2008北京オリンピックバレーボール世界最終予選/男子第6日

2008北京オリンピックバレーボール世界最終予選兼アジア予選、男子第6日の試合結果など。

* 速報

* 本日の試合予定

  1. 11:05 韓国 vs. イラン
  2. 13:05 オーストラリア vs. アルジェリア
  3. 15:05 イタリア vs. タイ
  4. 18:00 日本 vs. アルゼンチン

* 本日試合開始前の順位

  1. ★イタリア (5勝)
  2. ☆日本 (4勝1敗)
  3. アルゼンチン (4勝1敗)
  4. 韓国 (2勝3敗)
  5. オーストラリア (2勝3敗)
  6. アルジェリア (2勝3敗)
  7. イラン (1勝4敗)
  8. タイ (勝5敗)

★全体の1位
☆全体の1位を除くアジアの1位

* 本日の試合結果

  1. 韓国 - イラン [ 3 - 1 ] 25-19 25-20 22-25 25-22
  2. オーストラリア - アルジェリア [ 3 - 1 ] 25-22 25-19 18-25 25-20
  3. イタリア - タイ [ 3 - 0 ] 25-19 25-19 26-24
  4. 日本 - アルゼンチン [ 3 - 2 ] 26-28 25-13 25-19 17-25 20-18

* 本日試合終了時点での順位

  1. ★イタリア (6勝)
  2. ☆日本 (5勝1敗)
  3. アルゼンチン (4勝2敗)
  4. 韓国 (3勝3敗)
  5. オーストラリア (3勝3敗)
  6. アルジェリア (2勝4敗)
  7. イラン (1勝5敗)
  8. タイ (勝6敗)

★全体の1位
☆全体の1位を除くアジアの1位

* 関連記事

* 管理人の所感

  • 勝ちましたね。素晴らしい。16年ぶりの五輪出場が決まったなんて、なんとすごいことなのか。すご過ぎていまいちピンと来なかったりしますが。とにかく日本の男子バレーはまだまだやれる、やることが残っていたんだ、ということが証明されましたね。素晴らしい。
  • 試合内容の方は、正直ほめられたものではなかったですね。レセプションは崩され、逆にサーブで攻め切れず、エースは大事な場面で決められない、イージーなミスが多過ぎる。また序盤はなかなかブロックの的を絞れずに苦しみました。そんな窮地を救ったのは荻野主将でした。朝長選手、最後は荻野主将に打たせると決めていたんでしょうねきっと。そしてそれを決めてしまう荻野主将もすごかった。
  • 途中何度も「越川選手出せー、越川選手出せー」と思っていたんですが、越川選手が持っていなくて荻野選手が持っている絶対的なものがありますよね。それは繋ぎの正確さ。オーバーパスもアンダーパスも、正直リベロの津曲選手よりも荻野主将の方が正確ではないでしょうか。特に2段トスの精度にはほれぼれしますね。たとえ誰かがミスをしても、次にボールを触る人がそれをカバーできるのがバレーボールの良いところ。忘れてしまった日本が誇る繋ぎの正確さを、荻野主将は持っています。それを是非、石島選手も越川選手もその他の選手も、見習ってほしいと思います。
  • 今日もベンチワークに「?」が浮かぶ場面がありました。宇佐美選手を起用した場面です。あそこは越川選手もセットで使っても良かったんじゃないかと思いましたね。そして宇佐美選手を下げたのも。。。あのセットはあのまま宇佐美選手で良かったのではないかと。それから、本日ようやく斎藤選手がワンポイントブロッカーで起用されました。これまで清水選手や福澤選手が起用されていたのが不思議です。どう考えても斎藤選手はワンポイント要員として呼ばれたと思っていたんですけど、初戦以降、さっぱり出番なし。これも「?」な起用法でした。
  • それにしても試合後のインタビュー、やっとこさ五輪出場権を得たチームが、メダル取りますなんて言ってしまっていのでしょうか。植田監督が下手なこと言うから、朝長選手が言わなきゃならんような状況に追い込まれたじゃないですか(笑。ま、今日ぐらいははしゃいでも良いと思いますけどね。
  • インタビューに関してはもう一つ言いたいことがあるんですけど、それは別の記事で。

* 関連サイト

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

第3試合 イタリア(6勝) 3-0 タイ(6敗)
敗れたもののタイの粘りは見事。特に第3セットはあと一歩までイタリアを追い詰めた。

CX仕切りの日なのでDJがめちゃヤカマシス。

第4試合 日本-アルゼンチン
第1セット、セッター朝長選手、センター山村選手・松本選手、レフト越川選手・石島選手、オポジット山本選手、リベロ津曲選手のスタメン。日本のサーブで試合開始。

第1セット 26-28
接戦の末、惜しくも落とす。

第2セット 25-13
がさつさが目立つアルゼンチンに対し、しっかり拾って繋いで攻撃に結び付け、中盤付近から点差を広げた。早い段階からブロックも機能した。

第3セット 25-19
中盤、日本のコンビミスから振れ幅の大きいシーソー展開になったが大将投入から日本が徐々にペースをつかみもぎ取った。いや、スーパーエース、頼りになるわ。

第4セット 17-25
攻撃が噛み合わない日本、流れが掴めない。途中、セッターを入れかえるものの局面打開は出来ず。アルゼンチンが第2、第3セットの出来ではなく、落ち着いた印象。

第5セット 20-18
日本、重き扉を自らの手でこじ開ける

お久しぶりの知心です。この瞬間に現地で立ち会えたことが本当に嬉しい。
しかし胃が痛む試合展開でした(笑

現地観戦組です。ほんとに胃の痛くなる試合でした。いろいろ書きたいことはある試合でしたが、とりあえず今は祝杯をあげてますのでまた今度。とにかくよかった!おめでとう!植田ジャパン!!

インタビューで植田監督、松平、大古両氏への感謝の言葉を述べるとともに北京でメダルを獲ると宣言。
終了後には監督、大将の胴上げがありました。

で、「女子はオリンピック出場を目標に戦い、目標は達成したが、本番では結果を残せなかった」とかしたり顔で言うか?>DJ
(内容として事実であってもだ)

祝!!!ありがとう、植田ジャパン。女子と違い四年間しっかりと応援してきましたし、いつも一般人には比べられていたと思うので、ホントに植田ジャパンをずっと応援してきて良かった。
監督や選手一人一人について称賛したいけど、最後荻野選手に持って行った(あそこしかなかったけど…)トスや、淡々としたコメントで実は大物である事を示した、朝長選手ナイスです!

よっしゃぁぁぁっ!!!

出場だぁぁぁぁぁっ!!!!!涙


とにかく良かった!
今は試合内容よりも
16年分の思いが込み上げて、感動!の一言です!涙

ありがとぅ!植田Japan!

やった、やった、やった!
もう涙が止まりません。本当に、植田監督、選手、スタッフの方たち、おめでとうございます。いや、ありがとうの方が正しいです。すごかったです。
2005年6月のワールドリーグ、ベネズエラ戦を見に行ったときは、この感動が味わえるとは思っていなかった。
北京で、もう一暴れしてください。
明日の試合は、清水選手、福澤選手が先発で見てみたいな。

日本男子バレーのこれまでを象徴するような試合でした。
16年ぶりということもあって相当プレッシャーがあったのでしょう。
それでも、最後に決めたのが荻野選手というのも、なにか運命的なものも感じます。
もちろん、ゴッツ、山本選手、越川選手、荻野キャプテンの貢献は大きいと思いますが、個人的には松本選手と吉田アナリストの働きを讃えたいです。

全日本男子おめでとうございます!!!
今嬉しくて嬉しくてビールかけしてました!!
個人的にバレーを見始めたのはシドニーの頃からですが、試合終了の時から、その間の事が蘇ってきてもう涙ボロボロでした。

北京でも一つでも上へいけるよう頑張ってください!!!

植田ジャパン、本当におめでとう!
安堵のあまり放心状態です。。。
いつの間にこんな素晴らしい、折れないチームになったのか。
嬉しくてたまりません。
北京でも大暴れしてくれるのを楽しみにしています。

明日の戦い方も興味深いです。
誰がスタメンなのか、楽しく妄想しながら寝ることにしますw

植田JAPAN、本当におめでとうございます。
勝利の瞬間、植田監督が床につっぷした姿が可笑しくて、感動と笑いの涙でぐちゃぐちゃになってしまいました。
宇佐美選手のますますの精進に期待したいです。朝長選手が宇佐美選手レベルになるのは身体能力的に難しくても、宇佐美選手が朝長選手に近づくのは可能じゃないかと思うので。
ますます頑張れ植田JAPAN!

植田JAPAN、本当におめでとうございます。
勝利の瞬間、植田監督が床につっぷした姿が可笑しくて、感動と笑いの涙でぐちゃぐちゃになってしまいました。
宇佐美選手のますますの精進に期待したいです。朝長選手が宇佐美選手レベルになるのは身体能力的に難しくても、宇佐美選手が朝長選手に近づくのは可能じゃないかと思うので。
ますます頑張れ植田JAPAN!

全日本男子バレーボールチーム、
北京オリンピック出場おめでとうございます!
84'ロス~92’バルセロナまでの五輪での奮闘から、ここ3大会での最終予選での挫折まで、皆さんと共にずっと応援してきた自分としても感慨深い夜になりました。
嬉しかったことは、世界で勝つためには絶対必要だと思ってきたサーブ&サーブレシーブ&ブロックがホントに強化されたこと。またそれを裏づけ、また支えるだけのフィジカル、そしてメンタルが植田イズムの浸透よろしく本当に逞しくなったこと。オリンピックでの戦いが楽しみになりました。これからの2ヶ月弱は、出て満足してしまうだけのオリンピックにならないよう、本当にオリンピックを謳歌する為に、今大会での課題を詰めて詰めて濃密な時間を過ごしてチームとしての完成度を高め
、メダルを目指して邁進して下さい。あとくれぐれも怪我には気を付けて。改めて五輪出場おめでとう! 勇気と感動をありがとう! がんばれ植田ジャパン!

山本選手が注目をされた四年前から、ずっと応援していました。今日の試合の後のインタビューで、あまり仕事をしていなかった様なコメントをしていましたが、いえいえ!しっかり自分に与えられた仕事していましたよ!!
今は、選手一人一人に拍手を送ります。
本当に本当におめでとうございます!四年間応援した甲斐がありました。
明日の試合も頑張ってください。北京での更なる活躍を期待しています。
本当の意味で、がんばれ!!ニッポン!!

北京五輪決定、おめでとうございます!ホントに、ホントに、良かった!!!
最後の最後まで、ハラハラ・ドキドキして、テレビ見ながら、祈ってました。最後は、荻野さんが決めてくれましたね。号泣しました。本当に、よく頑張ってくれました。
思えば、12年前…、アジア予選で韓国に負けちゃって、世界最終予選でも負けてしまい、男子バレーの五輪に行けなくなる歴史が始まったんですよね。その時のメンバーに、荻野さんがいました。それが、12年経った今、最後の得点を決めて、五輪切符を手にする…。
ガイチさん、泣いてましたね。あの時のメンバーの、悔しい思いを、荻野さんが晴らしてくれたと思います。38歳、すごいです。
みんなの思いを、叶えてくれた選手の皆さん、感動を、ありがとうございます。男子バレー、応援してて良かった!!!オリンピックでも頑張ってほしいです★

北京オリンピック出場おめでとうございます!
ずっとこの時を待っていました。
これからもずっと応援しています!

監督が真っ先に抱きつきにいったのは
大古さんだと思うけど、
しばらく見ないうちにえらい老けてたなあ(笑)

覚えておられるでしょうか…荻野キャプテン…2005年ワールドリーグ 最終第6週目東京でのポルトガル戦…日本はずっとずっと負け続け開幕以来…10連敗やっとつかんだ一勝に歓喜に抱き合っていたあの日を…あの時荻野キャプテンは「ずっと負け続けてほんとに悔しかった」と言われていましたよね…あれからずっと辛いことや苦しい事を乗り越えてこんなに素晴らしいチ‐ムを作ってくださった植田監督 荻野キャプテンありがとうございました そして選手の皆さん感動を有難うございます 努力が報われた事が何よりも何よりも嬉しい限り…応援し続けてほんとに良かったです…さぁ明日はラストゲームきっちり決めてその後は歓喜の祝杯をあげて下さいね…もちろんその後は気を緩めずにシフトチェンジ! 北京金メダルに向けてばく進して下さい!期待しています

いやぁホントに良かった。
社内も盛り上がってましたよ!

16年ぶりのオリンピック出場本当に良かったですね。これで男女そろってオリンピック出場するのは、8ヶ国目ですかね今日イタリアが出場決めるでしょうから9ヶ国になるでしょう。多いですね。そういえば、韓国様様ですね。ただし来年から怖いですですけど!!でもバレーボールのテレビ中継も、生中継(LIVE!)で観たいですね。!

おめでとうございます。良かった良かった。ほんとに良かったです。微妙な判定も何も勝ったのは事実だし選手監督が一番よく解ってると思います。泥くさいいい匂いのするチームに感じました。感動をありがとうです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。