2008年度全日本男子バレーボールチーム登録メンバー決定

2008年度全日本男子バレーボールチームの登録メンバーが決定いたしました。
基本的に2008年度はこの登録メンバー22名の中から随時選抜されたメンバーが合宿・大会に参加いたします。

というわけで以下の22人に決定。

- 荻野正二(WS)サントリー
- 千葉進也(WS)堺
- 山本隆弘(WS)パナソニック
- 柴田恭平(WS)東レ
- 北島武(WS)堺
- 石島雄介(WS)堺
- 越川優(WS)サントリー
- 福澤達哉(WS)中央大学4年
- 清水邦広(WS)東海大学4年
- 谷村孝(WS)パナソニック
- 齋藤信治(MB)東レ
- 山村宏太(MB)サントリー
- 松本慶彦(MB)NEC
- 富松崇彰(MB)東レ
- 相澤寿(MB)東レ
- 坂本雄一郎(MB)サントリー
- 宇佐美大輔(S)パナソニック
- 朝長孝介(S)堺
- 岩田正之(S)パナソニック
- 津曲勝利(L)サントリー
- 酒井大祐(L)JT
- 井上裕介(L)大分三好

必ずしも五輪最終予選の候補メンバーではなく、あくまでも2008年度の登録メンバー。

個人的な感想としては、やっぱり直弘選手選ばれなかったねとか、篠田選手じゃなくて相澤選手なんだとか、パンサーズはセッター二人持ってかれちゃって大変だねとか、あ!阿部選手が入ってない!(でも納得)とか、いつ海外から帰ってくるのかな?とか、合成は一人も入ってないのか。。。とか、色々。今思いつく限りでは、それほどサプライズは無いですかね。後で何か思い出すかもしれませんが。

<関連>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2008年度全日本男子バレーボールチーム登録メンバー決定:

» 2008年度全日本男子登録メンバー 送信元 楽しく考える男子バレー
春高の放送も終わったので、そろそろ高校バレーモードから抜け出して、全日本メンバーでも予想しようと思っていたのですが…… ばれにゅ☆どっとねっと を見に... [詳しくはこちら]

コメント

驚きこそいたしませんが、各選手の選考理由は伺ってみたい気がいたします。

Vプレミアリーグでの活躍(または活躍しない)が、どれくらい全日本選考関係があるのかすっきりしない気もいたします。

ふーん…植田監督。へぇ〜てカンジですが…
どうしても納得できないトコもあります。
リーグで活躍した選手を選ぶなら、パナ、サントリー(坂本選手を除く)の面々、井上選手、北島選手などなどは分かりますよ。でも…
O.Q.Tは選手を育てる大会じゃないから、経験もあり、短期間で調子をあげれる選手を選ぶべきだと思いますが…。
ホント、一人一人の選出理由を教えてほしいです。

個人的には、直弘選手、やっぱりダメだったんだなぁ、て。
合成から誰1人選ばれないのも不思議です。

私個人としては、ほぼ納得です。相澤選手に関して言えば、インカレ決勝のイメージが強くあったのだと思います。
ただ、セッターの岩田選手は予想外でした。確かに、岩田選手はよいセッターだと思いますが、経験が少ないのでは、と思いました。
この中から選ばれる12名の選手、期待しています。

とうとうでましたねぇ。んんー。合成組ダメでしたねぇ。センター線の二人は経験もあるし、リーグでも中頃から調子上がってきて成績も残したのに。うーん。セッターはパナから二人ですかー。やっぱりな、とは思いましたがパナファンの私としてはチームが心配です。逆に元の全日本組はちょっと心配です。サントリー&パナ組以外みんなリーグで調子悪かったし。この少ない時間でどこまで調子を上げられるか。とにかくがんばってほしいです!

OQTだけでなく、万が一(五輪切符取れなかった)の時のワールドリーグのことも考えておかないと、すでにやる気のなくなった面々をWLに引きずり出さなくてはいけなくなることも考慮しておかなければならないのもあると思います。

KOJINGさんのいうとおり、あくまで今年の全日本代表候補であって、この全員でいきなり合宿するんじゃないと思います。 特に相澤、岩田、酒井、井上選手あたりは若いし国際経験ないので、ワールドリーグ要員だと思いますね。
個人的にWSに守備型が荻野・千葉・谷村選手しかいないのが気になりますが、WS最後の方でやっていた、強烈なジャンサは無理せずにセンターラインに返してコンビを組み立てるというバレーを目指しているから、守備より攻撃力重視のメンバー構成なのではないかと思います。
そう考えると越谷選手が外れたのは悔しいけどなんとなくわかります。ただ田辺選手が外れたのはホントに意外。まだロンドンも狙える年齢ですが…。

これを見ると、OQTはワールドカップのメンバーでいくしかないような感じですね。
WSが1人交代くらいなのでは?
大学バレーファンから見ると、酒井さんはユニバ2回出ているし、前回OQT後のWLにも出ているので、国際経験ないわけではないのですよ。
今まで使ってもらえなかったのは、阿部さん同様、監督に好かれていないからかと思いました。(笑)
ただ、ここまで田辺さんを引っ張って、今外すのは不思議です。

バレーボールの代表も、発表と同時に監督が会見を開いて選考理由を説明するべきかも知れないですね。
少なくとも、ベンチ入り12人に関しては。いつもの選手を従えてではなく、監督が単独でね。
割りとまっとうなメンバー選考が行われていると思われる男子でさえ、疑問が浮かんでくる人もいるわけですから。

まぁ、選手それぞれにファンがいるし、人には好き嫌いというものもあるし、誰もが納得する選考というのはなかなか難しいでしょうね。

個人的には福澤選手と井上選手に頑張ってもらいたいけど、OQTに限って見たら経験豊富な津曲に結局なるのかなぁ…?

それとサイドの選手が荻野、越川、石島、山本は怪我がなければまず出てくると思うから、どこに他の選手が入ってこれるかだなぁ…

個人的にはほぼ納得、さすが植田監督って感じです。
篠田、田辺、阿部は入るかなぁとも思いましたが、田辺と阿部は去年まででテスト済みということもあるでしょう。川浦や尾上もそう。
OQTを考えると、MBを一枚替えるとか(坂本!、斎藤が候補)、WSを同様替える(福澤、北島あたりに!?)という程度でしょう。

井上、岩田、谷村は解説の様子からメンバー入りすると思いました??

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。