女子WGP2007東京大会(予選Rnd第2週)/第3日

* 本日の試合予定

  1. NED-TPE 14:30 Tokyo Ariake Colosseum
  2. JPN-BRA 18:00 Tokyo Ariake Colosseum

* 本日の日本戦のTV放送予定

  • 19:00~20:54 TBSテレビ 女子バレーボールワールドグランプリ2007

* 本日の試合結果

  • NED - TPE
    [ 3 - 0 ]
    25 - 12
    25 - 21
    25 - 19
  • JPN - BRA
    [ 0 - 3 ]
    15 - 25
    19 - 25
    13 - 25

* 結果詳細

* 管理人の感想

  • 本日は2セット目途中からTV観戦することができました。しかし、観るに絶えない内容でしたね。簡潔にまとめると、相手から攻められるまでも無く、相手のネームバリューにビビッて勝手にミス出して負けた試合でした。一言で表せば「自滅」。
  • 選手個々の能力を比較すれば、ブラジルの方が圧倒的に高いです。一番分かり易かったのが、サイドの速い攻撃。日本はことごとくブラジルのブロッカーに追いつかれ、カモられていたのに対し、逆に日本のブロッカーはブラジルのアタッカーに追いつけない。これは単純に、選手の横移動のスピードの問題もあるけれど、トスのスピードもかなり違います。特に栗原選手はもっと速い平行トスを打つべきと思いました。きっちり2枚付かれた時に、打ち抜くだけの高さもパワーも技術も彼女は持っていない。であれば、ブロックが完成する前に打つしかないでしょう。他のすべてに関してそうですね。高さとパワーとスピード不足を補う為に、今日の試合では何かをした、もしくはしようとしたのでしょうか?
  • 何かこう、チームが一枚岩になっていないように見えるんですよね。負けている時はこんなもの?それもそうかもしれませんが、できる限りのことをして、それでも負けた、というわけじゃないんですよね。何かどこかフワフワしていて、みんなで一丸となってこう、グワッと、向かっていく何かが感じられません。
  • こういう感じ、どこかで見たなと思ったら、あれですよ、アテネ五輪前の全日本男子。チームとしての明確な「何か」が感じられず、個々は頑張っているんだけれど、でもそれだけだよね、みたいな。チームとしての約束事というか、目標というか、そういうものが徹底されていないと感じます。
  • 柳本監督は一体どうしたいのか。勝ちたいのか。勝敗よりも若手に経験を積ませることを優先するのか。若手の経験重視なら、オランダ戦はどうして先野・大村スタメンで行ったのか。勝ちたいのなら、どうして今日はメンバーチェンジをほとんどと言って良いほどしなかったのか。バレーボールって、何のためにベンチ含め12人いるんでしょうね。

* 関連記事

* 参考

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

第1セット、セッター竹下選手、センター荒木選手・庄司選手、レフト栗原選手・木村選手、ライト高橋選手、リベロ佐野選手のスターター。いつも通りに戻しました。

第1セット、15-25。高橋選手狙い打ちで機動力封じられ、キャッチもガタガタにされ典型的なボコられモード。なすすべなし。
第2セットもスターター同じ。

第2セット、19-25。序盤から相手のブロックに仕留められまくり。どうにも攻撃が読まれきってるかと。コート内も元気無い。んでベンチまったく動きなしでございます。威勢のいいのはマッチナビだけ。

第3セット、13-25。序盤からいいようにやられセカンドテクニカル前にチャージドタイムアウト使いきり、もはやベンチも打つ手はなしか、攻撃も単発。ここしばらくの対ブラジル戦の中では最低の内容ではないかと。
これ、チーム空中分解しかねないような気が。

…最高につまらないんですけど↓内容は最低だし選手も元気なし。ベンチも動きなし。ブラジルにやりたい放題されましたね。チームとしてはもちろんのことまず選手個々の能力が違いすぎます。高橋のこれほどの精彩を欠いたプレーはもう見たくないです(*_*) 一番の武器になるはずの栗原のバックアタックが初戦以外ほぼ役に立ってないし、木村も上向きではありますけどまだ本調子ではない。ブロックはガタガタ。今日はワンタッチもあまりとれてないように思えましたし、大会通してシャットアウトが少ない。(正確な数は知らないですけど印象が全くない。)ワンタッチが重要なのはよくわかりますけどシャットアウトがこんなにできないんじゃヤバいでしょ…。なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、あまりにつまらなかったので書いてしまいました。こんなに盛り上がらなかったのは、個人的にはアテネ以来です。

いろんな方が言われてるけど 何故あの監督はメンバーチェンジせんのやろ 今日なんか栗原を下げて小山入れてもいいと思う場面あったし 板橋選手を呼んでる意味がない。この監督が辞めることを願うばかりです。

すごくつまらない試合でした。もう来週から見る気しなくなるくらい…(`ヘ´#)足が動いてないどころか監督も動かないし、みんなブラジルを怖がってる。録画したけど消します。

本当に疑問だらけです。ベンチは何のために存在するのか。柳本何考えてるかわからない。
なんだかんだ背が小さいだの問題がいっぱいあったが、変化とスピードのバレーが最近では1番完成度が高く面白みがあって良かったと思う。「変化とスピード+高さ」だとお互いの良さが相殺されて全く組織としてのチームを感じない。

オープンをあんなに多用してレシーブもガタガタなら竹下と高橋は入れてる意味がないと思う。2種類のチームを使い分けて欲しいと個人的に思う。

早く監督やめないかな。

昨夜のvsオランダ戦はO.A時間に出掛けていたので、ビデオに録画してたのを今夜のvsブラジル戦O.A直前によぉやく観終えました。なので、オランダ戦とブラジル戦、両試合を観終えての感想を書きます。

ブロックの組織力、徹底ぶりはオランダもブラジルも凄かった。日本のバックセンターからの攻撃に対するブロックの束ね方は、オランダチームの方が徹底されてたと思いました。
全日本チームとしては、ブロック本数でとてつもない大差をつけられた昨日と今日でした。全日本チームのブロック本数が一朝一夕に、飛躍的に伸びるとは思えません。
V・プレミアでの闘いぶりを通して、個々のブロック能力向上に注目してる私です。それ自体には決して悲観してないし、諦めてません。しかし、誰の目から見ても明らかな《穴》が存在する限り、ブロッカーとしての役割を課せられた選手達が100%のチカラを発揮しても昨日、今日の対戦相手には届きません。《150%のチカラ》を常時発揮しないと勝利は近づきません(つづく)。

(つづき)もしくは、相手の《ブロック本数をいかにして減らすか?》
相手のブロックを組織として《束》にさせない。組織ブロックを《割らせる》《破壊させる》ゲームメイクを求めたいです。
今大会では許される事が、秋に開催されるW杯では許されません。今の時点は《チーム作りの途中段階》でもイィです。但し、秋になったらそぉはいきません。秋の時点で全日本チームの正セッターを誰が務めるか?私には解りません。誰がなろうと、ゲームメイクについては、よく考えるべきだと思います。
昨晩のオランダ戦は、敵のサーブ戦略もあり、なかなかスピードに乗りづらい攻撃展開だったかもしれない。しかし今晩のブラジル戦は、果たして日本のスピード・機動性を常時消されても仕方ない展開だったでしょうか? 次にブラジルと対戦する機会があった時は《日本封じ》がより一層シビアになるかもしれない。今晩の試合は《勿体無い試合》として消化してしまったのではないか? 中継を観終えて、そぉ感じた私です…。

放送の意味が分からない。
いい加減そろそろ男子の放送を増やしてほしい(-"-;)
男子のように毎週他国へ移動する訳でもないし,ゴールデンの枠&延長有りでやっているテレビ局の気持ちが知れないです。
今は確実に男子の方が伸びている!!全セットちゃんと見たい(p_`)
何か愚痴っぽくなってしまってごめんなさい(>_<)今日の試合見てたらそうとしか考えられなくて..

ちなみに、ブラジル応援団のサンバ隊(といっていいのかな)ご一同様は3階席のいっとー上からの応援でした。
このリズム、第1試合の頭っから(たぶんこのときは入り口ドア裏のスペースで練習してたのかな)ずーっと続いておりましたです。
オンエア中でもがんがん聞こえてたかもしれませんが、マイク近傍というわけではなく、熱のこもった迫力ある大きな音なのでした。

今日の試合は最低でしたね。会場まで応援に行ってた人がかわいそうなくらいの最低なパフォーマンス。

なぜ多治見を使わないのかが分からない。監督の采配に疑問を感じずにいれません。指揮者がこれでは駄目ですよね?なんかこれ以上強くならないんじゃないかと感じてきました。北京の出場も危ういかも。

気になるのはやはり竹下、高橋、木村のプレーの切れの悪さです。この3選手はずっと全日本に選出され、チームの中心なのに今大会あまり活躍していません。成長が感じられないのが残念です。ブロックは駄目だし、攻撃にスピード感がない、レシーブも乱れ、今大会はつなぎもお粗末。これならほかの大きな選手でいいんじゃないとさえ感じます。チームを引っ張る人が活躍せず、新戦力ががんばってる状態。残念でなりません。いままでのチーム作りはなんだったの?っていいたいです!!
特に高橋はブラジル戦にいたの?ぐらい存在感なかったです。心を強くって、今日はまたアテネのときみたいな弱気な高橋に見えてしかたなかったです。サーブも弱い、フェイント多いし、なにしにイタリア行ったの?って聞きたいです。
一番残念なのは日本のバレーの完成度が年々低くなってることです。ブラジルやオランダなどは年々チームの完成度が高くなって成長しているのが分かるのですが...。チームのここがよくなったって、感じるところがあまりありません。課題だけがずっと解消されてないまま、ここまできてる気がします。日本の持ち味のスピードが今大会完全に死んでますね。今大会、監督はなにをしようとしているのか分からなくなってきました。

栗原もバックがあまり目立たないですよね,初戦だけで。
竹下も高橋もテレビ出てばっかり(フレ〇ドパーク等)でそれでこの結果は呆れるというか,笑えるというか..。
女子バレーの人気が下がりゆくのも時間の問題(-∀-ι)

ああ、美雁さんちでも何気に鋭いツッコミが。
「協会とテレビ局さんは、女子バレーというコンテンツをどうしたいんでしょう。」とか
「ヒロインは、無理矢理作るもんじゃないと思うんですよねー。スポーツはね。」とか

そーいや、昨日の第2R表彰式、3位のプレゼンターが山岸JVA専務理事だったなとか思い出した。

初コメですo(^-^)o

私は好きな選手がメンバーから外されてしまったので
それほど熱狂的に応援はしてませんでしたが
昨日のブラジル戦
一昨日のオランダ戦にはがっかりしました。(;´д`)ノ
そんなにスタメンの6人を信頼してるんですかね?
木村選手なんかボロボロだったのに交代しなかったのは理解出来なかったです。
あの6人しか使わないなら
他の6人は必要無いんじゃないかと
思いました(`ε´)
板橋選手はサブのサブだからって竹下ばっかり使って
いつか竹下のトスワークも相手に読まれてしまうと思います

しかも、今回のメンバーは年齢が高いと思います。(^_^;)
もう少し若い人がサブにいてもいいと思いました。

なんか、自己中な事ばっかり言ってすいませんm(_ _)m
今思ってる事を書いてみました(^_^)v

実力的にはこんなもんでしょ、日本は。
ぶっちゃけ負け方の問題というか・・・
最後までやる事やって、日本がこれ以上ないというくらいの手を打っても負けたとか、2005年のように小型で日本らしいスピードバレーをめちゃくちゃ展開して追い詰めても、最後は高さに屈して惜しかったなぁ~日本。
という試合か、昨日のような惨敗か印象の違いだと思いますよ。
でも負けは負けですからね。

個人的にメンバーの顔ぶれは悪くないと思うんだけど、結局使いきれてないというか・・
アテネ前の男子というより、アテネの女子に戻っちゃったかなと。
しなくていい時に余計な事して、しなきゃいけない時に何もしない指揮官と、コートの内外でイラつく選手達みたいなね。。

よっしー55さんと同感です。昨日の様子はアテネ直前のWGPを見てるような感じがしました。結局、成長してないってことかな。

正直、厳しかったですね。ブラジルに勝つとは思っていませんでしたが、ある程度くらいついてくれるとは思っていました。
ちょっと、チームになってないのかなとも思いました。
アジア選手権までには、心技体において持ち直してほしいです。

あんなに酷い全日本はみたことないですね。
ブラジル相手に勝てるとは思っていませんが、後に期待できるような負け方をしてほしかった。
柳本さんは辞めるべき。
意味不明な言い訳ばかりで、話にならない。
監督を交代させても、すぐ強くはなりませんが、少なくとも、違った形のチームはできる。
今のメンバー全員で試行錯誤しながら北京を目指すならわかるけれど?
柳本采配は?だらけ。采配すらしてないですよ。
虚しさが漂います。

自分も皆さんと同じくアテネを思い出してました。

監督は勝ちたいの?それとも選手を試したいの?どっちもやりたいとか言ったらもう笑ってしまいますね。

確かに北京まで柳本監督でこんな(サブ無視)様子なら応援する気が失せますね。楽しくない。
監督としての仕事を忘れてるのかと思いました。思考停止してるのでは?!

代えずにその過酷な状況を耐えさせる事で
逆境に立たせて精神的に強くさせようとでも思ってるんでしょうか…!?
有り得ない、潰れますよ→女の子なんだから。
前柳本は世界バレーで小山に「1番つらいのは打っても打っても決まらないのに代えられずにコートに立っている事」とかなんとか言ってましたよね。
まだブラジル戦見てないんですが…見るのが嫌ですね。

これでもか、とつまらない試合ですよ・・・あ~このままホーム開催のワールドカップもこんな感じになりそう。各国は明らかに日本のホームの試合に慣れちゃってますよね。日本には他国との競争意識や、危機感がないのがやっぱり問題だと何か改めて思うこの頃です。

>まだブラジル戦見てないんですが…見るのが嫌ですね。

ええと、反対側のコートの出来はアレとして、
ブラジルの繰り出すこれぞお手本というようなパイプ見るだけでも価値があると思ったり。
(そーでも視点変えんと視聴意欲がなぁ・・・)

TAMさんそれはいい考えですね(^^)
どっちみちCMをカットしてダビングするんで見ないといけないので
その心構えで見ます。

僕もまた見てます。もうこんなに力の差を見せつけられたら見てる方も選手たちと同じくらいショックだし、自信がなくなる感が伝わってきますね。今3セット中盤。もう監督に凄いイライラ…(-_-#)

高橋選手の限界かなぁ。昔中国に鄭美朱って身長が同じくらいで世界一上手いと言われたライトプレーヤーがいたけどあの選手もソウル五輪前年に急に衰えて羽丹にスタメン譲ってピンチサーバーに替わったもんなぁ。

1週間ぶりに部屋に帰りやっと録画していたブラジル戦見ました。
気になったのがブラジルは真っ青のユニは似合わない事ですね、パンツが青で上が黄色は今年のパンアメリカンの映像で見て、サッカー代表みたいと思ったんですが。
あと、エリカが2人いるのでDJのエリカコールや柳本監督の「エリカがレシーブ悪い」って言ってたのがね。ややこしい。なぁ~んて。
マリは両チームいなくなっちゃいましたね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。