日本、韓国を下して2連勝/バレー男子五輪最終予選第3日

バレーボール男子のロンドン五輪世界最終予選(6月1日~10日)第3日が5日、東京体育館で行われ、全日本男子が韓国を3-2(25-22、24-26、25-20、19-25、15-6)で破り、連勝を飾った。一方、韓国は3連敗となった。

テレビ観戦しました。とにかく勝てて良かった、という試合でした。

第1セット序盤は見逃してしまいましたが、帰宅してテレビをつけるとなんと清水選手が出ている!その時は分からなかったのですが、近藤選手とともに2枚替えでの出場だったのですね。「え、大丈夫なの?!」と思いましたが、スパイクを決める決める。打てば打つほど「足、大丈夫なの?」と思いましたが、この試合はなんとか持ったようですね。明らかにジャンプ力が落ちていること、常に片足着地であること、後半にはある程度対応され始めたことなど、不安な要素が多々ありますが、なんとかこの予選の間は持って、後にも後遺症など残らないことを祈るのみです。

第一セットの終盤を観る限り近藤選手がとても丁寧なセット(トス)を上げていたので、そのまま近藤選手で良いと思ったのですが、第2セットから宇佐美選手に戻しましたね。ここの意図が良く分からなかったのですが、宇佐美選手も相変わらず要所でネットに近かったり、クイックのセットは低かったりしたのですが、それでも丁寧に、丁寧にセットしているのは観ていて分かりました。ブロッカーを引きつける為に意識的にクイックを使っているのも分かりましたね。思惑通り、相手ブロッカーがクイックにコミットせざるを得ず、センターからのバックアタックが効果的に機能しました。

また、ブロックも粘り強く食らいついていましたね。韓国が日本のサーブに良く崩されていたというのもありますが、一昨年のワールドリーグなどで手のつけられなかった11(Aクイック)を、ほとんど機能させませんでした。ディグ(スパイクレシーブ)も良かったです。ブロックが機能していたおかげか、大事な場面でボールが繋がることが何度もありました。日本の持ち味を十分に発揮できた試合だと思います。

気になったのは、4セット目の序盤。清水選手の疲れが見え、対応され始めた場面で、もっと早めに山本選手と交代させても良かったのではないかと思いました。中盤で2枚替えするなら、もっと早く代えれば良かったのにと。まさか2枚替えの為に取っておかなければ、などと思ったわけじゃないですよね?それってどこの眞鍋監督ですかと。で、今度はその2枚替えを戻すのを、山本選手がバックに戻る前に早めに行ってしまうという。点差は大分ありましたし、故障明け、疲れの見える清水選手を最終セットに向けて休ませるという考えは、植田監督には無かったのでしょうか?完全にあのセットで決めるつもりでしたね。勝ち点の問題でその気持ちも分かりますが...。第5セットは序盤に大量リードして比較的楽に進められたから良かったものの、競っていたら清水選手に負担がかかったはず。そう考えると、あそこは采配ミスといっても良いと思いました。

それにしても、取ったセットと取られたセットの流れが面白いようにはっきり分かれていますね。取ったセットはリードを保ったまま終盤に突入し、取られたセットはリードされているか、競った状態で終盤に突入しています。要するに、中盤までの戦い方で勝負が決してしまうということです。連続得点する為には良いサーブを入れて、相手のレシーブを崩す必要があるわけですが、日本はどうも、リードされている場面や競っている場面では、かなり消極的なサーブを打っていました。2セット目の終盤にしても4セット目の終盤にしても、そのセットはリードされていてもセットカウントは先行しているわけです。そのアドバンテージを生かしてもっと攻めて行く方が良かったと感じました。逆に韓国は、得点差にかかわらず常に攻めの姿勢を崩しませんでした。最終セットがまさにその典型で、序盤でミスを連発し、結果的には自滅する形になってしまいましたが、逆転する為には攻める必要がありました。あの姿勢は見習いたいものです。

ところで、なんとか勝ちを拾いましたが、フルセットなので勝ち点は2しかもらえません。この時点で、日本が自力で五輪出場を決めるのは不可能になったようです。詳細はまた別の記事で。

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。