女子は久光製薬など4強=バレー全日本選手権

 バレーボールの全日本選手権は3日、川崎市のとどろきアリーナで男女の準々決勝が行われ、女子は昨季プレミアリーグ優勝の久光製薬がシーガルズを3-0で破り、準決勝に進んだ。他にはNEC、東レ、JTが4強入りした。
 男子は堺がパナソニックに3-0で快勝。大分三好は2回戦でサントリーを破ったFC東京に3-2で競り勝ち、JT、東レも勝ち上がった。準決勝は5日に行われる。 

男子の大分三好以外は順当勝ちといったところでしょうか。試合結果詳細はまたも下記リンク先よりPDFでごめんなさい。

しかしそれにしても、他のサイトでも書かれていますが、公式サイトは存在しないし、速報もなく、結果の掲載は上記のようにPDFのみ。まったくもって、運営側はこの大会をやる気を持って良い大会にして行こうという気があるのかどうか、非常に疑わしいです。そういう意味では、逃した賞金は大きいのかもしれないけれど、早々に負けてリーグに専念できるサントリーは逆に良かったのかも、などと思ってみたり。

などと文句言いつつ5、6日は観戦に行ってきます。はい。

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

昨日のFC東京-大分三好の試合については、こんな記事もありました。
http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1199372400=119940747122918=1
(【ヴァイセアドラー】難敵破り準決勝へ 天皇杯バレー)

西本監督のコメントに、この試合の状況が集約されていた感がありました。
FC東京については、サントリー戦のときよりも微妙に力が入っていたような気がしました。三好はもしかしたらリーグ戦以上にガチかと思ったり。

2,3日と会場に赴き(あすあさってはTVの予定)、個人的にはかなり巨大なお年玉をいただいた感がありましたが、なにぶん開催時期が正月であり、普段の生活拠点とは別のところで試合の状況を気にかける方は多かったわけで、そういう方々の心境を思うと、大会情報や速報が観られる環境を主催者側がもっと積極的に提供することが出来ないものかと改めて疑問を持った次第で。

改めてまして、今年もよろしくお願いします。
いきなりで申し訳ありませんが、少し厳しいこと書きます。
ハッキリ言って何の為にやる天皇・皇后杯なのでしょうか?
大阪で開催する黒鷲旗の関東版なのでしょうか?
情報もあまりなく、地方のバレーボールファンを完全に置き去りにしている様な印象を受けます。
会場の入場者数も多くないと聞いています。
そしてまたまたCS放送しか中継しないし・・・。
これでは、わざわざ関東まで足を運んでいるチームの方が可哀想にも思えてきます。ただでさえ、リーグ遠征などで予算的に厳しいチームが多いのに・・・・。
そして僕が最も不快に思うのが、結局市民クラブや同好会、学校チームがVプレミアリーグ所属のチームに挑むという考え方です。やはりVリーグと他のチームとは切り離すと言うか、同じバレーボールチームでも「別格」で考えて欲しいとつくづく思います。
とにかくバレーボール協会は天皇・皇后杯や黒鷲旗の運営の仕方をもう一度考え直して下さい。
(勢い余ってものスゴい長文になりました。お許し下さい)

>サロパソさん

>そして僕が最も不快に思うのが、結局市民クラブや同好会、学校チームがVプレミアリーグ所属のチームに挑むという考え方です。

旧・黒鷲旗では大学が実業団(Vリーグ所属チーム)を破るなどの波乱も起きたりして、そこはそれで面白いと思いますよ。
ただ、どこにするか線引きは難しいですが、高校生か、大学生より上から、でも良い気はしますけど。

管理人・太鉄様
いつもお世話になっております。

これは私見ですが、やはりVプレミアリーグは、独立(または別格)にしたほうが良いと思います。

高校、大学チームならまだしも市民クラブチームや同好会チームがトップチームと闘うのは難しいと思うし、同じ実業団でもVチャレンジまたは地域リーグでも可能だと思います。

もうひとつ意見を述べると、外国人選手の試合参加についても疑問を感じます。高校、大学、市民クラブや同好会チームが外国人選手もいるVプレミアリーグと勝負させるのは如何なものかと思います。明らかに身体能力の差がありすぎると思います。下手すると将来高校や大学でも留学生という形で外国人選手を積極起用する可能性(恐れ?)があります。

またVプレミアリーグを中断してまでやらなければ、いけない大会かどうか。そういう所も検討する必要があると思います。


お断り:
僕はいわゆる「ミギ寄り」の人ではないので悪しからず。

http://www.jva.or.jp/tournament/2007/alljapan/final/
あら、ファイナルラウンドにはVスコアついたのですね。
(気づくのおせーw)

>そしてまたまたCS放送しか中継しないし・・・。

逆に考えると手はずさえ整えられればキー局だのネット局だのという縛りに関係なくどこからでも見ることが出来るとも言えるのではないかと。

オープントーナメントによる日本一決定戦ってぇのが天皇杯皇后杯の位置づけですからねぇ。
V組を別格ということになれば日本リーグ中期~V初期のようにトップリーグ優勝チームに授与という形に戻すしかないかなと。(黒鷲にリターンはやらんだろうしなぁ)

V組の扱い考えたら国体成年の部なんてぇのもびみょーに怪しい感じになるような。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。