リベロ“かおる姫”がレフトで五輪出場狙う!?

読者の方よりお知らせいただいた情報です。ありがとうございます。

バレーボール全日本女子で主にリベロとして活躍した“かおる姫”こと菅山かおる(28)=JT=がレフトアタッカーとして北京五輪出場を目指すことが18日、濃厚となった。

だーかーらー。あっちが駄目だったから今度はこっちと、そんな簡単にいくほど甘い世界なんでしょうか?まぁ、サンケイですからね…。

この記事の通り、彼女が「サバイバルに突入」できる状態ならば、一時の体調不良からすっかり回復しているということでそれは喜ぶべきなのでしょうけれど。しかし「原因不明」だったこと、忘れちゃいかんと思うのですよね。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

本当ならマジでありえん…柳本。

いや、だから「関係者」という誰だか分からん人の指摘と
いうだけで監督さんがはっきりゆーたわけではないですよ。

そうですね…。すみません。やっぱり大山はキツいんですかね?

館長さん、たったそれだけのコメントを投稿する必要があるのでしょうか?

以前はハンドルネームを2つ使ってまで誹謗に近い事をおっしゃってましたよね?

ちょっと軽率過ぎませんか?

蒸し返したくはありませんが、言いたくなる気持ちもご理解下さい。

菅山選手はよくわかりませんが、宝来選手は次の合宿に参加するみたいですね。
やっぱりブロックのテコ入れかな?
それとも足りないWS枠を埋めるためか?

宝来選手戻って来るんですか??でも、ベンチ入りはキツそうですね。
菅山選手も、戻ってきてくれるのはスゴい嬉しいことなのですが、ベンチ入りできるのでしょうか…
イロイロ不安です。

宝来も戻ってくるんですか。まぁ…ブロックのことを考えると納得いきます。ただやっぱりスタメン争いとは無縁でしょうけど。              この状況で菅山が呼ばれるならレフトしか考えられないとは思ってましたけど…なんか複雑(;^_^A

菅山選手復帰ですか?


柳本監督がこれほど菅山選手にこだわってるってことは、何か菅山選手がチームにいることによって相乗効果があるとか、志気が高まるんでしょうかねぇ…。


リベロもサイドも使える便利な選手ですし…ただ俺の主観ですが、そのタイプの選手を選ぶのなら成田郁美選手の方が上だと思うのですが…。特にブロックの手の形やタイミングは前回のリーグを生でみたかぎり、イタリアにいたので比較しにくいですが高橋みゆき選手よりいいという印象をうけました。


やっぱり成田郁美より菅山かおるなんすかねぇ…。

目指すのは自由ですので、がんばってください!

ワールドカップ前の 話題つくり、「前フリ」でしょ。
CX放送で 産経報道だし。

こんなことに使われて、菅山が可愛そう。


ばれにゅファンさんがおっしゃるのはわかります。館長さん、以前もハンネ使い分けて指摘を受けてましたよね。その時もスルーして何の返答もしてなかった気がします。質問・指摘を受けているのならそれには何かしらの返答があって良いのでは?

スレタイから話が逸れてしまい、すいません。

菅山選手に関して

何となく
格下に通用しても
格上には通用しないと思います。

というのも、菅山選手は
オープントスを打つタイプの
アタッカーだからです。

確かにセンターに切り込んで
打つことはあっても
サイドから平行トスを
打ったりしないですよね。

後は、
トスを上げない(全部アンダー)というのが
どうしても気になります。

だからと言って
パワーがある訳でもなく
高橋のようにブロックアウト狙いで
天井に向かって打ったりできない訳で。

リベロも兼ねることが出来るなら
成田の方が何事にも上だと思います。
特にリーダーシップをとれる。
トスも上げることができる。
ブロックのタイミングが良い。
コース打ちが出来て
平行トスも打てる。
ブロックは高さといい
タイミングといい
高橋より、ずっと上ですよね。

う~ん、ま~成田は最悪
来年になってから合流しても
五輪最終予選には間に合いますね

僕の発言が悪かったですね。皆さんがおっしゃるとおり軽率でした。申し訳ありません。もうここを去ります。今までありがとうございました。

館長さん、『もうここへは来ません』で解決なんでしょうか…。そういう方が最近よく目につき残念です。

マナーを改めて継続で良いのでは。お互い注意をしながら、良い情報交換したいと思います。

菅山選手についてクローズアップされる事によるTV向けの効果がどぉこぉについてはよく解りませんが、(私はそぉいう事を意識してバレー応援をしないので) 彼女がチーム内に居る事によるプラス効果は、人一倍ファイトする姿を見せる事で、チーム内の士気を高めるという事だと私は思ってます。
菅山選手だけではなく、バレーボーラーとしては身長の低い選手、竹下選手もそぉだし、シン選手もそぉです。佐野選手や、2005年度に全日本でプレーした吉澤選手もそぉです。成田選手もそぉでしょう。《高さで不利》な事は彼女達自身が百も承知なわけで、だから試合中は人一倍ファイトします。
試合以外の行動でも、竹下選手がプロとしての道を歩んだり、シン選手が海外リーグでプレーしたり、起こすアクションも人一倍先行してます。
チーム内にそぉいう存在がいないと、身長に恵まれてる選手達の士気がイマイチ高まらない現状が有るのだと私は思ってます。

僕もみなさんとおなじように菅山選手のアタッカー転向には疑問を抱きます。毎年リベロとアタッカーを行ったり来たり。確かにツーポジションできる選手は素晴らしいですが,彼女自身のプレーヤーとしては中途半端になってしまうでしょう。木村がセッターを封印してアタッカーに専念しているようにこの大事な時期に二足の草鞋は危険です。また敢えて佐野,櫻井選手と競うことが大事だと思いますし…。
サイドアタッカーが必要なら,落合選手の番号が余っているはずだし,今年リーグで結果を出してた成田,狩野選手を呼ぶべきだと思います。菅山選手は2005年もWGPではまだ相手にデータを取られてなくてスピードを生かして活躍してたが,グラチャンあたりからはだいぶマークされてて,だからといってブロックアウトやリバウンドを狙えるプレーヤーではないと思いますね。

まあ残念ですが,今のメンバーで挑まなければならないのが現実ですし,彼女がチームに残るにはやはりアタッカーなのでしょうね。とにかくWCまでスタッフを含め体調管理をしっかりして頂きたいですね。

館長さんはスルーしても怒られるしレス返してもしょうもないレスしないでって怒られるんだね。一体どっちがいいんだろ(笑)


ななしサン、そのようなレスはかなり残念です。
館長さんは知識もスゴいし、いろんな情報を提供してくれてます。私個人としては、「ハンネを2つ使ってレスしてる意図について」の追求にスルーしているコトを指摘しているだけで、このスレの最初の発言は私自身も全く同じ気持ちデス。
ただどぅしてハンネを使い分けるような必要があったのかを本人に聴きたいだけです。
レスしてもスルーしても……みたいな何も読んでいないレスは勘弁してもらいたいです。

館長さんはハンドルネームの件に関して謝ってましたよ。

個人的にはそこまで追求する意味があるのかと…

まず先般の一件で皆さんに多大なご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。


僕がこんなことを書いていいのかどうか分かりませんが、館長さんのコメントはいつも面白いですし、正直な感想だと思います。


この前までの僕なら、菅山選手のレフト(アタッカー)での参加に関して、色々と疑問とか不安なコメントを書いていたのかもしれません。

僕は今年の柳本全日本は期待できないとアジア選手権前に書きました。それは正直好きな選手がメンバーから外れたことに関する怒りの気持ちが強かったからです。でも自分が仕出かしたあの一件以後、少し冷静に考えることができました。

恐らくというか、皆さんならもうお分かりかもしれませんが柳本監督はもう一度チームを作り変えるつもりだと僕は思います。最終的な結果が同じメンバーだったとしても何かスゴいことをしてくれると思いたいです。


長文になりましたが、館長さんへ、こんな僕がこんなことを書くのも何ですが、
また面白いコメントしてください。


何か変な文章でごめんなさい。

菅山さんはレフトとしての才能はあると思うのですが、所属チームでアタッカーの実力を引き出してもらえない状況です。だから、アタッカーとして中途半端というか不完全燃焼なのでしょう。所属チームの監督が菅山選手の実力を伸ばす指導をしないといけませんね。

>玉さん
そもそも菅山選手がリベロに転向したのは本人の意思だと聞いているのですが違うのですかね?
アタッカーとして才能が有る無し以前に、自分の意志でリベロになった選手を、チーム事情でまたアタッカーとして起用するというのが、苦しい台所事情を象徴していてなにか痛々しいのですよね。

バレー好きの菅山選手のことですから、リベロでもレフトでも頑張ると思いますよ。世界最終予選ではレフトになる可能性は大きいでしょうね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。