全日本女子バレー監督、達川氏を軸に、男子は植田氏続投で最終調整

 男女の日本代表監督を北京五輪後に公募していた日本バレーボール協会が、女子の監督としてプレミアリーグ・デンソーを指揮する達川実氏(56)の就任を軸に最終調整していることが28日、わかった。女子はこの夏の北京五輪で、04年アテネ五輪に続きベスト8にとどまり、アテネ五輪前から指揮を執っていた柳本晶一監督(57)の後任問題が注目されていた。

 男子については、北京で16年ぶりの五輪出場へ導いた植田辰哉氏(44)の続投で調整している。

結局日本人ですか。はぁ...(溜息

早ければ12月1日に発表する。

何の為の公募だったのか。はぁ...(溜息

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 全日本女子バレー監督、達川氏を軸に、男子は植田氏続投で最終調整:

» 真鍋氏がバレー女子監督に プレミアリーグの支持高く 送信元 ばれにゅ☆どっとねっと
バレーボール女子日本代表の監督に、プレミアリーグ女子の久光製薬を率いる真鍋政義監督(45)が就くことが30日、分かった。近く発表される。 [詳しくはこちら]

コメント

せめて、最終候補者が誰だったのかは公表しないといけないと思いますね。

達川さんって事は、現在の竹下ー高橋ラインが消滅するのは間違いないと思うけど、柳本監督が取り入れようとしたバックアタックを絡めた戦術も消滅しそうな感じですね。
下手すりゃ大型サイドの形成も早々に諦めそうでコワい(^_^;)
ただ、セッターはもしかしたら横山選手になるのかなぁなんて。

達川さんかぁ…。


ユニチカ、東レ、デンソーと実績はあるものの、はたして世界と戦える監督なんだろうか?


これまでのチーム作りからして、あまり、世界を視野にvolleyballをしてきたようなイメージないような…。


守ってばかりの小さいvolleyballにならなきゃいいけど…なんか心配です。

男子に関して一言。
植田監督の続投はおそらく規定路線だから仕方ないとしても、コーチ陣についてはもっと実務能力のある人間を置かないと、女子のアテネ以降と同じ道を辿りますよ。
ベンチワークでポカミスばかりしてる北京コーチ陣じゃ、この後の4年はとても無理。
監督があれだけ落ち着きがなくカッとしやすいタイプなんだから、コーチは経験豊富で冷静な分析と監督に物言える人がいいですねぇ。

達川監督については、全日本の弱点であるブロックを強化できるという点をかっての起用かなと個人的には思っていますが、選考の過程で各候補者が強化方針を示しているはずなので、正式発表の時にはちゃんと説明して欲しいですね。
いづれにしても、誰がやるかよりも、何をやるかが大事だと思うので、何をやるのかを見ていきたいと思います。
前監督のように、リスクをさけてそこそこの成績を残し自己保身を図るようなことだけは止めていただきたいです。

女子は、達川監督ですか。少し驚いた感じです。
男子は、おそらく植田監督であると思っていました。確かに、コーチ陣を見直してほしいですね。植田監督より経験のある人がついてくれれば、いいと思うのですが。

ついにと言うかやっとと言うか女子の監督が変わりますね,監督が変わる事で新しいチームがどんなカラーになるのか期待と不安半々って感じです。男子はロンドンまで植田監督でいくつもりでしょうね。

真鍋監督でなかっただけよかったと思います。

誰がよいかは人によって違うのは当然です。
ただ真鍋監督はアジア、サロンパスと世界(の地域)大会で弱いのが証明されてますから・・・・。

達川さんは、世界大会の実績がないのですが、まだ未知数とわずかでも期待できます。

それと、この監督から、佐野選手、大山選手、荒木選手、木村選手と世界で戦える選手を獲得+育成できています。

選考過程を公開しないのは、JVAらしいですね。さすが、JVAです。個人情報がバッチリ守られていると尊敬しましょう。(笑)

と思いきや

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20081129-OYT1T00909.htm

今日の読売新聞。さあどちらが真相か。

個人的には今の久光の若手をあまり育てられていない真鍋氏よりも、ブロックという売りのある達川氏の方がいいと思いますが…

真鍋で決定みたいすよ

最悪です
今の久光見てると
ベテラン頼みで
セッターも育てるの下手そう…

日本の未来は暗い?C

私も今朝の読売見てビックリしました,真鍋さんでしすかぁ.. なんか大人の事情がおおいに関係してる感じですね,久光は女子国際大会のメインスポンサーですからねぇ.. おそらく久光から4〜5人は全日本に選ばれるんでしょうね。

どないなっとんねん!


真鍋の将来性をかって…が理由のひとつらしいけど…。


ホンマに将来性あるんかなぁ…。


今年の久光製薬もパッとせんし…。


最悪や…。

朝刊に、真鍋決定、で発表するみたいですね。
達川、真鍋しか目になく、外国人監督を推す役員がいない協会に、ガッカリです。何のための海外に向けての公募だったのか。
カプララ以外は、どんな顔ぶれか分からないけど、相変わらず、鎖国のDNAが溶けませんね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。