韓国に1-3で敗れ今大会初黒星/バレー女子五輪最終予選第4日

バレーボール女子のロンドン五輪世界最終予選(5月19日~27日)第4日が23日、東京体育館で行われ、第4戦で韓国と対戦した全日本女子は1-3(18-25、25-22、17-25、13-25)で敗れ、今大会初黒星を喫した。この結果、日本は4戦全勝のロシアに首位の座を譲り、2位に後退した。

現地で観戦しました。頂き物のチケットでしたが、2階S席の最前列しかもほぼ中央という最高の席でしたが、嫁が後ろの席の人に例の棒でカスカス叩かれたり、私の隣の席の人の棒がちょくちょく視界に入ったり、顔に当たりそうになったりと、なかなか落ち着いて観ていられませんでした。あと、「新鍋ちゃん出せよーっ!」「ここで流れを変えろーっ!」とずっと叫んでいるおじさんと、たまに「ぎゃーっ!」と悲鳴を上げる女性は最高でした。楽しかったです。

試合の方ですが、終始韓国にペースを握られましたね。2セット目の終盤こそ「たまたま」良いプレーが続いてもぎ取りましたが、常に決め手に欠け、不安に包まれながら試合をしていたように思います。一番は、韓国がなかなかいつものようにサーブレシーブを乱してくれなかったことと、逆に木村選手をサーブで狙われ、いやここまではいつも通りなのですが、崩された時の攻撃パターンをしつこくブロックでマークされ、思ったように切り返せなかったことでしょう。日本はサーブで攻め切れず、逆に韓国はミスを少なくかつ効果的なサーブを入れ続けたというのもあると思います。

日本はどうして、木村選手の負担を減らすような交代カードを切らなかったのでしょう。少なくとも3セット目を落とした時点で、木村選手がリズムを崩しているのは明白でしたから、木村選手の代わりが利かないのだとすれば彼女のサーブレシーブの負担を減らすべく、山口選手に代えて新鍋選手を、4セット目のスタートから使っても良かったのではないでしょうか。個人的には最初から新鍋選手でも良いと思っていますが。2枚替えというカードを切る為に山口選手を簡単に代えられないのは分かりますが、何か本末転倒というか。その2枚替えも、たまたま当たったタイ戦以外ではうまく機能していませんし。4セット目の途中で新鍋選手を投入するのなら、もっと早く使っても良かったと思います。

序盤についても、竹下選手のトスが低くてMB陣の攻撃がうまく機能しておらず、リズムに乗れないところがありました。そういう時には思い切って、中道選手を投入してリズムを変えるというのも有りだと思うのですが、どうも、中道選手はあくまでも「2枚替え要員」としてしか見られていないのが気になります。日本一のチームの正セッターなのですけれども。

とにかくこの試合、ベンチの後手後手の采配が気になりました。韓国にしてやられた、というのは確かにありますが、自力では日本の方が上を行っているでしょう。それを跳ね返すだけの力は十分に持っていると思うのですけどね。

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

 どうのこうの言っても負けは
負け、ヨンギョンを押さえ込め
なかった…其れが諸悪の根源!

 大韓民国を叩けず、ソ連には
勝てるんだろか?

第4セット山口スタートで行く時点で敗けだと思った。

江畑も一本では決められずにいたのに木村、新鍋、迫田でスタートすればまた違ったかもです。

タイが韓国に勝つと4勝3敗でアジアが並ぶ可能性あるので怖いですね。

イヤー韓国に負けるとは思ってなかっただけにショックな試合でした。
今のメンバーでは韓国にはもう負けないと思える韓国戦が続けていただけに…
自分が思うに日本が負ける時の展開にハマってしまった試合という印象。
まずサーブがターゲットを狙ってはいるが正面にいってチャンスサーブになってしまっているパターン。
しかもハン・ソンイを狙っていましたが、韓国戦はヨンギョンを狙いがやはり基本だとおもうのですが…
ハン・ソンイが崩れずヨンギョンが気持ち良く動いてスパイク打てる状況を日本自ら作ってしまいました。
よってブロックが機能せずディフェンスが崩壊。ヨンギョン以外の選手も対応できなくなってしまいました。
自分の印象では日本のオフェンスはそれほどいつもと変わらずといった印象。
たしかに両レフトの二段トスの決定力が落ちていてラリーになると最後ヨンギョンに決められていた。
ヨンギョンはさらに高みに昇った印象。スタンディングで決めたバックアタックには驚き!
気になるのが劣勢になると竹下のトスが低くなってトス回しも単調になってしまうこと
それと荒木のブロード。去年のW杯の前半戦と同様ブロードのストレート打ちが決まらない。何となく被り気味に打っている印象。荒木がツッコミ過ぎなのかトスが戻っているのかよくわかりませんが…
それと山口と新鍋を替えても展開は変わらなかったと思います。木村がサーブで狙われる限り山口と新鍋の交代は流れが変わらない。変えるためには木村をサーブレシーブから外す形を作るのが1つの方法だと思う。1つやって欲しいのは山口と新鍋を替え、さらに江畑と狩野を替えてサーブレシーブを狩野・新鍋・佐野の3人にするパターン。面白いと思いますがどうでしょうか?でもおそらくこういうパターンは練習してないのかなぁ…
韓国戦は2008年以降負けてなく10連勝中だっただけに選手もスタッフもダメージが残らなければいいけど…精神的な事が心配。
今の日本はこれまでと違って本当にオリンピックでメダル争いできる所にいると思うので残り3戦しっかり勝って欲しい。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。