8・3バレー世界GPかおる姫代表復帰も?

バレーボール女子日本代表の菅山かおる(28=JT)が、ワールドGP(8月3日開幕、日本など)で復帰する可能性が出てきた。疲労などで頭痛や吐き気に見舞われて一時入院もしたが、2日からチームに合流して練習再開。走ったり筋力トレーニングなどをこなしているという。大阪・貝塚合宿(17日)からの復帰は難しいが、JT関係者は11日「回復は順調。本人が望み、招集要請があれば、送り出したい」と話した。

ふむ、無理やり話題作りな記事ですね。

個人的には、無理して招集する必要はないと思います。リベロもレシーバーも(故障者が出なければ)間に合っていますし、アタッカーとしてなら吉澤選手を呼ぶべきでしょう。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

管理人さんの言うとおりですね。正直言ってこの時期でなくても菅山さんは全日本に入るべき人ではないと思います。これからの全日本のリベロは井野選手、桜井選手、佐野選手に頑張ってほしいです!

海外遠征や合宿で頑張ってきた選手たちを外してまで合流させる選手ではないと思います。
それに、体調不良の原因ははっきりしていないんですよね(本人と関係者は知ってるかも知れませんが)
そんな状態の選手を召集しなければならないほど選手層が薄いなら、北京なんて無理です。

菅山はとても必要な選手です!
コメントのゆうさんのいいかたは何かへんだと思う!

自分はバレーをやってるからわかるけど、菅山選手はすごい!

管理人さんはアタッカーなら吉澤と言ってるけど、吉澤選手より高さ以外、菅山選手のほうが勝ってます!

自分は菅山選手のはやい復帰を待ってます!

高橋選手の負担も減ると思うし!

これは僕の考えですけど、菅山が全日本にくるべきではないとは思いませんが、正直リベロとしては櫻井、佐野には及びませんし、吉澤との比較は関係なく、アタッカーとしては世界には通用しないと思います。吉澤が通用するとは言いませんけど。それに僕もバレー経験者ですが、あえて比較するなら管理人さんと同じでアタッカーとしては吉澤の方が上だと思います。吉澤の技術は、高橋ほどではないですが目を見張るものがあります。菅山は機動力がすごいので最初は相手を惑わせますが、慣れたら恐くない。レシーバーとして比較するなら菅山の方がいいとは思いますが、ならば櫻井がいますし。まぁ今年は今更吉澤が呼ばれることはないでしょうからこんな議論意味ないかもしれませんけどね。とらえ方は人それぞれですけど。

>とさん
釣りだと思いますが、マジレスしますね。

>吉澤選手より高さ以外、菅山選手のほうが勝ってます!

http://volley.nbp.ne.jp/alljapan/wg_women.html
グラチャン2005時の吉澤選手プロフィール。最高到達点は294cm。

http://www.jti.co.jp/JTI/volleyball/women/profile/player05.html
マーヴェラス公式の菅山選手プロフィール。最高到達点は293cm。

たった1cm、されど1cm、しかし高さの面では大して変わらないと言って良いでしょう。言い換えれば「どちらも決して高くはない」ということです。

「何かへん」だとか「すごい!」とか言いつつ、どうして変なのか、何がすごいのか書いてませんね。
他人の意見に文句言うならそれなりの材料を準備していただければと思います。
「そんなこと書いて、菅山選手が読んだらショックを受ける、かわいそう!」とかいう意見だったらまだ納得できるんですが。
そもそも、上記コメントは吉澤選手に失礼かと。

最後に、月刊バレーボールの菅山選手と木村選手の対談を読みながら、「ああ、すっかり仲間なんだな、外れてしまうのは忍びないなぁ、出来れば残って欲しいなぁ」と思ったことを付け加えておきます。

う~ん…

個人的だけど、菅山選手はいい選手だと思いますよ!サーブレシーブ乱れたりするけど、スパイクとかにはよく反応できてると思うし。
でも櫻井や佐野みたいな経験も技術もある選手がいるからリベロはきついですよね。。
アタッカーでも早さありますが、あのサイドメンバーではきつい気もします…

吉澤選手は全日本終わってからの日本リーグでは、あまり活躍しきれてないですよね?
ならもしどちらかだったら菅山のが使えると思うけどな~…
色々動けるし!!


とにかく菅山選手は全日本復帰に関して無理してほしくはないです!!
一応体調よくなって何よりです☆

吉澤選手には高橋選手みたいになって欲しいので、全日本にもまた招集してほしいです。

体調がどこまで回復してるか私には解りませんが、全日本チームへ再合流する事には決して焦らないでほしいです。
全日本チームでプレーする事に菅山選手は、いちバレーボーラーとして大いなる誇りを感じてくれてると思うし、彼女自身のモチベーションを持続していく上で大きな割合を占めてる事だとは思います。
いちバレーFANとして私は、菅山選手に限らず、選手達には永くバレーを続けてほしいと常に願ってます。菅山選手は全日本チームだけではなく、所属先のJTマーヴェラスでも必要とされてるバリバリの主力選手です。彼女本来の好パフォーマンスが可能になる迄にコンディションが回復してからでも全日本チーム合流を目指すのは遅くないと思います。もぉ少しの間《バレーボーラー・菅山かおる》としての事を一番に考えてもイィと思います。
様々な方達が述べられてる菅山選手の課題《イージーなボールをオーバーハンドで処理する》。この課題をクリアする期間と捉えてもイィと思います。これをクリアするだけで菅山選手への評価は更に向上すると思います☆(^^)

菅山選手はバレーボール選手として素晴らしい選手だとは思います。拾えて、かつ機動力のある攻撃ができますしね。しかし世界と戦うとなるとアタッカーとして劣ると思います。だから代わりに誰ってことではなく、世界に通用する別選手を発掘するためにも彼女にはあくまでリベロ登録で佐野や櫻井・井野らと真っ向からガチンコポジション争いしていっともらいたい。その過程で彼女が選ばれたのなら何も言うことはありませんが、今の段階では、正直佐野選手の方がレシーブ力、チャンスボールの処理力は上だと思いますよ。

僕も菅山選手にはあせらないで,しっかりとコンディションを戻してから復帰してもらいたいです。
とりあえずWGPには今のメンバーで挑んでみて,その後で,全日本に必要な選手なら戻ってくるでしょう。WGPで結果が出なかったら柳本監督は菅山選手に限らず,他のメンバーにも召集の声をかけてもらいたいです。以前の柳本さんみたいに,辞退した有田選手を説得するとか,2003年のW杯の木村選手のように,狩野選手を緊急で呼ぶなど熱いサプライズをしてほしいですが…。

でも、管理人さん、
>「どちらも決して高くはない」

と、おっしゃいますが、菅山選手は吉澤選手と「5センチ」位の
身長差があります。
しかし、最高到達点は1センチ差。
それを考慮してくださいよ…。

それから、
>月刊バレーボールの菅山選手と木村選手の退団

になってましたよ。

>のじぎくさんへ

>でも、管理人さん、
>>「どちらも決して高くはない」

>と、おっしゃいますが、菅山選手は吉澤選手と「5センチ」位の
>身長差があります。
>しかし、最高到達点は1センチ差。
>それを考慮してくださいよ…。

すみません、何を仰りたいのか良く分かりません。
とさんが

>吉澤選手より高さ以外、菅山選手のほうが勝ってます!

と仰るので、おそらく高さというのは身長だけのことを言っているのだと思い、でも最高到達点には差は無いですよ?と言いたかっただけなのですが。
それに、身長って「高さ」を表す指標の一つに過ぎなくて、身長はそれほど高くなくても腕が長くて指高が高い選手はたくさんいます。
身長が5センチ異なって最高到達点が1センチしか変わらないからといって、身長の低い方がより多くジャンプしているとは限りません。

誤字の方は直しておきます。ご指摘ありがとうございます。

菅山がリベロがいらない。ルックス重視なら吉澤で

国際試合の経験上インプレイヤなら菅山で
石川もいないしルックス取るなら絶対吉澤。これは男性の意見ですがね
二人共々レギュラーじゃないし試合近いから今さら意味ないが

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。