2009年度全日本女子バレーボールチーム登録メンバー決定/JVA

JVA」のサイトにて、「2009年度全日本女子バレーボールチーム登録メンバー決定」が掲載されています。

 2009年度全日本女子バレーボールチームの登録メンバー29名が決定いたしましたのでご案内申し上げます。
  原則的にこの登録メンバー29名の中から随時選抜されたメンバーが2009年度の合宿・大会に参加いたします。

メンバー29名は以下の通り。

1 岡野 弘子(S)岡山
2 竹下 佳江(S)JT
3 横山 雅美(S)デンソー
4 冨永 こよみ(S)パイオニア
5 河合 由貴(S)JT
6 谷口 雅美(WS)JT
7 小山 修加(WS)久光製薬
8 山口 舞(WS)岡山
9 大山 加奈(WS)東レ
10 有田 沙織(WS)NEC
11 栗原 恵(WS)パイオニア
12 坂下 麻衣子(WS)JT
13 細川 麻美(WS)パイオニア
14 木村 沙織(WS)東レ
15 石田 瑞穂(WS)武富士
16 狩野 舞子(WS)久光製薬
17 峯村 沙紀(WS)東レ
18 森 和代(MB)岡山
19 内藤 香菜子(MB)武富士
20 庄司 夕起(MB)パイオニア
21 松崎 さ代子(MB)NEC
22 井上 香織(MB)デンソー
23 荒木 絵里香(MB)東レ
24 石川 友紀(MB)武富士
25 岩坂 名奈(MB)久光製薬
26 佐野 優子(L)久光製薬
27 濱口 華菜里(L)東レ
28 井野 亜季子(L)RCカンヌ
29 井上 琴絵(L)JT

 NEC 高橋/杉山、久光 山本/橋本選手が入っていなかったり、峯村/岩坂の両選手が入っていたり、これまた色々と議論をかもしそうなメンバーですね...。

北京五輪で主力を担った高橋みゆき、杉山祥子(以上NEC)は外れた。関係者によると、杉山は候補に入っていたが、辞退を申し出たという。

む、辞退ですか。

真鍋新監督の選出方法が不透明として、1月にプレミアリーグの5監督が質問状を日本協会あてに送る問題が発生したが、代表選手の供出を拒否したチームはなし。成田強化本部長は「各チームとも非常に協力的だった」とホッとした様子。

そうそう、あの騒動は結局どうなったんですか?東レやパイオニアから選手が選考されてますけど、その後何の進展もなかったはずですよね?訳わからん。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

杉山選手の辞退はできれば、そっとそておいてほしい。
きちんと結婚されてます。
デキコンではありません。
子供を生むかという超プライベートな選択があります。

出産後に復帰したいと公表すれば、それはそれで大変です。(杉山選手にとってプレッシャーにもなるかも・・・・)
フランス、RCカンヌのキャプテンは子供を生むから1シーズン休んで翌シーズンから復帰という公表された計画通りに復帰してきました。

はい、できちゃたので、すぐ辞めます。
という選手をモデルにしないで。
杉山選手には常識的な模範選手になってほしいと切に願ってます。
(NECのファンでも杉山選手のファンでもないですが・・・・)
後に続く選手が、ママさんバレーボーラーとして第一線で活躍できる様に。

だれも杉山選手の辞退について、騒ぎ立てるようなことはしていませんけど…?

そう読むんですね、この記事は。
失礼しました。
杉山選手の辞退だけを取り上げたのは、他の選手が辞退しなかった。
ということなんですよね。

他の選手も辞退しているのでは?
これは、私の想像の域をでませんね、確かに。

>杉山選手の辞退だけを取り上げたのは、他の選手が辞退しなかった。
>ということなんですよね。

そんなこと一言も書かれていませんよ?
杉山選手は辞退した。ただそれだけの記事です。
他の選手について辞退なのかそうではないのか、は言及されていません。
このリストにいない選手が、そもそも選ばれなかったのか、辞退したのかは分かりません。
分かっているのは杉山選手が辞退したということだけなのでしょう。
「他に辞退者がいたかどうかは不明」と、わざわざ書く必要があるのでしょうか?

監督問題については4月にもう一度話し合いをすることになっていたはずですが、このままうやむやになるのでしょうか。
そもそもナショナルチームの監督になる資格を持ってない人が、監督として登録できるのでしょうか。
ほんとによく分かりません。

登録メンバーについては、大山選手が登録されてますが、辞退してないので一応本人も了解してるのでしょうが、無理はして欲しくないです。

真鍋監督は「国際経験の少ない選手や若い選手を積極的に起用する」とのことですが、テレビ中継があり大勢の観客が見守る日本での試合で、この方針を貫けるのか注目しています。

新生全日本のポイントはやっぱりセッターだと思うんだよなぁ。
竹下選手から如何に脱却するか・・・
久光では1年で当時の鶴田選手から橋本選手に移行させた真鍋監督。
その手腕を全日本でも発揮出来るか・・・
セッターで迷走するのはやめてほしいし、かといって竹下選手に逆戻りなんてのも絶対にやめていただきたい。
実績などを考慮すると一番手は横山選手か(ちゃんと招集出来ればね)
ベテランでは岡野選手(今シーズンは不調っぽかったけど)
若手は河合・冨永選手(個人的にはブロックやモチベーションの高さetc考えると冨永選手を鍛えてほしいけどね)
愛弟子の橋本選手についてはいつでも呼べるという考えで、あえて外したのか・・・?

守備を強化するというWSは、文字通り強化しなきゃいけない人達が集められた感じ。
守備で計算出来るのは木村選手だけ。
つまり、その他の選手は嫌でも守備で頑張らなきゃいけなくさせられた。
逃げ場がないですねぇ。さぁ、どうする?どうなる?

MBはこれまでのブロードタイプを改め、攻撃では速攻や高いトスにある程度反応出来るタイプを集めた感じ。
繋ぎなども重視したのかな?
ブロックという観点で見ると杉山選手の辞退は残念かもしれないけど、そのぶん色々な選手にチャンスがあると前向きに捉える事も出来る。
特にここ数年で力をつけてきた井上選手は注目か。

リベロはバランスよく選んだなという印象。
ディグ型の佐野・濱口選手。
レセプション型の井野選手。
井上選手はあえてセッター型と名付けよう。
個人的には片下選手も試してみたい一人ではあったかな。
WS陣の守備が相当厳しいものがあると思うので、リベロに求められる役割・負担は大変だと予想。
しかしながら、ブロックとの連携においては良くなると思われるので、今までのような奇跡的なレシーブは少なくなるのではないか?

そうですよね。セッターですよね。真鍋さんが愛弟子の橋本選手を外したのは意外でした。怪我の影響でしょうか?この面子なら横山選手ですかね。横山選手は安定したトスをあげるけど、もう少し大胆さがないとドンピシャされまくるような気もしています。反対に岡野選手のトリッキーなトス回しに荒木選手等がついていくのも時間かかるだろうなぁと思うし(笑)若手に経験積ませて結果にこだわらないと開き直るなら富永選手を思い切ってってのも有りだと思いますし、候補選手で招集するなら大山未選手や鈴木選手等も呼んでも良かったような気がします。若手の安定したセッターを一人入れておくなら、河合選手より秋山選手や中道選手の方が実力は上だと思いますね。まあ、河合選手のJT枠と言いますか、あえてノーコメント(笑)にしておきます。
竹下選手はサブでバックアップしてほしいですね。

僕が試合を見る限りなんですけど
横山さんはセンターへのトスが
他のセッターより少ない気がするんですけど
気のせいですかね?

整理すると、
1.登録前辞退:
 (1)公表されている選手、
 (2)公表されていない選手、
2.登録後辞退:
 (1)公表されている選手、
 (2)公表されていない選手、

1.(1)は杉山選手がいる。
1.(2)は不明。(公表されていないから当然ですね。)今後もわからない。
2.(1)今の所なし。
2.(2)も現在不明。だけど、練習が開始されるとわかる。 
→ 2.(1)に移動。
こんな感じなんですね、きっと。

公表してるとかしてないとか、そんな大げさなものじゃないと思いますよ。
北京の主力ベテラン組で高橋・杉山選手の二人が入ってないから記者から質問が出たんでしょ。
で、杉山選手は最初に辞退しましたよと関係者がブラか何かで答えたのが、そのまま記事になっただけでしょう。
JVAから公式に発表されたわけでもないですから、そんなに騒ぐ事じゃないと思いますね。
何だか、そっとしておいてと言ってたsadaoさんが一番気にしてるようですが・・・

皆さんするどい見解をされますね,私も世界と戦うにはセンター線が重要だと思っています,いかに相手ブロックの枚数を分散させられるかですからね,それと毎度のことながらブロックですかねぇ、そんなにすぐに強くはなれないので長い目でみていきたいとおもいます。

レギュラーラウンドから数字拾ってみたりする。

チーム/総アタック数/MB選手アタック数/MB本数%

鴎/4798/1692/35.26
竹/4261/1249/29.31
春’s/4204/1109/26.38
赤ロケ/4025/975/24.22
π/3981/928/23.31
佐和/3663/807/22.03
蜂/3979/839/21.09
マヴェ/3864/750/19.41
アロ/4141/798/19.27
車体/4077/340/8.34

全チーム平均/4099.3/948.7/22.86

>TAMさん
素晴らしい。分かりやすいまとめありがとうございます。

車体ある意味すげーf^_^;
でもその分サイドがいいですからね。これでいいセンターがいたら優勝争いもできそう。

JTは意外と?センターが打ってるんですね。決まらないからイメージがないです(笑)

あっそういえば、Vリーグのオフィシャルサイトの個人成績って前からレグ毎に分けて見れましたっけ?今回初めて気付きました。1レグ2レグと決定率散々だった宝来選手が3レグのランキングではひょっこり顔出してたり、杉山選手のブロック急上昇とか見てて面白いです。

話それちゃったんですけど、今回のメンバーはリベロ以外どのポジションにも不安がかなりあります。セッターは結局竹下選手になっちゃうんじゃないかって気がするし、サイドはレシーブが…↓韓国化しそう。センターは全体的に小粒というか…石川選手は期待はしてるけど体格的にきつい気がするし内藤選手は怪我がね。庄司選手は世界を相手にやれるのかっていうのが大きいです。

でもなんだかんだ言っても監督も代わったわけだし始まってみないとわからないですね。

MBの打数ですが、これ、各チームのメンバー紹介などでのポジションを元にしています。従ってチーム事情や戦術からWSがMBに入ってる(07-08の坂下選手@マヴェとか今期の翠選手@車体など)場合は数に入れてなかったりします。
なので車体の場合、翠選手の打数をMB扱いとして勘定するとおおよそ全チーム平均あたりまで比率が上がったりします。

石川選手は180だけど指高は240近くあったりします…肩幅広いし(失礼!)打数50近い時も決めていたので、かなり打たせる事が出来そうです。原選手の元、見事に成長してきましたね。

サイドに小型守備WSがいないのがビックリしましたが、敢えて選ばなかったのかなと…Bキャッチからどうセッターが組み立てるかどうかですね。その意味で岡野選手なんでは…?
しかし橋本選手いないと魅力半減ですよ

女子バレーの感心の高さにびっくりと同時に嬉しい投稿数。頑張れ日本

レグが選ばれなかったのは意外でした。
サーブいいのに…。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。