日本バレーボール協会 - 柳本晶一全日本女子監督~オリンピックを終えて

日本バレーボール協会」にて、トピックス「柳本晶一全日本女子監督~オリンピックを終えて」が掲載されています。

 アテネオリンピックを戦い終えた時からずっと言い続けてきたことだが、チームだけの強化だけではなく、バレーボール協会、JOC(日本オリンピック委員会)、それ以外も含めて、総合的に強化していくことが重要。そしてその総合力の勝負の結果がオリンピックに顕著に現れると思う。メダルを狙いにいくという目標は当然毎回のこと。今回それを成しえなかった理由の一つとしては、その総合力のバランスが少し足りなかったということがいえると思う。そういった中でも、選手たち、スタッフ、関わった方々は全身全霊をあげて戦ってくれたとオリンピックを終えて感じる。

続きは上記リンク先にて。

全文読むと。。。まるで監督退任の挨拶のようですね。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

今後、オリンピック出場をまた逃した場合、必要な監督だと思いますけどね。
協会、選手、ファンが諦めモードに入った時、任せられる、実績のある監督は経営資源として保持すべきと思います。
人材は、物、金、情報と同じ資源と協会が考えるのは難しいかな・・・。

何かコメントを見ると柳本監督の中では考えが決まってる感じですね,やはり現場と協会とでは温度差があるんでしょうね,世界との距離の前に身内との距離を縮めていく事が必要ですね。

つまりは、こういうこと?
「方向性は間違ってなかったのに、それを実現させるためのバックアップを協会もVリーグもしてくれなかった」

まあ言いたいことはわからないでもないけど・・・
ただ、その方向性とやらは本当に間違ってなかったんですかねぇー。

柳本監督は、確かに不運なところもありますよね。プランに入っていただろうの木村選手、栗原選手の一年目、二年目の出遅れ。有田選手、大山選手の怪我での離脱。旧姓大友選手の離脱。板橋選手との確執。そういう柳本監督の方針がわかっているため、試合感が鈍るとか、全日本メンバーの怪我があまりにも多いために不信感をかい、アテネ時のような各Vリーグチームの協力が得れず。といったような、バタバタの中で何とか形にしたって感じでしょうか。しかし、全日本に行き、企業からすればメインの大会のVリーグでは使えないとなると、企業チームの気持ちも分かりますし。有望若手選手の体力、筋力作りを軽視した柳本監督の自業自得とも言えますが、柳本監督の気持ちも企業チームの気持ちも理解できる私としては何とも言えません。しかし、少なくとも柳本監督は協会に意見する人で、自分の考え方を押し通す人なんで、そこは個人的には好きです。しかし、結果協会のバックアップも柳本監督の思い通りには動かなかったかもしれないですね。多分ですが北京では、大山、栗原、高橋、木村、有田、狩野舞、大友、荒木、杉山、竹下、板橋、佐野選手の12人で勝負したかったんじゃないかなぁと勝手に想像してます。

昨日サッカー協会は〈北京五輪検証会議を行いオリンピックで良かった点,悪かった点,今後やるべき点を1〜2時間かけて活発に議論された模様です, 来週には惨敗した反町監督,女子の佐々木監督を呼んで再び検証会議を行い後日 結果を公表すると発表されていました〉あまりにもバレー協会と違いませんか?結果を厳粛に受けとめ今後に活かす行動を即座にとっています 柳本監督のインタビューを掲載して…はて? では協会としての今後の方針は? 相撲協会もそうだけど 委員や委員長がしっかりしないとその下の人間は奮起しないのです!ファンも怒らないといかんです,

柳本さんの全日本監督就任が全国理事会で決まったのが2003年の2月11日で、最初の合宿が行われたのが同年3月20日からなので、『アテネの時は、監督就任から10ヶ月もない中でオリンピックの指揮を執り、戦った。』というのは明らかに嘘です。
それに、『バレーボール協会、JOC(日本オリンピック委員会)、それ以外も含めて』の総合力と言っても、12人の総合力で戦うことすら出来てませんでしたし、特定の選手に固執したのは柳本さん御自身ですからね。
さらに、『強化の方向性は間違っていなかったと思う』ですか。
なぜこの期に及んで嘘を言ったり、結果を他人のせいにして自分は正しいと言ったりするのでしょうか。

どの競技でもそうですが監督という仕事はギャンブルみたいなもんですね,結果を出せば持ち上げられ逆の場合は批判される大変精神力のいる仕事です。柳本監督うんぬんではなく責任を現場サイドに押し付ける体制の日本のスポーツ会を見てると未来はけして明るくないですねぇ...どの競技を見ても期待感がもてないのは私だけでしょうか?

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。