荒木、栗原を軸に全日本女子が始動/6月からヨーロッパ遠征へ

日本バレーボール協会は18日、都内の味の素ナショナルトレーニングセンターで記者会見を行い、6月から始まるヨーロッパ遠征の全日本女子代表を発表した。メンバーには、栗原恵(パイオニア)、荒木絵里香(ベルガモ)、竹下佳江(JT)ら北京五輪代表5人のほか、代表初選出の5人を含む15人が選ばれた。4月から代表監督に正式就任した真鍋政義監督は、「世界を知る」を2009年のテーマに掲げ、今回の遠征では、「五輪組の5人以外をなるべく使いたいと思っています。五輪組にはコートの外から世界を知ってほしい。初代表組には、世界を経験させたいと思う」と、選手起用のイメージを語った。

えーと、色々と盛りだくさんな内容の記事で。

またこの日の会見では、一般募集をしていたチームの愛称「火の鳥NIPPON」が発表された。この愛称には、「火の鳥を情熱の象徴としてとらえ、心に情熱の炎を燃やし、スピーディーなバレーボールで世界の王座を奪還してほしい」という願いが込められているという。

うーん、浸透するかな...どうかな...。

チームのキャプテンには荒木、副キャプテンに栗原が指名された。

わー、もうキャプテンですか...。個人的にはまだちょっと早いかなという気もしますが...。荒木選手はどうでしょうね、キャプテン体質?高校時代、キャプテンは大山加奈選手の方でしたが、実はキャプテンに向いているのは荒木選手の方だった、という話もどこかで聞いたことが有ります。

真鍋監督は、「(遠征の)前半は横山で行きます。冨永はまだセッター経験1年目ですが、高さ(身長175センチ)があります。2人がどれくらい世界に通用するか(を試したい)」と、現段階での構想を語り、まずはリーグでも経験を積んでいる横山から起用していく。

竹下選手は「コーチ兼選手としての役割も期待されている」とのこと。

今年度の全日本メンバー入りをしている大山加奈(東レ)も、久々の笑顔を見せた。遠征組からは外れたものの、今回の会見と公開練習に参加した大山。

「今年いっぱいはリハビリに専念する状態」(真鍋監督)。それならどうして候補に入れたのか...、謎。

最後に今回の遠征メンバーを。

■バレーボール全日本女子・ヨーロッパ遠征メンバー

1.栗原 恵(24/パイオニア/WS)
2.横山 雅美(27/デンソー/S)
3.竹下 佳江(31/JT/S)
4.井上 香織(26/デンソー/MB)※全日本初選出
5.細川 麻美(24/パイオニア/WS)※全日本初選出
6.佐野 優子(29/久光製薬/L)
8.石川 友紀(22/武富士/MB)
9.石田 瑞穂(21/武富士/WS)※全日本初選出
10.庄司 夕起(27/パイオニア/MB)
11.荒木 絵里香(24/東レ※/MB)★主将
 ※5月30日まで、イタリアセリエA・ベルガモへレンタル移籍
12.木村 沙織(22/東レ/WS)
13.狩野 舞子(20/久光製薬/WS)
14.小山 修加(28/久光製薬/WS)
15.冨永 こよみ(20/パイオニア/S)※全日本初選出
19.濱口 華菜里(23/東レ/L)※全日本初選出

ところで、監督公募基準に関して色々とばたばたしていた件はどうなったんですか?やはりこのままうやむや?ファンは置いてけぼり?

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 荒木、栗原を軸に全日本女子が始動/6月からヨーロッパ遠征へ:

» バレー女子代表愛称「火の鳥NIPPON」 送信元 ばれにゅ☆どっとねっと
バレー女子代表愛称「火の鳥NIPPON」 - スポーツ - SANSPO.COM... [詳しくはこちら]

コメント

このメンバーの180以上って何人か教えてください! 頑張れ日本

荒木選手がキャプテンになるというのは、個人的に以前から希望していたことなので大賛成です。
荒木選手は、佐野選手と並んで日本の数少ないワールドクラスの選手ですし、先輩後輩関係なく気楽に話し掛けやすい人間性の持ち主のようなので、吉原さんや竹下選手のように厳しくチームを引っ張っていくキャプテンではなく、大きくチームを包み込む包容力でチームをまとめるキャプテンになってくれるのではないかと期待しています。
また、真鍋監督は就任時に今年は国際経験の少ない若手中心でいくと仰っていたので、ヨーロッパ遠征で北京組みの5人を使わないというのはいいと思いますが、それでも遠征に連れて行くということは、1ヶ月以上コンビ合わせをしないのは不安だからでしょうか。
結局、日本での大会では北京組みに頼って、柳本時代と代わりばえしないということになってしまうのではないかと不安になります。
昨日のバボチャンネルで、ワールドグランプリのスタメン予想の際に竹下アナが「フジテレビが中継するから勝って欲しいんですよね」ぼそっと呟いていたので、やはりテレビ局からのプレッシャーがあるのだと思いますが、初心を貫いて欲しいものです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。