日本、ロシアに逆転勝ち/ワールドGP大阪大会最終日

 バレーボール女子のワールドグランプリ大阪大会最終日は9日、大阪市中央体育館で1次リーグの2試合を行い、日本はロシアに3−1で逆転勝ちし、大阪大会を3連勝で終えた。日本、ロシアともに通算3勝3敗。

 第1セットを失った日本は、狩野(久光製薬)を投入してから持ち味の速い攻撃を取り戻した。

 もう1試合は韓国がプエルトリコに3−2で勝ち、ともに1勝5敗。

試合は見ていないのでコメントは差し控えますが。3連勝で興行的には大成功ですかね。

劣勢の第1セット終盤、日本ベンチが動いた。大阪大会でこれまで活躍していた坂下(JT)を下げ、これが国内公式戦初出場となる狩野をコートに送ったのだ。

狩野選手は坂下選手と代わったのですね。基本的には守備固めだった模様。

<関連記事>

<関連>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

やっぱり去年までと違うのはブロックですよね。
まず、穴が一つになったというのが大きいなと。
たったそれだけで去年より凄いアドバンテージがあるのを感じますね。
ワンタッチ率が飛躍的に伸びてると思うし、ロシア戦のように試合が進むにつれ相手のコースを読み、タイミングを図って確実に仕留めていくなんて芸当、これまではできなかったですから。
どこまで組織力を高めていけるかブロックは非常に楽しみ。
それと今回のラウンドではサーブが良かったですね。
というか良くなっていたと言った方がいいか・・・
ポーランドではぜんぜん弱かったのが、栗原選手を始め全員強く且つ戦略的なサーブを打てるようになってたと思います。
男子も良いサーブが連続で決まりだすと強豪と競った試合が出来たりするので、女子もサーブは重要ですね。
次のブラジル戦、サーブ&ブロックがどこまで通用するか楽しみです。

サーブで崩してブロックでシャットもしくはワンタッチをとる形が何度かみられたのでそれが格上のチームにも通用するかどうかですね、新しいボールに慣れたのかだいぶサーブで攻めれるようになったなぁと感じました。相変わらずサーブレシーブと竹下以外の選手の2段トスの精度が良くないですね、あとセンターがまだまだ機能してないのは気になるとこではありますが韓国ラウンド初戦のブラジルにどこまで戦えるかいい腕試しになりそうですね。

久しぶりにベンチワークで勝った試合という印象ですね。
まず、マークされたのか疲労なのかわかりませんがスパイクの決まらない坂下選手を狩野選手に交代しました。
調子の悪い選手がいたら交代するという当たり前のことが前監督時代は久しくなかったので、なんでもないようなことが幸せに思いました。
また、第二セットではロシア側のコートの中央を狙う指示を出したり、序盤で狩野選手のバックアタックを2本使いました。
しかもこの攻撃を使うためなのかは判りませんが、それまではバックライトが竹下選手でスタートしていたローテーションを、バックライト木村選手でスタートしました。
これだと最初の2ローテ、セッターが前なので嫌なはずなのにあえてやっているので何か意図があるのでしょうが、私にはわかりませんでした。
ともかくそれが上手くいったのかロシアのブロックが日本の攻撃につききれなくなって攻撃が良く決まるようになったり、サーブの狙いどころがわからなくなったからなのかサーブミスも増えました。そのまま第3セット以降もこのローテーションでした。
そしてブロックも良かったですね。
ロシアのようなオープンバレーのチームには3枚ブロックは効果的なようです。
3ローテだけとはいえ180中盤の選手が3枚並ぶというのは心強いです。
ただ、オランダ戦のように3枚ブロックの時にフェイントをされるシーンがほとんどなかったので、ドイツ戦あたりで見てみたいですね。
わたしの記憶が正しければ、最近ブラジルに勝ったのは2001年のグラチャンで、そのあと惜しかったのがフルセットで負けた2005年のWGPだったと思いますが、両方ともオリンピックの翌年で、ブラジルに勝てるとすれば本気になる前の今の時期しかないので、次のブラジル戦で連敗を止めて欲しいです。

未だに世界最小セッター使ってロンドンまで使う気か?

本当に日本は男女とも大型セッターを育てる気ないな〜毎年同じ事の繰り返し″定置の世界5位から12位の間・

今の日本には竹下の速いトスと経験がマッチしてると思うんですけど、みなさんはどう思いますか?

3連敗から3連勝チームは良いムードで終われて良かったと思います。この勝ち方はチームの方向性がわかる戦い方…何を位置付けて練習してきているのかわかりますセッタ―に関しては他のサイトでも低身長だから…色々言う人がいますけど竹下選手ほどのスキルや精神力・バレーセンスをもったセッターは世界でも数える程しかいないのではないでしょうか…それは才能だけじゃなく彼女の常に向上心をもって取り組んでる努力の証だと思います。あのイチローも似たトップアスリートですよね。真鍋監督は自チームをしっかり分析してこれからやるべき事を練習で実戦で 経験もプラス 積ませてると思いますよ それは選手も手応えを感じているのでは… 楽しみです


竹下が前衛にいての日本の失点率が高いのは明らか〜ブロックがないと一緒だから決めてくださいって言ってるもん〜180台のセッターが出てくるまでオリンピックでメダルどころかアジアで勝てるかわからんね〜このままじゃ、ロンドンは必ず出れないと思う。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。