「ぶっちゃけて言うと僕らTBSテレビは今NO.1じゃないじゃないですか。」

ばれにゅ☆BBS」にて、お知らせ頂いた情報です。ありがとうございます。

TBSテレビの採用情報を扱う「TBSテレビ採用2008」にて、「ガチンコスポーツBIG対談!!」と称し、昨年の世界選手権プロデューサーである安江圭氏と、同じくチーフディレクターの古山徹氏の対談が掲載されています。

この対談が…。まぁ、読んでみてください。以下、ポイントを抜粋、独り言を添えてみます。独り言ですよ。抜粋部分へのツッコミではありませんので念の為。BBSにて抜粋された部分とかなり被ってます。

あとバレーボールの場合は会場のイベントも「作る」ことになるからちょっと特殊だよね。

そうしたのは誰ですか。

でも日本人は背中押してあげないと、そういう環境を作ってあげないとやっぱり自分たちでは盛り上がり切れないところがある。

VSUの存在は?それにぎゃーぎゃーわーわー騒ぐだけが「盛り上がり」ではないでしょうに。

だからちょっとだけ背中を最初に押してあげる。日本のバレーボール会場では常に競技以外のプラスアルファが供給されてきたから、それが現場にないと逆に観客にも違和感がある。照明落として、ライティング演出を会場に施して、歌を大音量でコンサートと同じだけ出して、短時間でボルテージが上がる環境を作ってあげる。

ちょっとだけ…。試合前にアイドルが歌ってる方がよっぽどおかしく見えます。違和感バリバリ。

ああいう演出はOAのためではなくて、全ては会場の空気を作るため。

じゃOAではカットしてください。

そして、試合が始まってしまえば、バレーボールを知り尽くしてるディレクターとTBSの技術がいるから、そこはまったく問題なく最高のスポーツ中継は出来る。

自画自賛。

スポーツ中継ってスポーツという既にあるものを撮ってるだけって思われがちだけど、実はあの盛り上げを創り出してる。

そしてスポーツという既にあるものは無視。

日本人はプレーヤーの歓喜や苦悩、叫びといった表情を視聴者は好んで求めているから、プレーが終わったあとにそういうスローを僕たちは出していく。

だから日本のスポーツ観戦レベルは一向に上がらないんです。

男子バレーボールは本当に面白いけど、日本ではやっぱり女子の「ひたむきさ」が好まれる。

男子がひたむきでないと誰が決めたんですか?

バレーボールってスポーツなのに、F2・F3(個人視聴率の集計区分・F2=女性35~49歳、F3=女性50歳以上)が視聴率の半分を占めてるっておかしいでしょ?

誰のせい?

だから試合中に出す選手紹介のVTRには一切プレーの画は入れてないようにしている。プレーの画を入れないで「普段はこういう人たちなんですよ」っていう素顔を見せてあげることによって、「こんな子がコートでこんなに頑張ってる」というふうな見せ方を僕らはしているかな。深いね(笑)。

試合中に紹介のVTRが必要ですか?そしてまた自画自賛。

そこにティーン(10代)が入ってくるのはやっぱりアイドルたちの力。(中略)F2・F3・ティーンと層を少しずつ増やしていって全体の数字を上げていくっていう作業をしてる。

だから女性ばっかりになるんでしょうに。

ぶっちゃけて言うと僕らTBSテレビは今NO.1じゃないじゃないですか。

急に控えめに。いやある意味NO.1かも。何のNO.1かは別にして。しかしおかしな日本語を駆使しますね。実際にこうしゃべっていたとしても、掲載時に校正入らないんでしょうか?


はてぶやニュースサイトから来た皆さんは、是非下記もどうぞ。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「ぶっちゃけて言うと僕らTBSテレビは今NO.1じゃないじゃないですか。」:

» [VBall][TV]それはないんじゃなーいじゃなーいじゃなーい 送信元 /ja あやつる YmrDhalmel
ばれにゅ☆どっとねっと: 「ぶっちゃけて言うと僕らTBSテレビは今NO.1じゃないじゃないですか。」 一通り読んだのだがほんとに言葉が出ない。 ひとつひ... [詳しくはこちら]

» ぶっちゃけて言うと今TBSテレビは不信度No.1じゃないですか。 送信元 いざゆけ太郎冠者
こんな豚電波企業はミキタニにでも乗っ取られればいいのにっ(怒) そしてこんな頭狂呆葬に放映権を売りつけてるバレー凶怪も責任重いですよ。 昔... [詳しくはこちら]

» ぶっちゃけて言うと今TBSテレビは不信度No.1じゃないですか。 送信元 いざゆけ太郎冠者
ばれにゅ☆どっとねっと: 「ぶっちゃけて言うと僕らTBSテレビは今NO.1じゃないじゃないですか。」TBSテレビの採用情報を扱う「TBSテレビ採用2008... [詳しくはこちら]

コメント

読んでいてイライラしちゃいました。
そして、管理人さんの突っ込みに笑ってしまいました。

世界バレーってTBSがNo.1という放送の仕方してましたっけ?
私が一番気に入らないのは、
セットの途中で交代して入った選手を何も紹介なしに、解説の方の会話にいきなり出てきてて、
最初からいたように話が進んでいることです。
これって、編集下手ともいえるし、バレーの流れを無視した放送ですよね!?

採用用の文章だから自分の会社のいいところしか言わないのは仕方ないけど、
バレーファンからしたら笑ってしまう内容だし、
怒り爆発って感じですよね。。。

ああ、そんな鋭いツッコミ独り言をw

んで、それに続き技術屋さん側で気になったところ。
http://www.tbs.co.jp/job/w_teq/teq_1/top.html

「大変だった事といえば、男子の大活躍で中継プランの一部が崩れ、最終の代々木体育館に向けて急遽中継車発注、スタッフをかき集めたことでした。」
いや、「プランの一部が崩れ」ってそーゆーことは言わない方がいいと思うです。

「TBSテレビ技術スタッフの番組作りへの情熱とサポーターの応援が全日本チームを後押しし、女子6位、男子8位という好成績に繋がったと思っております。」
ここにも自画自賛。

「ゴールデンタイム本枠は、歌番組の要素とスポーツ中継の要素が入り混じった番組」
いや、スポーツ中継だから>バレーボール。歌番混ぜたの自分たちでしょうに。

「TBSのゴールデン番組として、ふさわしいトーンである」
で、あれですか。

BBSにも書き込みましたが、最悪だぁー。まさかここまで上から目線で来るとは。これじゃどうしようもない。これからのTBSさんの放送演出諸々には期待禁物ですね。視聴者を何だと思ってるだろうか・・・。

日本人としてあの放送は恥ずかしいなと思っていたのに、なんばーわんだと思っていたんですね。
満足しているって事は今後も悪くなっても良い放送は見られないって事ですね。ガッカリです。
放送を見ている限り、会場には行きたくないなと思ってましたよ。試合は見たいけど、会場の雰囲気は異常に感じます。

本当に読んでいてイライラしましたヽ(`⌒´)ノむっき~

歌はプロモーションビデオでもいいのでは?僕はバレーボールが見たいのです。ポスターもスペシャルサポーターが主役ですか…?選手の写ってる配置も気に入らない!後ろの方にいる選手も素晴らしいのに…。怒りがおさまらない。

本文ちょっと訂正しました。

>NO.1じゃないじゃないですか。

>NO.1じゃないですか。

と読んでいました。
前段からして完全に後者と思い込んでいました。
失礼いたしました。

「日本」と「スポーツ」を侮蔑しまくる日本屈指の反日メディア・TBS(笑)の採用には「在日枠」があるのは有名な話で、
ま、こいつらがやってんだと思えば、そう腹も立たない。

バカ亀兄弟然り、こないだのゴルフ・石川遼君の事件にしても何をかいわんや。
早晩、お上と我々国民から鉄槌を喰らうものと信じているが。

そう言えば、海老沢泰久のコラムを読んだばかりだったな。
「テレビがスポーツを殺す。」ってタイトルの(笑)
http://number.goo.ne.jp/others/column/20070620-1-1.html

《内輪》に向けての対談なのでしょうから、私を含めた内輪《以外》の者が目くじら立てる程の事では無いのでは?と、私個人は思いました。
『TV局の意図なんて、どぉでもイィョ…』と常に私は思ってます。TBS社に限らず、そぉ思ってます。
私は《無視》してます。TV局がどのよぉな意図をもってバレーを伝えようと、私には関係ない事。私自身の、いちバレーFANとしての思いは不変です。
但し、中継担当局に対して、これだけは言いたい。
『バレーに限らず、スポーツ中継というのは、ただシンプルに競技の様子をカメラを通して伝えるだけで充分なのではないですか? 余計な《飾り付け》こそ不要なのではないですか?』と。

《p.s》大会中、ダン幕の掲示場所を制限されました。係員曰わく『カメラ映りの都合』だそぉです。『そんな事言われたの初めてだョ!!』と私は吐き捨てました。

こんばんは。
管理人様のナイスツッコミに納得です。
バレーボールと言うスポーツが好きな人間にとっては、あの的外れな演出にはウンザリします。
そう言うファンには『まずバレーと言うスポーツありき』であり、『選手の人となり』はあくまで付録です。
だいたい、あんな大袈裟な演出は対戦相手に失礼ですよね。

私もあか・ず・きんさんの意見に近いです。
個人的な意見です。

付録としては、
・事実を面白く、
・皆が認識していれば、風説の流布も構わない。
どちらかの方法で伝えてもらえればいいですね。
(ユーモアのセンスが必要)

選手の人柄などは、TBSでも放送しているCBSドキュメントのやり方がいいと思います。
(一流のインタビュアーのセンス。
日本にはいないかも・・・・)
試合と連携させる必要はないのではないでしょうか。

これじゃ、真摯なスポーツ中継を目指してる若者はTBSには入れないですな…
こういう上から目線な雰囲気は、局内全体からも感じまする。。

「ブラジル対ポーランドの試合はサポーターが凄くて日本の会場の雰囲気じゃなくなった。日本人は背中を押してあげないと自分達で盛り上がれない」と書いてありましたが、日本人がブラジルサポーターやポーランドサポーターと同じ応援をしようとするとすぐにテレビ局やバレー協会や会場スタッフやアイドルの警備員が飛んできて応援を止めさせられます。

このTBSの人たちは何を寝ぼけた事を言っているんでしょうか?

春高、WC大会運営共催スポンサーとして、永く携わっているフジテレビは、どんな考え持っているか、気になりました。 

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。