2008北京オリンピックバレーボール世界最終予選/女子第6日

2008北京オリンピックバレーボール世界最終予選、女子第6日の試合結果など。

* 本日の試合予定

  1. 11:05 プエルトリコ vs. ドミニカ共和国
  2. 13:05 セルビア vs. ポーランド
  3. 15:05 韓国 vs. カザフスタン
  4. 18:00 日本 vs. タイ

* 本日試合開始前の順位

  1. セルビア (5勝)
  2. 日本 (5勝)
  3. ポーランド (4勝1敗)
  4. ドミニカ共和国 (2勝3敗)
  5. 韓国 (2勝3敗)
  6. タイ (1勝4敗)
  7. プエルトリコ (1勝4敗)
  8. カザフスタン (勝5敗)

* 本日の試合結果

  1. プエルトリコ - ドミニカ共和国 [ 0 - 3 ] 23-25 14-25 18-25
  2. セルビア - ポーランド [ 2 - 3 ] 18-25 14-25 25-18 25-22 10-15
  3. 韓国 - カザフスタン [ 0 - 3 ] 18-25 21-25 21-25
  4. 日本 - タイ [ 3 - 2 ] 28-30 25-14 25-27 25-21 15-11

* 本日試合終了後の順位

  1. 日本 (6勝)
  2. セルビア (5勝1敗)
  3. ポーランド (5勝1敗)
  4. ドミニカ共和国 (3勝3敗)
  5. 韓国 (2勝4敗)
  6. タイ (1勝5敗)
  7. カザフスタン (1勝5敗)
  8. プエルトリコ (1勝5敗)

* 関連記事

* 管理人の所感

  • うーむ。なんとも色々と言いたくなる試合内容。まぁでも最終的には勝った、というとこは評価するべき?
  • 守りに入ったかなと。どのプレーも大事に行きすぎて大胆さが足りなかったように見えます。サーブにしてもブロックにしてもスパイクにしても。
  • 特にサーブ。ぎりぎりの場面でこそ強気のサーブを。
  • バックアタックがことごとくコースに入られ、拾われていましたね。あれも、ちょっと綺麗に打ち過ぎているかなぁと思いました。綺麗にブロックの脇を抜けているので、レシーバーもポジショニングしやすいし、拾いやすいですね。「打たされている」という感じがしました。
  • 多治見選手にしろ荒木選手にしろ、2段トスの練習をもっとしましょう。
  • 栗原選手への2段トスについて。2段の時も、彼女にはもっと低い、速いトスを打たせるべきではないですかね。ブロック2枚きっちり付かれると彼女のパワーではなかなかに厳しいので、もっと早いトスを打たせてブロックを1枚から1.5枚にした方が良いのでは。スピードもそれほどないので下がり切れず、助走が中途半端になる可能性が高いですが、大勢十分でも2枚付かれると厳しいんですから、相手ブロックを外すことを優先した方が良いのではないかと。
  • あーところでセルビアがポーランドに競り負けましたが、主力を温存しての結果だそうです。

* 関連サイト

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

第1試合 プエルトリコ(1勝5敗) 0(23-25/14-25/18-25)3 ドミニカ(3勝3敗)
 今日は同地区決戦デー。第1試合は北中米決戦。1セット終盤の3連続シャットからドミニカが勢いに乗りストレート勝利、星を五分に戻す。

第2試合 セルビア(5勝1敗) 2-3 ポーランド(5勝1敗)
 第2試合、欧州決戦はスコブロニスカ選手スタメン復帰で雄叫びと共に大車輪の活躍。ここまで全勝で首位を走るセルビアも2セットダウンから盛り返すも、悲願のオリンピック出場へ突き進むボニッタポーランドが熱戦制して切符を手にする。
北京行き、残りの切符は1枚。

北京での日本との対戦を考えると、韓国に来てもらった方が有利じゃないでしょうか。
ドミニカとは対戦したくないですね。
とすると、日本と韓国は勝ち続けなければ・・・・。
私の計算があってますでしょうか?

日本が一位通過さえすれば、ドミニカ共和国がオリンピックに出てくることはありません。
日本が一位で、アジア枠でどこかが入って、それ以外の上から二チーム、セルビアとポーランドが出場権を得ます。

韓国がここから連敗すると、アジア枠がタイとカザフスタンのどちらかが来る可能性があります。

日本が一位通過しない場合は、韓国が自力で四位に入る必要があります。
今日カザフに負けても、明日のドミニカに勝って、得点率で上に出ればOKです。


日本は今日、タイに圧勝して得点率を稼げば、明日のセルビア戦で負けても、得点率でセルビアポーランドを上回って一位になる可能性があります。

というわけで、結構事情は複雑なはず

第3試合 韓国(2勝4敗) 0(18-25/21-25/21-25)3 カザフスタン(1勝5敗)
 第3試合はアジア地区予選その1。パブロワ選手が絶好調ご機嫌なプレーぶり、カザフスタンが韓国をストレートで一蹴、嬉しい初白星。状況は混沌化。

日本-タイ
第1セット、スタメンはセッター竹下選手、センター杉山選手・荒木選手、レフト木村選手・栗原選手、ライト高橋選手、リベロ佐野選手。いつものスタメン。

第1セット 28-30
ええと、速さと粘りで負けてますが、何か?
やっぱりやっちまったかと。
第2セット、スタメンは杉山選手から多治見選手にチェンジ。

第2セット 25-14
お弟子さんにガツンとやられてお目覚め晶ちゃん日本、木村選手がフル回転でようやく元にもどったかな。第1セットなかったことにしてくださいとか思ったりしないでもないです、はい。
タイはサイド側切れあるなぁと。

第3セット 25-27
またやっちゃいました、日本。セカンドテクニカルでの4点差リードをキープ出来ず。

第4セット 25-21
終盤でやっとブロック決まりだしてから突き放してなんとか逃げ切り。

第5セット 15-11
テンシンラインフル回転でペースつかむも、最後までタイに食い下がられ苦戦。終盤もテンシンラインでマッチポイント、最後はエリカ様で締め。なんとか逃げ切り。

何故メンバーチェンジしないんでしょう??

竹下のトスがかなり読まれてる感じがするんですが…
多治見以外にも狩野や桜井、河合なんかもムード変えるためにもコートに入れるべきだと思います。
何のための12人(-_-;)

セルビア戦が心配…

エビさんは最終セット、ピンチサーバーでの起用のみ。狩野選手、河合選手はお呼びもかからずでした。
第1セットやらかしたことでプラン狂って起用機会失ったのではないかと。

多治見選手がまるで機能してないように感じたのは自分だけでしょうか?
ブロードなど全然跳べてないように見えました。二段トスもひどいし。杉山選手戻しても良かったのではないかと…
あと櫻井選手のサーブは如何なものか。出来ないジャンプフローターやるくらいなら普通にフローター集中して打つべきでしょう。
結局、五輪決定翌日の苦戦まで四年前の再現になってしまいましたが、最終戦の完敗までは再現してほしくないものです。

相手が自滅してくれないと苦労しますね。
それに、これまではスパイクに対してブロックで勝負してくるチームばかりでしたからブロックさえ抜けばどうにかなりましたが、タイはレシーブで勝負してくるチームなのでこれまで決まっていたバックアタックをことごとくレシーブされてしまいました。
 それはさておき、テーピングしてまで出場する試合でしょうか?日本開催の利点が多々あることは認めますが、弊害もあります。

明日は負けると思うんですが
いい試合をしてほしいですね(^-^)/

しかしタイが頑張ったね。
日本がもたついて。
ストレート勝ちしてほしかったなぁ(ノ_・。)

テレビ局も全勝を煽ってますね。今日はバックアタック決まらなかったから、木村が後ろに下がったときに狩野を使えよと思ってました。
タイの五輪への執念は凄まじかったです。ラリー中にクイックを使えるのはやっぱり波に乗りますね。ヌットサラのトス回しは上手いし、全員サーブが良いですし、パワーとスピードがあります。これから楽しみかつ不気味な存在になりそうです。竹下選手はブロードばかり。荒木、多治見は共に本来はクイックの方が得意なのに勿体ない。
さあセルビア戦。WCの悔しさをはらせるか。高橋のレフト平行はまたオグニイェノビッチにストレート締められそうですし、ブラコチェビッチは止めたいですね。
最後一枚の切符の行方は?ハラハラしますね。ポーランド対プエルトリコ以外はホントにどのチームにも影響が出そう。試合順も気になります。

今大会のJAPANの新兵器がポーランド戦で機能してすごく強くなったと思いました。ホントに全勝するんじゃないかって期待が200%広がりました。だけど、大会が進むにつれて日本の新兵器が拾われていくのを見たとき、今までのワールドカップや世界バレーの時もそうだったなと思い出しました。大会のたびにJAPANは新しい戦術や新戦力を披露し、大会中に相手に研究されて機能しなくなって行ったな~って。世界のトッププレーヤーの戦いってすごいなと思います。だけど、JAPANだって研究しているのだからセルビアに勝ってくれるでしょう。私の住んでいる市はセルビアのある都市と姉妹都市関係にあるので、セルビアのスポーツは応援してしまいますが、今回はJAPANの応援に徹します。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。