日本女子、韓国下し白星スタート/グラチャン2009初日

バレーボールのワールドグランドチャンピオンズカップは10日、東京体育館で女子大会が開幕し、真鍋政義監督率いる日本は韓国を3−1(22−25、27−25、25−16、25−10)の逆転で下し、白星スタートを切った。

第1セット取られた時は「さすが永遠のライバル」と思いましたけど(苦笑)、日本は動きが固かったですかね。第2セット取れたから良いようなものの、あれ取られてたらそのまま第3セットもずるずる行ってたでしょうね。

それにしても韓国は相変わらずのキム・ヨンギョン選手頼みのバレー。ファ・ヨンジュ選手の復帰でどう変わるかと思いましたけど、彼女は彼女で全盛期の切れがもう無いかな...。それにしてももう少し使いようが有ると思うのですが。そして守備面も相変わらず、第3、第4セットは完全に自滅でした。

坂下選手が代えられたのは、やはり第1セットのサーブミスでしょうね。代わりに出場した山口選手が良い動きをしていました。が、初選出、初出場の選手が活躍するのはいつものこと。データが無いからノーマークになりがちなだけで、今後の数試合も通用するとは限りません。初戦でいきなりカードを切っちゃったのは、ちょっと痛いですね。

冨永選手はセッターとしてではなく、ピンチサーバーとしての出場ですか...。栗原選手、韓国相手にはなかなか良かったですが、さて、今日以降はどうでしょう。

バレーボールの「ワールド・グランドチャンピオンズ・カップ」(報知新聞社など共催)は10日、東京体育館で女子の試合が開幕。第1試合はイタリアがタイに3--0でストレート勝ち。第2試合は世界ランキング1位のブラジルが3--0でドミニカ共和国に快勝した。

その他は順当に。

<関連>

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

世界バレーか何かの 大会で 山口選手活躍したのみたことありますが その時 谷口選手がいたような

勝ったからいいんじゃないすかぁ能書きばっかたれずうちらは日本を応援するだけ!

山口選手は夏に行われたワールドグランプリにも出場してある程度結果も出しました。なので山口選手のデータは他国にもあるはずです。
昨日の試合で山口選手が決まっていたのは竹下選手の使い方・山口選手のスピードのおかげでしょう。
真ん中からいきなりブロードに回ったり、かと思えば時間差に入ったりと韓国は山口選手に対して全くブロックがつけていませんでした。
彼女のおかげで他の選手へのマークも甘くなっていましたし。
問題は坂下選手・石田選手は残り4試合で結果を残せるかですね。

なんだかグランプリの決勝ラウンドから、急に出だしの悪さが目立つチームになっちゃいましたね。
ホームだってのに、いったいどうした事か・・・
ま、理由はいくつか思い当たる所はありますが。
しかし、早く克服しないと大事な試合になればなるほど、立ち上がりは重要ですからね。
昨日は後半決まってチーム全体にスタミナ切れを起こす韓国相手だったから良かったものの、これが強豪になればスキを見逃してくれません。
今日のブラジル戦、前半でどれだけ掻き回せるかが勝負でしょう。

それにしても日テレの放送は、今年もある意味での斬新さを見せてくれますね。

>猿さんへ

個体識別情報でブロックしたのでもう読めないと思いますが一応。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/151131/m0u/%E8%83%BD%E6%9B%B8%E3%81%8D/ より。

のうがき 0 4 【能書き】
 (1)薬などの効能を書き記した文書。効能書き。
 (2)自分のすぐれた点を並べ立てた言葉。自己宣伝の言葉。
    「―をたれる」
  ・――を並・べる
   自分のすぐれた点や、得意なことを言い立てる。能書きを並べ立てる。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。