日本、決勝ラウンドへ=ロシアにストレート勝ち/女子ワールドグランプリ2011

バレーボール女子のワールドグランプリ(GP)は21日、東京・有明コロシアムなどで1次リーグ第3週最終日が行われ、L組の日本は昨年の世界選手権を制したロシアを3―0で破って第1週からの通算成績6勝3敗とし、決勝ラウンド(24~28日、マカオ)進出を決めた。

16年ぶりにロシアにストレート勝ちだそうです。世界選手権優勝時のメンバーから、攻撃及び守備の軸であるシャチコワ、同大会でベストスパイカー賞のコシェレワ、リベロのクリュチコワを欠いた状態のロシアであるとは言え、勝つべきところをストレートできちんと勝ちきったというところは評価できると思います。

迫田選手に代わって入った石田選手は良かったですね。低いトスに合わせてなのか、すこしスパイクフォームがこじんまりとして本来のダイナミックさを欠いているようなのがちょっと気がかりですが、良い攻撃のアクセントになっていました。攻撃面だけでなく、守備面でも安定していたと思います。

それにしてもロシアはぐだぐだでしたね。あまりにもサーブレシーブ(レセプション)が不安定でしたし(2枚で受けてましたかね)、攻撃面も、日本のブロックの正面に力任せにぶつけるだけで、コース打ちの出来ないアタッカーがいましたし(ストレート打ちの通過点が極端に低くて竹下選手にブロックされるとか)、得意であるはずのブロックに関しても正面に来たボールを簡単にブロックアウトにしてしまう場面も多々ありました。あまりにもチームとしての完成度が低かったと思います。毎年ワールドグランプリでのロシアは、そもそもベストメンバーを連れてこないし、試合によって選手を取っ替え引っ替えで、勝利よりも選手に経験を積ませる、選手を試す傾向にあるのですが、今回はそれが思いっきり悪い方に出たようです。

それにしても、

世界選手権王者などと煽りつつ、その時のメンバーを欠いていることに一切触れていませんね。専門誌なのだから、その辺りはしっかり伝えて欲しいなーと思うのですけれど。

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

でも、日本と韓国に負けたグダグダロシアがきちんとセルビアには勝つってところが面白いっすね(笑)

そうなんですよねー。今のロシアは韓国にも負けちゃったチームであるうえに、決勝ラウンド行きが決定済みというモチベーションを解説しないといけません!

こんな風な専門誌までも大本営発表をいまだに繰り返すなんてサッカーなどではありえません。東電じゃあるまいし…。

それにしても、今回の起用ではW杯メンバーが絞れるのでしょうかね。サイドのサブとして石田は良さを発揮しましたが、セルビア戦やブラジル戦では使わず。確かにまだ通用はしないでしょうが新鍋(や石田)もアメリカ戦か韓国戦あたりでは木村に替えるテストをしてもよかったように思います。狩野と山口を逆に使うのも効果的だったかもしれません。

センターはやはり井上待ちか。荒木では遅すぎて山口が活きないですよね。

あとはリベロ。僕も佐野のトスの精度は気になります。ほぼベストメンバーの今回こそ座安でいく試合があってもよかった気がします。春の欧州遠征で結果を出していただけに。

まぁ結果を出してる真鍋監督なんで期待はしていますけども。

>ゆうさん
セルビア戦とはまた、メンバーが違ったようですしね>ロシア

>ゆーかりさん
おおむね同意ですが、「荒木では遅すぎて山口が活きない」のところがちょっと分からないです。荒木選手のクイックが遅いから山口選手の時間差が生きない、ということでしょうかね。ということならば、荒木選手はマイナステンポ気味にクイックに入る場面が何度も見られましたし、特に遅いということはないと思いますよ。

まあ、コシェレワ、シャチコワが戻ってくればロシアとブラジルが抜けてると思います。
面白いのは3番手争いっすね(笑)
アメリカも世界選手権ではイタリア、日本。WGでもセルビアに負けたりして安定性に欠ける。
イタリアも高齢化で若手が今一伸び悩み、世界選手権ではアメリカに勝つもチェコ、キューバに負けてしまう。
セルビアもこのロシアに勝ちきれないってところが一皮剥けない。まあニコリッチが出てないのもあるかもですが。
日本もグダグダで格上チーム相手には完敗(笑)でも、終わってみれば格下には取りこぼさず、セルビアとも一勝一敗で帳尻はあわせた感じ。
日本戦だけには強い中国。反対に他チームとは結構頑張るのに日本戦には弱い韓国。監督との確執や怪我人多数のポーランド。ルイザ等ベテラン復帰噂のキューバ。欧州ダークホースのトルコ。
また、ドミニカ、アルゼンチン、タイ、カザフスタンっていう新興勢力も侮れない存在に。
ドイツ、オランダも波にのれば強いと思うし。
今の女子バレーはシャッフル現象で私の記憶の中では一番面白い状態になってます(笑)

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。