日本は初戦黒星/女子ワールドGP決勝ラウンド開幕戦

バレーボール女子のワールドグランプリ(WGP)決勝ラウンドは19日、東京・千駄ケ谷の東京体育館で6カ国が参加して開幕。1次リーグ5位の日本は同6位のドイツに1−3(21−25、25−16、17−25、22−25)で敗れた。

試合後、選手や監督が口を揃えて「サーブで崩されて攻撃が単調になって」と言っていましたが、何年同じことを言い続けるんでしょうね...。緩いサーブは前衛が積極的にオーバーパスで取りに行くとか、アンダーパスでの2段トスを禁止して2段トスの精度を上げるとか、なんつーかこう、山札に手を伸ばせば新しいカードを引いて来れるのに、何が出るか分からないからと引かず、手持ちのカードだけでなんとかしようともがき苦しんでいる、そんな風に見えるんですよね。今より悪いカードを引くなんてことは無いと思うんですけど...。

日本は第1セットからサーブやスパイクのミスが多く、21―25で落とした。第2セットは栗原(パイオニア)を中心に攻めて25―16で奪ったが、第3、4セットはミスの多さを修正しきれず、17―25、22―25で失った。

サーブのミスはあれですけど、スパイクミスは繋ぎの精度が低いことも一因かと。

第1試合ではオランダが中国を、第2試合ではブラジルがロシアを、それぞれフルセットで下した。決勝リーグは6チームが参加し、1回戦総当たりで争う。

真鍋政義・日本代表監督

「ドイツにはサーブで前後左右を攻められた。こっちはスパイクやサーブでミスが多かった。栗原はスパイク決定率が低すぎた。もっと早めに代えるべきだった」

うーん、栗原選手、こないだのドイツ戦では結果的に多く得点してましたけど、決めるべくして決めたスパイクって1本も無かった気がします。いや、それは言い過ぎか。1本くらいあったかもしれません。とにかく彼女は、乱れたトスに対する対応能力が低過ぎます。要因はいくつかありますがとにかく、今の彼女のスパイクフォームのままでは、格上相手にスパイク決定率を求めるのは酷です。あくまでもサーブとブロックの選手と考え、その他のプレーを求めるならば坂下選手なり狩野選手なりに即座に代えるべきです。

ドイツとは16日の1次リーグで対戦してフルセットの末に勝っていた。だが「今日はセッターもメンバーもだいぶ違った」。

 とりわけ、この日セッターに入ったワイスのサーブに、日本のレシーブが対応できずに失点を重ねた。真鍋監督の「相手のサーブにやられた」という言葉を待つまでもなく、敗因は明らかだった。

ああ、結局1次リーグでは、メンバー落としてたドイツにガチンコメンバーで勝負して、ようやっと勝っただけでした、ということなんですかね。

<関連記事>

<関連>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

昨日は自分達で勝手に崩れて負けた感じですね,決勝ラウンドになって格チームがギアを上げてるのに対して日本は予選と同じギアのまま試合に入ってますね,1セット初めの連続失点は正直相手をなめてましたね,まぁいい薬になったと願いたいですけどね。 今日のロシアもかなり苦しい試合になりそうですね,勝敗は栗原・木村この2人の出来次第かなぁ.. 個人的には坂下選手に前回のリベンジをしてほしいけどスタメンはもう一人のマイコだよなぁ。

ドイツには勝ってほしかったです。何か昨日の試合を観ていると、全敗なのかな・・・っていう不安が。
おそらく、今日のロシアは本気でしょうね。さすがに日本相手に2連敗は許されないでしょう、昨日もブラジルとの試合凄かったみたいですし。奇跡が起きればいいんですけど・・・。

勝てないにしても、昨日のような試合はして欲しくないですね。
頑張れ日本!

もうそろそろ自分達のバレーさえすればっていうのからは卒業してほしいですね。
重要なのは試合に勝つ事であって、自分達のバレーをする事じゃない。
勝つために相手を研究し、相手の嫌がる事をとことん突いていく。
そのためには、ともすれば自分達のバレーを一旦変えるくらいの柔軟性や臨機応変さが必要。
ドイツは強いチームではないけれど、でもだからこそ昨日のドイツはまさにそういう戦い方をしてきた。
親善試合を含めれば、日本との対戦は今回で5試合目。
最初の3試合は選手の見極めに費やし、決勝進出が決まった予選では主力を温存しながら控えの強化と相手の分析。
そして本番では分析したデータを元に徹底したIDバレーで相手を崩す。
実にイタリア人監督らしい戦略に満ちた戦い方でした。

日本もそういう戦い方をしたい、というか見てみたい。
データ重視、数字が全てを強調する真鍋監督ならそういう戦い方をしなければいけないはずです。
自分達のバレーに固執するあまり、特定の選手に頼りきったり選手交代が遅れたりするのは本末転倒。
中途半端な戦い方は選手を苦しめるだけです。
真鍋さんは予想外に今のチームをまとめ上げてると思うし、選手からのリスペクトもあるようです。
だからこそ今できる事、やらなければいけない事は全てやっておきたいですね。

ちびっこセッターいい加減に自分から辞めれないのか?高橋がさるんじゃなくて竹下が去るべき〜北京で世界に通用しないってわかったはずじゃ〜管理者と一緒でチームレベルも同じだけど川合とか中田は毎年同じ事言ってるな〜毎年同じに上位国には勝てないし〜

ちびっこセッターを変えるか監督だょ〜今の人選じゃ、アジア選手権もメダルどころか5〜8位決定戦じゃんか

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。