Ⅴリーグ機構規約第19条違反に関する制裁について/Vリーグ オフィシャルサイト

バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト」にて、「Ⅴリーグ機構規約第19条違反に関する制裁について」が掲載されています。

Vリーグ機構はV・プレミアリーグ男子のサントリーサンバーズに対し、2011/12V・プレミアリーグ男子守口大会(平成24年3月11日・対豊田合成トレフェルサ戦)においてVリーグ機構規約第19条「参加チームは、その時点における最高の状態、最強のメンバーをもって、(Vリーグ機構における公式)試合に臨まなければならない」に違反があったとし、平成24年4月17日付で下記制裁を科すこととしました。
この処分はVリーグ機構裁定委員会に諮問を行い、その答申に基づき決定されたものです。

どうやら、2011/12V・プレミアリーグ最終戦において、サントリーサンバーズが主力(?)を温存したことに対する制裁のようです。

結果、サンバーズは豊田合成トレフェルサに敗戦したわけですが、うーん、そもそもサンバーズは荻野監督就任後から、スタメンが日替わりになるなど主力・控えの区別無く戦ってきているわけで、この制裁には疑問が残りますね。

サンバーズのサイトには、お詫びの文が掲載されています。

サントリーサンバーズは皆様に喜んで頂ける試合ができるよう日々精進しておりますが、故障者が多いなか万全の体制で臨めず、ご支援、ご声援を頂いておりますファンの皆様、ならびにチーム、大会関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

該当の試合は確かにベストメンバーではなかった、とサンバーズ側も認めてしまったということですね。長いリーグ戦なのですから、選手を温存とかではなく、休ませることも必要だと思うのですが、今後はそういうことも難しくなってしまうのでしょうか。いまいち納得できませんが...。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

私は管理人さんの意見には全く賛成できませんね。
山村、米山をベンチから外し、アンドレをスタメンから外すなど、
明らかにメンバーを落としています。
この日にしか来られなかったファンも大勢いるはずで、
私が見に行ったとしてもがっかりしたと思います。

最後までベストメンバーで戦った女子アローズ、
けがでベンチを外されたことに泣いて監督に抗議したデラクルスと比べて、
どちらを応援したくなるかを考えると一目瞭然でないでしょうか?

>ラインさん

>明らかにメンバーを落としています。

それは確かにそう思います。
しかし、「ベストメンバー」というのは一体何を基準に決められているのでしょうか。
例えば、前日までにサントリーは4強入りを決めており、いつものメンバーは士気が下がっていた、だからいつもは控えに甘んじているメンバーをスタメンで起用した、その方がベストだと思ったのでそうしたのかもしれません。
そういった、様々な解釈の余地をなくすような規定をきちんと設ける必要があります。

>この日にしか来られなかったファンも大勢いるはずで、
>私が見に行ったとしてもがっかりしたと思います。

これは完全にあなたの主観で、いつも見られない選手が見られて喜ぶファンも必ずいると思いますよ。
数は少ないかもしれませんが、数の問題ではないでしょう。

>けがでベンチを外されたことに泣いて監督に抗議したデラクルス

怪我を押して試合に出ることが素晴らしいことだとは私は思いません。
もちろん怪我の程度にもよりますが、無理して出場することで悪化、その後の競技生活に支障をきたすようなら、ファンとしても残念ではないでしょうか。
もちろん、このデラクルス選手のケースがどうなのかはわかりませんが。

そもそもは上記の通り、Vリーグの規定が問題なので、「ベストメンバー」などという曖昧な表現はやめて、もっと誰が見ても文句のつけようのない規定に変更するべきだと思います。

>しかし、「ベストメンバー」というのは一体何を基準に決められているのでしょうか。
>例えば、前日までにサントリーは4強入りを決めており、いつものメンバーは士気が下がっていた、だからいつもは控えに甘んじているメンバーをスタメンで起用した、その方がベストだと思ったのでそうしたのかもしれません。
>そういった、様々な解釈の余地をなくすような規定をきちんと設ける必要があります

>これは完全にあなたの主観で、いつも見られない選手が見られて喜ぶファンも必ずいると思いますよ。
>数は少ないかもしれませんが、数の問題ではないでしょう。

このメンバーをどうやったら「ベストメンバー」と感じられるのか、
あなたの方が完全に主観が入っていますよね。
佐別當、塩田両選手を除いたら、いったい今リーグどれくらい試合に出場しているのでしょうか?
数の問題ではないといいますが、いったい牟田選手を知っているのは会場に何人いたのか?
松崎選手にしろ、私は会場、BS、CSで彼がベンチ入りした試合は何試合か見ていますが、プレーはほとんど見たことはありません。

他にも堺や東レは若手選手を入れていますが、千々木選手は大学ナンバー1のエースでしたし、大木選手はつくばでも活躍した選手ですから、喜ぶファンは一定以上いるとは思いますけど。
それに他はおなじみのメンバーだし。

>怪我を押して試合に出ることが素晴らしいことだとは私は思いません。

別にけが押して試合に出ろとは言っていません。それくらいの気持ちを持っているのが一流の選手ではないのかと。
それこそ四強を決めて士気が下がるようでは三流選手だと思います。

>そもそもは上記の通り、Vリーグの規定が問題なので、「ベストメンバー」などという曖昧な表現はやめて、もっと誰が見ても文句のつけようのない規定に変更するべきだと思います。

それについては異論はありません。

ラインさん、牟田選手は高校時代から活躍されてますよ。
東亜大学時代もスーパーエースとしてチームをスーパーガレッジで3位に導いたし、ユニバの日本代表です。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。