日本、イランを3−0で下し準決勝進出/アジア女子選手権準々決勝

バレーボールのアジア女子選手権は11日、ハノイで行われ、準々決勝で日本はイランを3−0で下した。12日の準決勝で、タイと対戦する。

とのことです。

<関連>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

アジア選手権準決勝でタイに完敗〜日本1(25‐20 13‐25 23‐25 21‐25)3タイ グラチャンも惨敗しそうだし…早めに監督を代えるか大型セッターの若い冨永を育てないと、ちびセッター竹下ままじゃアジアでもタイ、韓国に勝てなくなるよ〜

っていうか負けたら全てセッターの責任って決まらないアタッカの言うセリフだよね(笑)

富永だして勝てたと思う?
富永出して負けてたら 『セッター転向間もないから仕方ない』で許してもらえたと思う?

決して好きな選手ではないけど 竹下はよくやってると思うがなあ…

今大会の予選でタイに勝ってませんでしたっけ?

タイには予選で勝っていますが、結果的には決勝まで手の内見せずって感じなんで、今大会タイとは一勝一敗ですが、してやったりの惨敗のような気がします。してやったりをされてる日本は今に始まったことではないけどね。竹下が好きとかではないけど竹下が云々より全体の集中力や精神の問題も多いのでは?

http://www.asianvolleyball.org/Volleyball/2009-09-13/265875.html
んで、最終日は
日本 3(25-16/25-15/25-18)0 韓国
ということで3位で終了と。

タイ戦見てないのでわかりませんが、これまで見てきた試合を思うとセッターを大型化すれば問題が解決するとは思いません。

むしろ今竹下以上のセッターが日本にいるのでしょうか?

今の全日本女子の問題点はアタッカーです。竹下が相手ブロックを1枚や1枚半にしても決められないこと。
あれでは誰がセッターでも同じではないでしょうか。
そもそも全日本は選手を育てる場所ではなく、トップの選手が集まる場所。

大型セッターを使わないのは真鍋監督の責任ではなく全日本に呼べる大型セッターを育てていないVリーグの各チームの責任ではないでしょうか。

僕も大型セッターは必要な要素だと思います。が一番大きな問題点ではない気がします。

改めて真鍋監督は何を目標に置いてるんでしょうかね?金メダル?五輪出場?目先の勝利?選手のモチベーションは?今回の3位が単なる通過点である事を期待しています!それにしても中国までやられるなんて。。

アジア選手権に対してのモチベーションもさることながらタイが強くなってることは間違いないことで、セッターがアタッカーが監督が云々ではないと思います。日本はパワーで劣る分、コンビネーションで世界と戦って来ました。しかも従来は全日本と言ってもユニチカ日本、日立日本と単独チームみたいなもので…呼吸はバッチリでした。時代が違うと言われればそれまでですが現在の様に寄せ集めではパワーのない日本は難しいと思われます。むしろよくやってると思います。実業団の中の確執は仕方ないとしてもナショナルチームとしての練習不足が大きいと私は思います。

身の丈に合った選手構成と強化でここまで来たタイと、理想と現実の狭間で一貫性もなく中途半端に過ごしてきた日本といった感じじゃないですかね。
タイは現状で凄く強いというわけではないと思いますよ。
でも上手いプレーをするチームですよね。
繋ぎ一つとってもセッター・リベロ・アタッカー関係なく全員平均的に強化されてます。
フィジカル的にもずば抜けた高さやパワーを持った選手はいませんが、かといって極端に低すぎたり非力な選手もいない。
ポジションの隔たりもなく、WSならレフト・ライト両方こなせる選手達のようですし、センターも高いトスに対応してきます。
加えて、ここ数年ほとんど変わらないメンバーでやってるので、完成度はアジアNo.1でしょう。
ただ、どうしても全体的に小粒な感は否めないので、世界と戦う時には今のままでは勝てないと思います。
なにかしらの武器がないと。
そして、上記のような平均的に優れた選手をどのように育ててきたのか?日本は少し知る必要があるんじゃないでしょうか。
タイの主力メンバーは海外リーグで経験を積んでいる選手が多いですが、その事が育成や強化にどれだけ繋がっているのかも、自分にはよくわかりません。
ただ、間違いなく日本の選手とは違う経験を重ねながら、ここまでのチームを作り上げてきた事だけは確かです。

タイの攻勢を目の当たりにして、日本はどう進むべきか?
もうタイムリミットは迫っているのかもしれませんね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。