2008北京オリンピックバレーボール世界最終予選/男子第3日

2008北京オリンピックバレーボール世界最終予選兼アジア予選、男子第3日の試合結果など。

* 本日の試合予定

  1. 11:35 アルジェリア vs. アルゼンチン
  2. 13:35 オーストラリア vs. イタリア
  3. 15:35 イラン vs. タイ
  4. 18:30 日本 vs. 韓国

* 本日試合開始前の順位

  1. ★オーストラリア (2勝)
  2. イタリア (2勝)
  3. アルジェリア (2勝)
  4. ☆日本 (1勝1敗)
  5. アルゼンチン (1勝1敗)
  6. イラン (2敗)
  7. 韓国 (2敗)
  8. タイ (2敗)

★全体の1位
☆全体の1位を除くアジアの1位

* 本日の試合結果

  1. アルジェリア - アルゼンチン [ 0 - 3 ] 18-25 24-26 22-25
  2. オーストラリア - イタリア [ 0 - 3 ] 17-25 9-25 16-25
  3. イラン - タイ [ 3 - 1 ] 19-25 25-15 25-23 25-14
  4. 日本 - 韓国 [ 3 - 1 ] 25-21 21-25 25-23 25-19

* 本日試合終了時点での順位

  1. ★イタリア (3勝)
  2. ☆オーストラリア (2勝1敗)
  3. 日本 (2勝1敗)
  4. アルジェリア (2勝1敗)
  5. アルゼンチン (2勝1敗)
  6. イラン (1勝2敗)
  7. 韓国 (3敗)
  8. タイ (3敗)

★全体の1位
☆全体の1位を除くアジアの1位

* 関連記事

* 管理人の所感

  • 録画失敗(泣
  • ハラハラしながら速報を眺めていました。2セット目を取られた後は祈るような気持ちでしたが、4セットでびしっと決められて良かった。
  • メンバーチェンジも功を奏したようですね。荻野主将と交代していったんベンチに下がったことでゴッツが息を吹き返し、朝長選手やゴリも持ち味を発揮できた模様。特にゴッツがこのまま好調をキープしてくれるといいですね。彼にはやっぱり、作り笑顔より吠える姿の方が良く似合う。
  • それにしても解せないのがオーストラリアの敗戦。データを取られないようにわざと負けたという話もありますが、日本に確実に勝てる保証はありませんし、すでに1・2戦である程度データを取られているでしょうし、わざと負けるなんてあまりにリスクが高すぎます。記事等みても、本気で戦ったようですし、キャロル選手ら若い選手のメンタル面と、守備面に大きな課題を抱えていると考えてよさそうです。ただし、イタリアほどの高いブロックは日本にはないわけですが、それでも付け入る隙は十分にありそうです。

* 関連サイト

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

■アルジェリア x アルゼンチン
[ 0-3 ] 18-25, 24-26, 22-25
■オーストラリア x イタリア
[ 0-3 ] 17-25, 9-25, 16-25

オーストラリアがイタリアにストレートで敗戦。
意外。。。

これで日本はどうしたら切符取れるの?

全部勝てば良いですよ。

そうですね、アジア1位で行けますから、残るアジア勢との対決、今日の韓国戦、明日のタイ戦、明々後日のオーストラリア戦に勝てば、ほぼ間違いないと思われます。
しかしオーストラリア、メンバー落として戦ったんじゃないかと思えるようなスコアですね。
あくまでもアジア勢との対戦に全力を尽くして他は捨てているのか、単に予想以上にチームができていないのか、もしくは日本戦のイタリアがあまりにもひどい出来だったのか。
色々と考えてしまうスコアです。

今日のオーストラリアのスコアだけ見ると勝てちゃう気がするけど、こっからは本当に引き締めないといけないですね!
ぜひ北京にいってほしいです!!

我慢しきれずに携帯向け速報ページらしきものをごにょっと作ったので、お知らせ。

<日本戦速報>
http://m.vbnews.net/vrf/oqt_results_men.html
<結果一覧>
http://m.vbnews.net/vrf/oqt_resultslist_men.html

注意)
当日の結果のみです。
情報取得先がこけるとこちらもこけます。

ただいま巻きでかなり雑な応援練習、VSUさんになんか失礼な感じ。
でもウェーブだけはきっちり丁寧に2周実施。

第4試合 日本-韓国
第1セット、セッター宇佐美選手、センター山村選手・松本選手、レフト越川選手・石島選手、オポジット山本選手、リベロ津曲選手のスタメン。韓国のサーブで試合開始。

第1セット 25-21
中盤まではサイドアウトの応酬。サーブのミスがあったため。中盤以降はブロックからペースをつかみ、ものにする。宇佐美選手もいつもよりセンター使う回数多いか。山本選手は打球にウェイトのってる感じ。ゴッツさん、コッシーもよい。ネックはセッター以外の二段の精度とフォローかなと。

第2セット 21-25
キャッチ乱れて、ブロックに取っ捕まり、ムン様に暴れ放題やられた。途中、ゴッツさんから大将、宇佐美選手から朝長選手と交代投入で立て直し図るも、連続得点までなかなかいかず。2点差まで迫ったのだがなぁ。

第3セットはセッターを朝長選手で、ゴッツさんを戻してスタート。

第3セット 25-23
ゴッツさん、休養十分なのか、はたまた朝長選手との相性がよっぽど良いのか、絶叫度がアップ。しかしミスが続き追い付かれる。が、好プレー続けて再び引き離す。食い下がられるもののなんとか逃げ切り。

第4セット 25-19
やや捕まり気味になった山本選手から清水選手を途中から投入。ゴッツさん吼えまくり、見てて楽しい、このヤングなジャパン。韓国を圧倒して締め。

んで通して、やっぱり宇佐美選手なり朝長選手なりがファーストタッチした後の繋ぎでどう凌ぎきるかかなぁと。
ここからサイドに持っていって、んでもって打ったらドシャットな場面がめだったです。
んでロングリリーフになった朝長選手、ラリー中でも躊躇なくセンターに持っていくのがええなぁとか。速攻きっちり相手に張られて止められたけど。

話を変えてすみませんが、オーストラリアがイタリアに負けたのが解せませぬ。オーストラリア全勝を望んでいたのに・・・
イタリアは残りの試合からいって当確でしょう。
毎回セット必ず落とす日本を見ていると、オーストラリアに勝てるとはあまり思えなくて、今から悲しくなってきました。

今日の日韓戦、私は朝長選手のトスまわしが良かったら勝てたと思います!

アタッカーをいかすも殺すもセッター次第だと思います。

勝てて本当に良かったです☆

素子さんのblog見たところ、日本とかにデータを取られないためにわざと負けたかもとありますね。いや〜、まだ決まってないのに、オーストラリア、憎い、憎すぎる。そんなに日本がオリンピック行くの嫌なんですか。
ただこれで日本はとにかく残り全勝を狙うだけ。変に駆け引きがなくなり、心に迷いは無いですね。今日の収穫は控え投入で流れをつかみ、勝利できたこととブロックとレシーブの関係がよくなったことでしょうね。ごっつもだいぶ上がってきたし、越川は相変わらず苦しい時に切ってくれる。あとは散々言われてますが、二段トスを含む繋ぎ!!

今日の日韓戦、私は朝長選手のトスまわしが良かったら勝てたと思います!

アタッカーをいかすも殺すもセッター次第だと思います。

勝てて本当に良かったです☆

昨日はゴッツの雄叫びが何回も見れてほんと良かったです 1セット目はブロックが非常に良かったので全体的になみにのっていけてるなという感じでしたがレシーブが悪いなぁといぅ印象…2セット目からすぐにブロックに対応してきた韓国に対して日本の対応が出遅れた感じがしましたが山本選手の連続サ‐ブミスはいただけません 今一つサ‐ブを躊躇しながら打っている感じ…これではオ‐ストラリアに勝てません…守備は2セット目から粘りが出てきて良かったのですが二段はもうちょっと考えて打ち込んでいって欲しいものです。(つなぎが悪いのもありますが…)途中朝長選手に変わりセンター陣が生き返りました 全体的に所々合わない面がありましたが彼はアタッカ‐がどんなボールをのぞんでいるのか良く考えながらあげていますね…真摯なプレイスタイルには胸うつものがあります とにかく勝てて良かった…
明後日の大一番オ‐ストラリア戦 が勝負ですが今日も油断は禁物…今日もゴッツの雄叫び期待しています

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。