ワールドリーグ2011予選、龍神NIPPON韓国に連敗し出場権を逃す

ホワイトリングで行われたワールドリーグ2011予選第2ラウンド。
前日に韓国に手痛い一敗を喫し、2戦目のゲームで3ー0で勝つか、7点差をつけて3-1で勝たなければ来年のワールドリーグの出場権を得られないという崖っぷちのゲームとなった日本。
第1セット、一進一退の攻防から投入された越川が前日に続き、鮮やかなサービスエースで韓国陣営を崩すと勢いに乗った日本がセットを先取。
しかし第2セットは、劣勢の展開となり16-21と5点リードを許した場面で、首を痛めていた清水に代えて西尾を投入。しかしなかなか好機が訪れず苦しい日本。ここで奮起したのは越川、再び強烈なサーブで相手を崩すと、西尾のブロックも飛び出し追いかけるが、23-24と韓国セットポイントの場面で西尾がサーブミスを犯しセットを落とす。
後がなくなった日本。第3セットはスタートから石島に代えて越川を投入。しかしサーブミスが続くなどなかなか流れに乗ることができない。13-17とリードを広げられたところでセッターを今村から近藤にスイッチするが、細かなコンビミスが続き苦しい展開に。い韓国セットポイントの24-23と絶対絶命の場面で、越川が1枚でブロックを決めジュースとなるが、すかさず韓国のエース・ムンにスパイクを決められセットを落とす。
結局、第4セットも韓国が奪いセットカウント1-3で敗れた日本。来年のワールドリーグの出場権は韓国が獲得した。

日本1(25-23、23-25、24-26、22-25)韓国

うーむ、大変残念な結果となりました...。これで来年、2011年のワールドリーグに「も」、全日本男子は出場できません。

やはりこれが今年最初の実戦であった日本と、ワールドリーグを戦い抜いてきた韓国の差があったのでしょうか。日本は昨年のレギュラーセッターである宇佐美選手及び阿部選手を故障で欠き、初代表のセッター二人で戦わなければいけなかった点も、実戦不足の影響をもろに受けているところですね。

<結果>

<関連記事>

<大会概要>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

来年は厳しい年になりそうですね,韓国とはアジア同士なので対戦する機会はありますけどアジア以外の国と試合ができないのはツライ,目安がわからないので強化が難しくなるでしょうね。

石島選手は、そんなに悪くなかったのに途中交代したのは納得できなかったです。それより、いきなりセットのはじめでサーブミスをしたり、韓国のサーブがアウトなのに触ってミスった福澤選手にかえて越川選手や米山選手を入れるべきだったと思います。

あのぅ・・・この調子で世界バレーは大丈夫なんでしょうか。

今年、来年とワールドリーグに出れないとなるとランキングも下がる一方でオリンピック最終予選も厳しい組み合わせになる可能性が高く厳しいっすね。
女子は賛否ありながらも決勝進出してブラジルから大金星。
雲泥の差ですね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。