日本、イタリアに敗れ2勝3敗で4位/グラチャン2009女子最終日

バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ女子大会最終日(15日・マリンメッセ福岡=読売新聞社など共催)----日本は欧州大陸代表のイタリアに1--3で敗れ、通算2勝3敗で4位に終わった。

イタリアには完膚なきまでに叩きのめされると思いましたが、3セット目を取るなど、思いのほか善戦しましたね。それでも、勝てる気はあまりしませんでしたけど、最後まで諦めずに向かって行くことが出来たのは素晴らしいことだと思います。で、最終順位は

1. イタリア
2. ブラジル
3. ドミニカ共和国
4. 日本
5. 韓国
6. タイ

となりました。

今回のこの経験が上積みとなって次回に生かされると良いのですが...どうでしょうね。来年の世界選手権、ワールドカップ、五輪と、今回のメンバーから何人が残るのか。特に控えのセッターですよねぇ。冨永選手が悪いというわけではなくて、あんな使い方しかしない(2枚替えしたのにサイドアウト取られたら竹下選手をすぐ戻す)ような選手しか選べないという状況は非常にまずいと思うんですが。いろんな意味で。それにしても、

ワールドグランドチャンピオンズカップ女子大会の個人表彰選手が15日発表され、最優秀選手には優勝したイタリアのシモーナ・ジョーリが選ばれた。ジョーリはベストスパイカー賞との2冠。日本からは竹下佳江(JT)がベストセッター賞に輝いた。

「ベストセッター」って言葉がもうふさわしくないと思うんですよね、賞の名前として。セッターの役割ってセット(トス)だけじゃないでしょう。そういういう意味では「ベストスパイカー」も微妙かなぁ。いや、別に良いんですけど...。

<関連>

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

TVで観戦しました,ドミニカ戦に比べたら格段に動きと言うかリズムが良かったですね,昨日のイタリアになら十分勝機があっただけに1セット目とりきれなかったのが響きましたね、今回気になったんですけど(20点以降)の攻撃がなかなか決めきれない気がするんですけどもっとリスクを侵してもいいような気がするんですけど.. 格上のチームから1セットはとれるようになったので徐々にチーム力は上がっているのかなぁと感じた大会でした。

スポナビのコラムにあるように、完全に木村選手のチームになってしまった感じですね。
高橋頼みの柳本JAPANから、木村頼みに変わっただけで本質的な部分は何も変わってないんじゃ?
狩野選手が離脱し、栗原選手も離脱したドミニカ戦で案の定サーブレシーブに苦戦したのは、他にサーブレシーブが出来る選手を選考しなかった事と、坂下選手や石田選手に経験させてこなかった事を露呈する結果となりました。
これって常にレシーブを高橋木村佐野で固定させて、誰か怪我でもしたらどうすんの?と心配されていた晩年の柳本JAPANと変わらない。
で、今回その心配が現実のものになったわけですが・・・
レシーブで世界一にならねばと豪語していた一年前の就任会見。
大型・小型・得意・不得意関係なく、チーム共通の意識として強化するのかと思いきやコレですからね。
正直ガッカリでしたね。

速さを求めたサイド攻撃も、Bキャッチからのセンター攻撃も、単純なトススピードや竹下選手の特異な能力に頼りきりで、チームとしての強化がなされているとはとても思えない。
そもそも、スピードやBキャッチからの攻撃にボールの動く位置やセッターの捌ける高さは関係ないのか?
そういう事も試さず終わってしまい、来年の選考がかなり心配。
それほど効果を発揮しているとは思えないレシーバー枠を作ったり、スピードアップを目指しているチームなのにチャンスボールをアンダーで処理するリベロとか・・・

やろうとしてまだ出来ないものは課題にすればいいと思うけど、手をつけてすらいないものは一体どうしていくのか。
そのへんもしっかり整理しないと、来年また同じ事を繰り返して同じ負け方するだけだと思いますね。

> よっしー55 さん
毎年毎年、「惜しかった」「もう少し」「成長は見られた」「次に繋がる」を繰り返し、「メダルまであと一歩」のまま何年経ったんでしょうね。
抜本的な改革に手を付けず、これまでの基本は崩さぬまま表面上の「速さ」や「正確さ」を求めるだけで、メダル獲れなかったのに「方向は間違っていなかった。このまま進めばメダルは獲れる」と言ってしまう。
残念ながら、まったく先が期待できないですね…。

ここ最近の女子バレーの選手層の薄さが気になります。怪我や調子落とした選手の代わりにメンバーチェンジの際出てきた選手がどうしても見劣りして二番手三番手と見た者が納得してしまう。。スタメン取り合いしてた頃でさえ世界の5〜8番手だったのに。Vリーグにもいないなぁ。誰しもが彼女ならと思わせるスタメンが組めない。この辺りシドニー組初年度と良くにてて怖い。

しかしまぁ、タイミングがいいんだか悪いんだか、月バレ最新号は眞鍋監督と松平御大の対談が載っていたりするわけで。
グラチャンへの思い入れから日本が誇る3つの武器とかフレッシュ采配絶賛とか御大ワールド全開なのがううむ。

イタリア戦はハラハラしながら見てました。もしかしたら勝てるかもと思いながら見つつ、大事な場面でのミスが目立感じがしましたね。特に気になったのが、解説で中田さんも言ってましたけど、一枚ブロックになってるのにシャットされる荒木や終盤になって競ってるときにミスする日本。栗原がいたら勝てたかと聞かれればそれもまた疑問なんですけど。木村や山口がどれだけ活躍してもミスで流れを渡してしまう日本の悪い癖はやはり治ってませんね。しかし、ドミニカのリベロは若いのに非常にいい選手だと感じました。アタックラインあたりからバックトスをあげたりレシーブ以外でも非常にいいです。佐野もたまにオーバーで二段トス上げてましたけど精度が違いました。坂下、山口が来年どれだけ渡り合えるか期待したいです。怪我で離脱した狩野麻衣子や大山加奈はライバル心剥き出しでやらないと危ないかなと思います。

すいません。誤字、脱字がありました。麻衣子→舞子でした。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。