バレー全日本次期監督、男子3候補・女子4候補に絞る

日本バレーボール協会の立木正夫会長は17日、北京五輪に出場した全日本男女の次期監督について、男子は3候補、女子は4候補に絞り込んだことを明らかにした。今後は立木会長ら9人で構成する選考委員会が面接などを行い、今年度中に監督を決定する。

で、残っているのは誰なんでしょうか?

男子は「アジア1位で五輪に出たことを高く評価しないといけない」(協会幹部)と続投に意欲的な植田監督への評価が高く、選考の軸になるとみられる。

えーと、4年後にそれ以上の結果を残さなければいけないんでしょう?そこへ向けての具体的なビジョンを持っている人を選んでくださいね。

プレミアリーグ女子の久光製薬を率いる真鍋政義監督もリスト入りしたとみられる。

む。他は名前が出ないのにここで名前が出るということはまさか、ね。

理事会で経過を報告した立木会長は女子の柳本晶一、男子の植田辰哉の現監督が候補者に含まれているかは「答えられない」としたが、関係者によると女子の久光製薬を率いる真鍋政義監督らとともに最終候補に含まれているという。

なんで答えられないんでしょうか。そういう決めごとになってましたっけ。

男子は北京五輪で16年ぶりに本選出場に導いた植田辰哉監督(44)の続投が決定的。北京では予選リーグ5戦全敗で終えたが、手腕は高く評価されており、植田監督自身も4年後のロンドンを目指すことを宣言していた。

...。もしそうなったら公募した意味ないだろ...。

北京で2大会連続の5位に終わった女子は、柳本晶一監督(57)が退任することが濃厚。理事会に出席した関係者からは「どんなバレーがしたいのか分からない」など厳しい意見もあった。近年のVリーグで好成績を挙げた指導者を推す声があり、2年前のVリーグを制した久光製薬の真鍋政義氏(45)らが有力候補になりそうだ。

北京本戦の植田監督も、どんなバレーがしたいのかさっぱり分かりませんでしたけどねぇ。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

管理人様がおっしゃっているように、何の為に公募したのか…
まだ決まったわけじゃないですけど、結局は国内で目の前にいる実績のある人が有力視されるんですね…
真鍋さんね〜…
植田監督ね〜…
何だかガッカリです…
協会視野が狭すぎますよ…何が世界各国に向けた公募でしょうか…

僕も管理人さんのおっしゃる通り、何の為の公募?と憤りを感じます。そもそも、大昔の栄光につかまってる人達に決定権があるなら、ずっとメダルは無理でしょう。ソウル五輪からメダルを取れず、時代も変わり、日本は遅れています。客観的に見れる海外の監督がいいと思う。女子は真鍋さんになったらメダルは難しいですね。久光のバレーが海外で通じるとは思えません。日本のリーグはまだまだ発展途上です。その中で2連覇できているわけでもないのに有力候補とは納得いきません。上層部の個人的なやり取りがあるのでは。日本の独特な上下関係が左右する企業的ななシナリオが見え隠れしている気がしてなりません。今は本当に体格的にはそれなりの選手がいるのに、今からの四年で結果を出せなければ、その世代を無にする事になるのではないでしょうか。個人的にやりたいバレーを展開する監督よりも、勝負なので日本の伝統にこだわりすぎず、世界に勝つバレーをしていく監督が一番だと思います。過去のエースの白井さんでさえ、もう大型化しかないと明言しています。小技とサーブカットにたよるだけでは日本は限界です。やはり二段を打ちきれる選手がいて、その選手達がコンビも入れるというバレーにこだわらないと勝てない気がします。

せっかく公募して集まったんだから、絞り込んだ7人くらい発表すればいいのに。
で、真鍋さんだけ名前が出てくるあたり決まりですって言ってるようなもの。
柳本監督に関しては本人から辞任しないのが謎だけど、どんなバレーがしたいのか分からないと言いながら候補に入れてる協会はもっと謎。

バレーのファン意思とは関係なしにJVAが勝手に決めた監督です。

登録料を支払っている人(子供も含めて)に投票させては・・・。
女子だと18人中人気1位の人でなくても上位9位以内とか。
100万票あれば、10万票以上獲得した人とか。
とにかく、選考の基準を公表し、オープンにする部分が何もない。

一票の為に、私なら登録料支払って、登録しますが・・・。

でもやはり、JVAですね、ろくなものじゃない。(笑)

植田の手腕は何を誰が高く評価したのでしょう?松某、森某、大某なのでしょうか。結局某全日本センターを大阪にやるように策略したのは彼なのに。あげくブレがフライング。

形だけの監督公募!形だけの外国人監督候補残し男子3人、女子4人に絞られた言いながら、名前出さない?!結局は、松平康隆サマのお気に入り、俺の言うこと聞く奴になりそうです。野球のナベツネ以上?

管理人様のつっこみナイスです

植田氏は、ユース世代の指導のほうが向いてるとおもう。それか、シニア代表コーチとして帯同がいい。
この機会に男子は、外国人監督の血を入れてほしい。
サッカーのオシムやトルシエのような監督がいいんだが、みんながいう"松平お気に入り"は真っ平ご免。過去にセリンジャーの申し出を蹴ったらしいですね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。