桃子“侮辱”発言ブログで謝罪「バレーとか…先がないスポーツ」
女子ゴルフで賞金ランク首位の上田桃子(21)が、7日に放送されたTBS系「情熱大陸」での発言に対して、自身の公式ブログで謝罪していたことが9日分かった。発言に対して批判的なコメントが殺到し、公式ブログを休止せざるを得ない状況になった。上田の公式ブログが休止したのは、今年に入ってから2度目。
いやー、一部で話題騒然となっていましたこの件、ご本人がブログで謝罪されたとか。最近ほんと、自身のブログを持っているスポーツ選手が増えましたねぇ(そこかい)。
番組内で上田は「同級生とかで、バレーとかバスケとかをしている子がもう、不思議でしようがなかったと言うか、先がないスポーツを何でできるんだろうと思って」とコメント。
この発言が問題視されていました。
障害を抱えた姉がいて家計を支えるためにも、上田にとってプロのゴルファーは現実的な“職業”だった。発言は純粋にスポーツに打ち込める人への尊敬の念も込めたものだったが、放送では前後の文脈がカットされていた。そのため、上田は誤解されても仕方がないと判断。約3カ月ぶりに自らメッセージを書き込んで釈明した。
で、実際のブログエントリが下記。引用等はしないので、是非リンク先で読んでください。
上記エントリ、既に偉い数のコメントがついていて、「おお、またも荒れているのか」と思いきや、全部目を通したわけではないですが、大半が好意的・応援のコメントのようで一安心。
勝って何ぼのプロの世界、しかし強ければ何言っても良い訳ではない。まだまだ若いこともあり単なる表現力不足で言いたいことの真意が伝わらなかっただけなのかもしれませんね。更にTVやマスコミは視聴率や部数を伸ばすために、時には面白おかしく、事実を誤認するような形で報道したりするもの。発言する側にも成長が必要だけれど、受け取る側にも何が真実なのか、見極める力が欲しいですねぇ。
コメント
リンク先を読みましたが、もしそのような真意で発言したのなら、その前後をカットして放送内容を変えてしまったTBSの責任はどうなるのでしょう?もちろん放送内容をチェックせずに(できなかった?)放置した桃子さんにも非はあるとは思いますが…放送する立場の人間としてもっと気を配って欲しかったと思います。
投稿者: ぐりり。 | 2007年10月10日 23:04