日本、アルジェリアを寄せ付けずストレート勝ち/ロンドン五輪バレー女子1次リーグ

ロンドン五輪のバレーボール女子1次リーグが28日(現地時間)、6試合行われ、A組の日本はアルジェリアを3-0(25-15、25-14、25-7)で下し、初戦を白星で飾った。

テレビ観戦しました。正直アルジェリアとの力の差があり過ぎて(もちろん日本が上)、あまり今後の参考にはなりそうもない内容でしたね。ただ、「より速く」と大会前に言っていたように、実際にどのセット(トス)も低く速く、アタッカーが実に窮屈そうに、全く体重の乗らないアタックを打っていて、果たしてこれがイタリア等、実力上位チームに対して通用するのか?と不安になるには十分でしたね。本当に大丈夫なんでしょうか?

それと、試合が始まって、日本の選手の背番号が大幅に変更になっていたのでどうしたのだろうと思いました。眞鍋監督は

(背番号が変わったことについて)五輪最終予選でかなり苦しみましたから。そういった意味でも、この五輪から新しい気持ちでというつもりで、セッター以外の選手は全員変えました。そんなに深い意味はありません」

と煙に巻こうとしていますが、木村選手が解説してくれています(笑)。

(背番号が変わったが)理由は分からないですが、合宿の前にミーティングで監督に言われました。番号が変わるとスタッフや、ほかのチームのアナリストにすごく分かりづらいらしいので......。ワールドカップの時に中国の番号が変わって、日本のスタッフが大変だったらしいので、そういうのも兼ねてだと思います。全日本に入ったときに最初につけたのが18番だったので、初心に戻って頑張りたいと思います(笑)」

「理由は分からないですが」と言いつつちゃんと説明してますね(苦笑)。他国のアナリストをかく乱するのが目的のようです。

それとどうやら今大会、眞鍋監督お得意の iPad が使えない模様。

(戦術分析のためのiPadを使わなかった理由は)使いたいのはやまやまなんですが、ここはWi-Fiが通っていません。昨日、一昨日から各チームの監督が抗議をしているんですが、今日の段階でもつながっていません。各チーム同じ条件なので今日は使っていません。これからどうなるかは分かりません。iPadは使えたらベストですけど、使えないなら仕方ないです。今日はセットごとに紙で(情報を)準備していました。

今頃アナリストチームはてんやわんやでしょうね。お疲れさまです。

<順位表>

         日ロイド英ア 試 勝 敗 点  得  失
(1)日   本   ※............○ 1 1 0 3 75 36
(2)ロ シ ア   ...※......○... 1 1 0 3 75 45
(3)イタリア    ......※○...... 1 1 0 3 98 76
(4)ドミニカ共和国 ......●※...... 1 0 1 0 76 98
(5)英   国   ...●......※... 1 0 1 0 45 75
(6)アルジェリア  ●............※ 1 0 1 0 36 75

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

高い球があがると 竹下佳江は アンダートスにしてたけど どうしたのかなあ

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。