日本は銅メダル! 清水が大会ベストスコアラーに/グラチャン2009男子最終日

バレーボールのワールドグランドチャンピオンズカップは23日、愛知・日本ガイシホールで男子大会の最終日が行われ、世界ランク12位の日本は同1位のブラジルに0−3(12−25、24−26、22−25)でストレート負けを喫した。この結果、日本は通算成績3勝2敗の3位に確定し、国際主要大会では1977年ワールドカップ以来、32年ぶりとなるメダルを手にした。優勝はブラジル、2位はキューバ。

ブラジルにも完敗でした。五輪の翌年で全盛期のすごみは無いとはいえ、ブラジルはやはりブラジルでした。キューバ戦同様、サーブで崩され、逆に崩すことが出来ませんでした。3連勝した際のサーブが入ればキューバブラジルとも互角に戦えるのではと思ったのですが、そのサーブがよろしくなかったですね。圧倒的な劣勢の中でも勇気を持ってサーブを打てるようにならないと。そして世界のトップチームと最も大きな差が見られるのがこのサーブだと思います。大きな課題の一つですね。

とはいえ、32年ぶりのメダル獲得は多いに誇って良いと思います。もちろん、グラチャンが世界4大大会の一つだなんてことは聞いたことが無いし、3大大会は別にあってグラチャンは単なる招待試合なんじゃないかという気がしないでもないですが、そのグラチャンにおいてすらこれまでメダルを獲れずにきた訳ですから。

清水選手と福澤選手の個人賞獲得も、この二人におんぶにだっこだったという感じは受けませんでしたね。いつかのワールドカップの MVP とは異なり、多いに祝福されるべきと思います。

とにかく、これからまだまだ上積みが期待できそうで、これからも楽しみですね。やることは単純だと思いますよ。

  • サーブの強化
  • Bパスからの攻撃のバリエーション増加・精度向上

この2点でしょう。

<関連>

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

キューバ,ブラジルともに歯がたちませんでしたね,やはり強いチームはレシーブがいいですよね,したがって攻撃にも当然リズムがでて徐々に点差を広げられ..するとサーブもガンガン攻めていけるのでブロックでシャットorワンタッチがとりやすくなる、とまぁこんな感じですかね 女子もそうなんですけどスピードある攻撃をする為の前段階がちょっと疎かになってる気がするんですよね具体的にはサーブレシーブが短いチャンスボール返ってきた時の最初のレシーブorトスの精度が悪い等まぁあげればキリがないのですがまず基本のプレーの精度をあげる事が必要なんじゃないかなぁと感じました。

グラチャンの格付け云々は置いといて、国際大会の銅メダルに拍手を送ります。

初戦のポーランドがすべてだったと思います。ホームなんでワールドカップの様に組みやすし…的な相手から始まるかと思いきや、いきなりヨーロッパ代表!

テニスとかでよく言われる“失うものは何もない’的な向かっていく姿勢がよかったのではないでしょうか?

ブラジルもメダル確定状態で臨めたので、もう少し…いけるかなとも思っていましたがキューバと同じく一日の長があると思われます。

どうにかなる部分と、どうにもならない部分がはっきりしたので更なる強化を望みたい。

ところで今回の結果で日本のランキングは多少でも上がるのでしょうか?

管理人様の強化策の案には、大賛成です。特に、サーブの打ち分け方を考えてほしいです。ブラジルのジバ選手やキューバのシモン選手はジャンプサーブとフローターサーブを打ち分けていました。そういう工夫も考えてほしいと思います。
何はともあれ、銅メダル獲得おめでとうございます。これは、誇りでしょう。

しかし、14名ルールはどうなったのでしょうか。

管理人様の強化策の案には、大賛成です。特に、サーブの打ち分け方を考えてほしいです。ブラジルのジバ選手やキューバのシモン選手はジャンプサーブとフローターサーブを打ち分けていました。そういう工夫も考えてほしいと思います。
何はともあれ、銅メダル獲得おめでとうございます。これは、誇りでしょう。

しかし、14名ルールはどうなったのでしょうか。

いつも拝見しています。
男子のメダル獲得に関しては
素直に素晴らしいことだと思います。
凄い!
そして、清水選手がベストスコアラー(終盤厳しかったですが・・・)で、
福澤選手がアタック決定率部門1位、べすとスコアラー部門でも2位と大活躍。
でも、個人的には石島の動きというのが、攻撃では目立たなかったですが、レセプションでは昨年までの荻野が入っていたような広範囲をカバーしていて、
崩れる場面もありましたが、
凄い目立たないながらも良い動きだったと思いました。
石島が居たから、福澤の守備範囲が狭くてすんだのかな~と。
福澤は高校大学と元々レセプションを殆どしてなかったですし。
そして、女子のセッター並みに心配していたリベロですが、
田辺が良い動きをしていましたし、
井上も田辺の次を任せられそうで、安心しました。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。