日本、逆転され2敗目=イタリアは4連勝/グラチャン2009女子第4日

 バレーボールのワールドグランドチャンピオンズカップ女子大会第4日は14日、マリンメッセ福岡で行われ、世界ランク7位の日本は同14位のドミニカ共和国に1−3で逆転負けし、ともに2勝2敗で並んだ。
 日本は第1セットを先取したが、相手の強打とブロックに苦しみ、勝てばメダルが確定した試合で逆転負けした。

う、うーむ。第2セット途中まで観ていて、事情により子どもたちを風呂に入れればならずその後はまだ観ていないのですが、その後立て続けに3セットを失っているとは...。

どうなんでしょう。少し竹下選手のトス回しが単調で読まれている気がしないでもなかったですね、観ているところまでは。木村選手が前衛の場合、サーブレシーブが乱れるとほぼ木村選手への平行があがって、ブロックに捕まっていたような。レシーブが乱れた際の攻撃が単調になるのって、ずっと以前から言われている竹下選手の欠点のような。ような、ばっかりで恐縮です。

坂下選手はだいぶ良かったように見えましたが、まだふとした瞬間に弱気になるのが気がかり。最多得点は木村・荒木にマークが集中していたというのもあるでしょう。

うーむ。これで8年ぶりのメダルは遠のきましたね。

が。

8年前のメダルって、あの時のメダルなんですよねぇ。シドニー五輪の出場権を逃した翌年で、グラチャンでメダルを獲得したのは良かったものの、その後の成績が過去最低とかなんとか、監督が更迭されるという事態に。で代わりに就任したのが柳本監督でした。8年前の映像がテレビで流れ、熊前選手や河村めぐみ選手が映った時に「ああ、そうか」と気付きました。グラチャンでメダルを取るのって縁起が悪かったりしませんかね、チームにとって(苦笑 とかなんとか無理矢理、メダル獲得が難しくなったことを納得させてみたり。

欧州選手権覇者のイタリアは、北京五輪金メダルで世界ランク1位のブラジルに3−0で快勝して4連勝。15日の最終日は、初優勝を懸けて日本と対戦する。

ブラジルが本調子ではないとはいえ、ストレートですか。そこに勝たないと日本のメダルは無いわけで。

韓国はタイをフルセットの末に下して1勝3敗とした。タイは4戦全敗。

<関連>

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

日本が不甲斐ないのはもちろんなんですけど3セット目以降のドミニカが良すぎましたね,アメリカ・キュ-バに勝ったのも納得できます。波のあるチームなので普段からあれ位のパフォーマンスができればすぐにトップ10に入ってくるでしょうね。 日本は何をやっても決まらないので苦しかったですね,ドミニカにやられたと言うよりはミスで自滅した試合でしたね。昨日の様な試合をしていたら今日のイタリア戦はアッという間に終わってしまうので最後は盛り上げていただきたいですね,ちなみに前回の対戦ではイタリアに勝っています(なんか無理矢理ですが..)

竹下選手の技ではなかなか難しいレベルにきてるとおもう…ほんの0.何秒の差かも知れないけど遅い。

ずっと言われてますがある程度身長のあるセッターを…

びっくり負けたんだ。オランダ、セルビア、タイに続いてますます強化されるチーム増えましたね。バレーボール競技の技術的進歩はないからどの大会に懸けるかで勝負は決まる。開催する日本はいつも勝たないとならない。この辺り世界の中の日本の位置を考え直して欲しい。ドミニカ昨年オリンピック出れなかった悔しさがでたかなぁ?

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。