天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 閉幕!/JVA

JVAのサイトにて、トピックス「天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 閉幕!」が掲載されています。

 女子489チーム、男子501チームが日本一の座を賭けて戦った「平成20年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会」の決勝戦が12月23日、とどろきアリーナ(神奈川県川崎市)にて行われ、女子はトヨタ車体クインシーズ、男子は東レアローズの優勝で幕を閉じました。男子優勝チームには天皇杯、女子優勝チームには皇后杯が授与され、それぞれ優勝賞金1000万円を獲得しました。

とのことです。

私は実家にて、男子の2、3セット目のみ観戦。相変わらず東レ・阿部選手のトスは安定しませんが、アタッカーが切れずにうまくカバーしていたのと、パナソニックのもたつきが目立ちましたね。3セット目は取り返す勢いだったんですが、最後に投入された大竹選手のトス回しがフェリッペ選手一辺倒になってしまったのが悔やまれます。山本選手の怪我・退場が無ければ、あそこを切り抜けられたでしょうか。

女子の方は、観戦した父の話のよると、レナタ選手大活躍だったそうで。相変わらず外国人選手の出来次第ですか。昨年の東レもデラクルス選手大活躍だったしな...。

<追記>
頂いたコメントや、他のブログの記事を見ていると、今大会は阿部選手のトスを絶賛する方が多いですね。もちろん決勝戦においても。うーん、これは認識を改めないといけないでしょうかね。「阿部選手のトスは不安定」という先入観があるのは確かだと思います、はい。
「正確性をある程度犠牲にしてトスの速さを優先し、ある程度のブレはアタッカーの能力でカバーする」というバレーはありだと思います。しかし世界を相手にした時に日本人アタッカーがどこまでカバーできるのかという疑問は持っています。また、いわゆるAカットでない場合にも速いトス、クイックへのトスを上げるからぶれる、というのは分かるんですが、阿部選手はなんてことない、単なるオープントスでポカしたりする印象があるんですよね。イージーなミスが多いという。今回見ていた限りでは、それは無かったように思いますが。
今後に注目したいと思います。

<関連記事>

<関連>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 閉幕!/JVA:

» 天皇杯の阿部さん 送信元 楽しく考える男子バレー
天皇杯、20、21と見に行って、23の決勝をもテレビで見て。(22の準決勝のテレビはまだ) 東レ、いいなあと思いました。 ジェイテクトに苦戦しましたが... [詳しくはこちら]

コメント

いやいやレナタも凄かったけど、この試合はなんといっても都築選手のサーブでしょう。
第1セット早々から、スピードと威力のあるサーブをバンバン入れてましたからね。
エースも合わせて5本取る活躍ですよ。
相手プリンセスのお株を見事に奪った都築選手の猛攻でしたね。

準決勝を会場で観戦しました。

準決勝ではトヨタ車体船崎選手、トスワークいい感じでしたよ。
パイオニアはライトで途中出場した富永選手が若手ながら安定感がありました。
ただやはりハニーフ選手頼みな感じでした。

男子東レは米山選手がすごかったです。時間差バシバシ決めたり、二段トスもうまくブロックアウト取ってたり、決定率が高かった印象です。パナソニックはフェリッペ選手頼みな感じでしたね…。山本選手は相変わらず腐りやすい印象でした。

管理人さんお久しぶりです。お父様、大丈夫ですか?みなさんインフルエンザには気をつけて(笑)
さて私も二日間観に行きました。一応レポートさせて頂きます。

【男子】
管理人さん、準決の阿部のトスワークは凄かったですよ。米山のキャッチが安定してたのもありますが、あのサントのブロック陣が翻弄されてました。
阿部富松ラインが絶好調で13/17の77%。富松選手は去年攻撃面に不安がありましたが、ブロックにつかれてもプッシュで落としたり、コースを切ったりとても良かったです。ちなみに21点でベストスコアラーでした。
決勝ではセンターにブロックが集まるのを見て、ボヨビッチ選手の速いライト攻撃を多用してました。レフトへの平行トスが近くなり過ぎる課題はありましたが、1レグの三好戦から今大会まで安定してると思いました。

【女子】
まさに都築ワールド展開。レナタ今西高橋と熱い選手が多い中、冷静な部分もあり、さすがキャプテンだなと思いました。ここに闘将及川が復帰するので、2レグ以降凄い楽しみです。

パイオニアはキャッチ乱れハニーフ栗原しか打ってませんでした。冨永選手はもっと早く使うべきだと思いました。キャッチに加え、課題であるつなぎやディグが良くなるからです。内田離脱で南が今後どう踏ん張るかですね。

>コージさん
東レvsサントの様子が少しでもわかり、嬉しいです。
いい内容だったようなので、見られなくて本当に残念ですけれど。

G+は困ったものです。
準決勝が2コートだからといって、どうして片方しか放送しないのでしょう?
余った時間に前回のグラチャン見せるくらいなら、ダイジェストでも隣のコートも放送してくれればいいのに。
1コート分しかカメラがないのでしょうかか?
カメラ1台の映像だっていいんです。
会場に行かれないファンは少しでも見たいですよね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。