五輪出場チームが決定 日本バレー界、今後の課題とは/ヨーコゼッターランドの五輪女子最終予選総括

ヨーコさんのコラムです。原題が「五輪最終予選総括」となっていますがまだ早いです。男子が始まってすらいません(苦笑。女子大会の総括ですね。

5月25日、バレーボール五輪最終予選兼アジア予選が終了。これで女子は北京に出場する全12チームが出そろった。今大会での全体最終ランキングは1位ポーランド、2位セルビア、3位日本。いずれも6勝1敗となったがセット率、得点率でこのような順位となり、五輪出場権を獲得した。4位に4勝3敗でドミニカ共和国(以下ドミニカ)が入ったが、大会規定で出場権を逃した。日本が全体の3位以内に入ったため、アジア代表としてカザフスタンが出場することとなったが、カザフスタンはなんと2勝しか挙げられていない。ちなみにドミニカはカザフスタンに3-0のストレート勝ちをしている。2大会連続出場を狙っていたドミニカとしてはたまったもんじゃないというのが本音だろう。アジア大陸予選と五輪最終予選を完全に分けた形で開催していれば、最終枠3位のチームとして五輪に出場することができたのだから……。これが大会の形式だと言われればそれまでだが、今大会出場を逃した中ではもっとも惜しいチームだと言えるだろう。

軽く、現在の最終予選兼アジア予選という形式を批判するジャブから。

記事内容は、今回出場した各チームについて順に触れていく形で進んでいきます。で、「今後の課題とは」とあるので課題って何だろうと読み進めるのですが、

 今大会に向けて技術的な面ではバックアタックの打つテンポを上げるべく練習をし、センターラインも竹下佳江が「縦のBクイック」を使おうとする場面も以前より多く見られるようになった。これらのことを「日本の進化」としてとらえることもできるが、「世界のスタンダードに近づくことをようやく始めた」との見方もある。
 選手たちと話をしていると彼女たちは勝つためにより厳しい環境を求めているのではないかと感じられることが多々ある。それは五輪出場を決めた後の記者会見でも伝わってきた。技術的なこともさることながら、今の日本チームが一番進歩したのはこの点ではないだろうか。

といった記述はあるものの、課題について触れていません(笑。うーむ。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

つまり今の監督はメダル取るための戦略がないと。だから選手もパフォーマンス出来ないと。だったら戦略持った監督にといつも思う。最初はどの監督さんもメダルっていいながら世界を知り無理だと実感して監督交代へと。いつもの流れだなぁ

「心 技 体」で表すと心の部分が大きく成長したという点を評価されているんですね 深い言葉です…色々な課題は選手自身が容認済みでしょうから今後北京まで短期間ですが一丸となって頑張って結果を残して欲しいですね

「セルビアがポーランド戦でスタメンを入れ替え~うんぬん」と書いてありますが、では日本は??

タイ戦はビックリしました。スタメンを見てテレビ切っちゃいました。なぜ?いつものスタメン?てっきり河合選手がスタメンで出るだろうと。この試合でスタメン起用しないのであれば、いつ起用するの?竹下選手に怪我があったらとかは想定外なんですかね~。それともテレビ局の圧力ですかね~スタメンを温存して試合に挑むってことは考えられないんですかね~

確か~なんですが、韓国戦で切符を手に入れた後に選手全員のインタビューがあってその時の河合選手のコメントがおもしろかったな~

「私はまだ北京にいけるかわからない」ってなこと言ってたな~

”選手たちと話をしていると彼女たちは勝つためにより厳しい環境を求めているのではないかと感じられることが多々ある。”というのはもっと厳しい練習をするということでしょうか、海外に移籍して修行するというととでしょうか。
個人的にはオリンピック後2年間ぐらいは海外で外国人選手のプレーに慣れて欲しいと思っていますが。

厳しい環境!!なんでしょうね?

個人的には主要大会を日本で開催しないことかな。寝転んでいてもワールドカップに必ず出場できたり、試合の組み合わせが有利だったり。さらに世界選手権なども日本で開催しちゃったり。

サッカーがよく日本での国際試合が多くて「内弁慶」だのいわれてるけど、サッカーもバレーも内ですら弁慶になれないんだから「内弁慶」あらため「内なんだろ?」

強かった時代は国内開催でよかったんだろうけど、大きく水をあけられた今は国内開催じゃダメなんじゃないの~。応援もまったくなくブーイングの中で試合するくらいじゃなきゃ

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。