ワールドカップ、北京が大切ですから、あまり無理はしないで欲しいですが…

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。