日本、ブラジル戦21連敗/ワールドグランプリ2008マカオ大会第2戦

バレーボール女子のワールドグランプリ・マカオ大会第2日は5日、マカオで1次リーグを行い、北京五輪に向け強化を進める日本は五輪出場国の強豪ブラジルに0-3で完敗し、6連敗(2勝)を喫した。ブラジル戦は通算21連敗。7勝1敗のブラジルは9日からの決勝リーグ(横浜)進出が決まった。

この試合も、河合選手が最初から最後までトスを上げきったようです。

押し込まれる展開が続いた試合中、柳本監督は「何度か河合を代えようかと思った」。それでも2日連続で、最後までトスを18歳に託した。1カ月後に迫った本番に向け、若いセッターに経験を積ませると割り切った。「いましかできないことをした」と、指揮官の思いに迷いはなかった。

今しかできないというか。。。うーむ。控えのセッターとして河合選手がベストなのかとか、他の選手を呼ばないのかとか、呼べないのかとか、読んでも来てくれないのかとか、なんというか、今の女子は色々と考えてしまってコメントに困ります。。。

確かに河合選手に経験を積ませるにはここしかないのでしょうけれど、果たして北京後の全日本を考えた時に、竹下選手の後継として河合選手なのか?そうではないのか?監督続投か否かにもよる問題だし、大型セッターを育成して欲しいけれどそれはやっぱり難しいし、それに今は北京を控えているわけで今のメンバーで、北京で一つでも多く勝つためにどうすればいいかを考えて最優先するべきだとも思うわけで。

<関連サイト>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

河合選手に経験を積ませることはOQTの消化試合でも出来たことなので、少なくとも「今しか出来ない」というのは誤りですね。
それに、河合選手に経験をつませたところでオリンピックでは竹下選手のところにワンポイントブロックを使うのが関の山でしょう。
というのも、二枚替えというのは理論上は確実に有効な戦術ですが、現実にはVリーグなどを見ても、二枚替えをすると逆に流れが悪くなるケースが多々あります。
二枚替えをすると、セッターが変わるだけでなく裏表も逆になるので、きちんと練習をつんでコンスタントに試合で使っていないと二枚替えという戦術は機能しません。
そういったわけで、この時期に慌ててやっても、残念ながら北京までに二枚替えが機能するようになるというのは難しいと思います。
本来なら、159cmの竹下選手を正セッターで使うと決めた時点で二枚替えのオプションを用意しておくのが監督としての最低限の責務だったと思います。

日本のセッター人口わほとんど身長が小さいから今ごろ「小さいセッターはダメだ」とか理由つけてもセッターを大型にしょうとしても時間かかるし(例:東レ大山未希選手)、中学・高校から育てないと素質あるセッターはできないし、しょうがないと思います。個人的意見なんですが...河合選手が控えセッターに入るのが不明ですね?!Vリーグでも内定選手で今年の3月高校卒業したばっかりなのにいきなり全日本の控えセッターですよ。経験を積ませると言っても、今年3月に高校卒業した選手をVリーグでもあまりプレーしてないのに、いきなり全日本でプレーするなんて無理難題のような気がします!!それになぜ監督は全日本不動セッター竹下選手と若いセッター河合選手、ベテランセッター内田選手を候補に選んだの?て思います。Vで決勝まで導いた東レの中道選手やデンソーの横山選手がいるじゃないですか。そもそも北京後のために河合選手を育ててもロンドン五輪までに河合選手を正セッターにするのも少し難しい気がします。北京後は中道選手や横山選手などの中堅セッターに頑張って欲しいと思いました。河合選手は良い素質を持ってると思います、まずVで経験を積んでからだと思います。

戦犯は監督だよ。
選手は一切悪くない。

監督もそうだけど、Vプレミアチームが選手を出し惜しみしてるんですよね。セッターが全日本に行くと、チームでのコンビ練習が結局出来ない、良い経験にはなるが竹下中心のチームの控えではチャンスが少ない。
さらに若い選手は身体が出来てなくて、全日本で酷使されて怪我をしてしまう危険があるといったところでしょうか?
個人的には日本のバレー界の現状が諸悪の根源だと思います。もっと若いうちから大型選手にも守備やセッターをやらせるなどしなければ、育つわけありません。バレーを好きにさせるにはチームとして勝利する事、とは思いますが、目先の勝利に固執せずに、その選手のために、我慢強くトライさせ続ける事が必要不可欠です。
北京後はやはりブロックに対して目をつぶるということは無くして欲しいです。北京後は、橋本や大山未希、河村といった170越えの選手を積極的に起用し、バックアップを竹下選手が行うといった体制にして欲しいです。竹下選手には成長させる義務があると思うし、それに値する人間だと思います。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。