全日本女子監督に真鍋氏、全日本男子監督に植田氏が決定!/JVA

JVA」のサイトにて、トピックス「全日本女子監督に真鍋氏、全日本男子監督に植田氏が決定!」が掲載されています。

あー、5日に会見があるって言ってましたっけ。

全日本男子・女子監督発表記者会見が12月5日、ナショナルトレーニングセンター(NTC・東京都北区)にて行われました。会見には立木正夫会長をはじめ、真鍋政義全日本女子監督、植田辰哉全日本男子監督が出席。2012年ロンドンオリンピックに向け、第一歩を踏み出しました。

以下、関連記事。

真鍋監督は「レシーブ部門の数字で1位でなくてはメダルは取れない」と指摘し、組織的ブロックを取り入れながら守備の徹底強化を図るという。

そーれーはーきーきーあーきーたー。ブロック強化なら達川さんの方が...はぁ。

男子を4大会ぶりの五輪に導いたことが評価された植田監督は「北京を経験した選手が半分は残る」と述べ、これまで築いた戦力を基盤に連係の精度を追求する考えだ。

なんか4年前に女子の監督が同じことを言っていましたが何か。

▼立木正夫・日本協会会長の話 丁寧に人選し、男女とも若い人のエネルギー、知恵を買った。外国人監督も視野にあったが、コストとコミュニケーションの面で問題があった。

はいはい。そんなの公募する前から分かり切っていたことですね。金出さなければ実績のある監督なんてまず来てくれないし、日本語喋れないからコミュニケーション取れませんなんて、もうほんと...あーあ。

「日本のお家芸のレシーブを強化したい。コートに入ったら全員がリベロのつもりで」と強化のポイントを挙げた。

真鍋監督。だから他に強化のポイントは無いのか...。

現在指揮を執る久光製薬については「まだ(会社側と)話していないが、(今季の)プレミアリーグは最後までやると思う」と話した。

今季終わったら監督交代ですかね、久光は。協会はすぐにでも全日本に専念して欲しいようで、チームと交渉するそうですが。

男子の植田監督は、「ジュニア育成にも力を入れる。北京出場選手を中心に肉づけし、8年後の五輪も狙える強靭(きょうじん)なチームをつくっていきたい」と述べた。

あれー、これもどっかで聞いたなぁ。ジュニアの合宿にも顔出したりしてた人がいたなぁ。気のせいかなぁ。

立木正夫会長は「40代の若い2人の知恵と能力を買った。一皮むけた全日本を育ててほしい」と語った。

経験を重視すべきだったんじゃないかなぁ。

大きいセッターの必要性は分かっています。でも、現状は大きいセッターはいないです。でも物は考え様で、(北京五輪代表セッターの)竹下佳江はまだ30歳。わたしは37歳で全日本にいきましたし、まだ竹下は十分やれるのかなと思います。メーンセッターとはいかないかもしれませんが、ほかの選手も含めて検討していきたいと思います。

なんか話が支離滅裂。結局大型セッターをどうする?

これまでの4年はスピードを求めてきました。そして、スピードが速くなったのにもかかわらず、世界に通用しなかった。今後は、細かいコンビネーションを詰めて、精度の高いアクロバティックなバレーを仕掛けていきたい。

...通用してませんでしたっけ?はまった時には十分通用してましたよ。北京での結果は、監督が選手のモチベーション上げるのに失敗したからです。

4年後にこの選手は何歳かというのを含めて考えたいです。将来有望な選手は、代表の合宿にもどんどん参加させて、ロンドン五輪、次の五輪を狙えるような体制を作りながら競技をしていきたい。

たのむからもう、それを五輪本戦でやるような愚行は止めて頂きたい。

とまぁ苦言ばかりですが、まずはロンドン目指して頑張ってください。結果が全てです。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 全日本女子監督に真鍋氏、全日本男子監督に植田氏が決定!/JVA:

» 全日本男女監督決定 送信元 排球徒然
先日12/5に全日本男女の新監督が決定し発表されました いつも巡回している「ばれにゅ☆どっとねっと」さんの記事で知りました(爆) 詳しいニュースはばれにゅ... [詳しくはこちら]

コメント

真鍋監督の仰っていることで、竹下選手をメインセッターではなくサブのセッターで使うというのと、グラチャンは若い選手にチャンスを与えるというのは、まあいいのではないでしょうか。
問題は、その起用法に竹下選手が納得してくれるかどうかということと、グラチャンについは日本テレビからの圧力に負けずに監督が意志を貫けるか、ということになるでしょう。
それと、レシーブを強化するとのことですが、ノーブロックで打たれたスパイクまでもレシーブしていた柳本監督時代よりもさらに強化するのは不可能なんじゃないかと思います。
サーブレシーブのほうは多少強化の余地があると思いますが、日本にはレシーブの伸びしろはそれほど残ってないのではないでしょうか。
受験勉強でもよく言われることですが、伸びしろの少ない得意分野をがんばるよりも、苦手分野をやった方が効果的だと思います。
とにかく、前監督のように口先だけでメダルを狙うといいながら、実際は誰が見てもメダルは不可能なチームで、格下にだけは手堅く勝ちを拾ってお茶を濁すというようなことは止めて欲しいですね。
真鍋監督がどんな選手を選んでどんなチームを創るのか見ていきたいと思います。

真鍋さんはとらえ所がない感じですね。
レシーブ強化に関しては、ブロックと連携した強化なのか、レシーブだけを言ってるのかハッキリしてほしいところ。
ちなみに柳本さんは後者に固執して失敗。
それからレシーブの伸びしろについては、確かに柳本JAPANにおいてはもうないでしょうね。
ただあれは、サーブレシーブなら佐野・高橋・木村、ディグにプラス竹下といういわゆるレシーブが元々できる選手にだけやらせた結果ですからね。
真鍋JAPANが本格的に大型化を図ろうとするなら、今までサーブレシーブを含めた守備面が課題とされてきた大型選手もやらなくてはいけなくなる。
しかし、現状でレシーブができる大型選手は木村選手だけ。
だからそれ以外の選手には、もう少し伸びしろがあるんじゃないかな?
とにかく可能性のある選手を集めて、意識改革をして徹底的に鍛え上げる。
男子の植田さんが成功したのはこのへんですよね。
これは女子も真似していいんじゃないかと思いますよ。
守備だけじゃなく攻撃に関してもね。
アテネ以降の柳本JAPANは、とにかく諦めが早すぎた。
出来ないプレーはやらせない、使える人しか使わない。
そうやってるうちに結局出せる人間が限られてしまったという・・

来年はいろんな事に挑戦しましょうよ。
いろんな選手を呼んでね。
そうすれば、その中からまた何か見つかるでしょ。

レシーブだと、どうでしょうか。
サーブレシーブだと佐野選手だけでは・・・。
他の選手は球質が悪い。
(高さ、回転数など)

ディグは日本には誰もいないでしょう。
佐野選手はひろっているだけ。
球質が悪い。

世界でディグがうまいのは、イタリアのカルデュロ選手だけ。
ひろっているだけではなく、ディグの球質が格段にいい。
他にはいないのでは・・・。
いるとすると、ブラジルのファビ選手ですね。
最も私の知っている範囲ですけど。

レシーブでは、フランスにいる井野選手に注目しています。
かなりのレベルまできているのではないかと・・・・。
近々にIECL(欧州チャンピオンズリーグ)があります。
映像配信されそうなので、井野選手の動きも注目ではないでしょうか。

レシーブをこれ以上良くするには、もうブロックを良くしなければいけない。これは当たり前の事です。組織的なブロックとレシーブの関係ができなければ世界とは台頭に戦えない。
またそれが出来れば多少レシーブに難のある選手でも拾えるようになる事もあります。
もう眞鍋監督に決まってしまいましたが、ぜひデンソーからブロックコーチを呼んでほしい。

リベロ登録が2人までOKになったのでおそらく2人登録するんではないでしょうか?そうすると井野選手も可能性は十分あると思います。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。