眞鍋政義氏が次期全日本女子チームの監督に内定/日本バレーボール協会

2012年ロンドンオリンピックでチームを銅メダル獲得に導いた眞鍋政義全日本女子監督が、2016年リオデジャネイロオリンピックを目指す全日本女子チームの監督に再任されることが内定し、本日10月3日、東京・味の素ナショナルトレーニングセンターにて記者会見が行われました。

で、どんな事を喋ったのかというと、

「今の段階では、リオで金メダルもいけるだろうと思ったので、引き受けた。心機一転、チャレンジしようという気持ち」

今の段階では金メダルなんかまったく見えてこないのですが...。どうして銅メダルが取れたのか、きちんと分析しました?実力上位の国に勝てたのは、結局準々決勝の中国戦だけだったんですよ?

バレーボール協会の中野泰三郎会長は
(中略)
続投の理由について安定性を挙げた。

ここ、実際に中野会長は「安定性」という言葉は使っていないようです。「短期間でよくチームをまとめた。」っていうのが主な人事の理由のようですね。うーん、もっとこう、今後の4年でどんな事が上積みできるのか、眞鍋監督に任せれば何がどう変わるのか、その辺の話は何も無いんでしょうか。

また、森田淳悟強化事業本部長は「真鍋監督がやってくれたらもっともっといいチームになると思っている」と期待を込めた。

小学生のコメントですか。なんとなく思ってるだけじゃ駄目です。根拠を示してください。

セッターのポジションについての質問が飛ぶと、真鍋監督は「狩野(舞子/久光製薬)の転向は魅力的、しかしできるかは不安もある」と狩野のセッターへの転向に期待しながらも現段階では、未知数であるとの考えを示した。またこれまで不動のセッターで、現在休養中の竹下佳江(元JT)について「年齢ではないと思う。現役選手で技術が伴うなら挑戦し続けてほしい」と休養明けに現役復帰した際は、全日本への扉を閉ざすつもりはないことを明らかにした。

セッターの人事が大問題です。竹下選手の後継を育てる事が急務のはずなのですが、結局竹下選手を呼び戻す気がしてきました...。このままじゃじり貧ですよ?

その他コメント詳細は下記リンク先にて。結局、眞鍋監督の続投を決定した理由というのが「世界選手権と五輪で銅メダル獲ったしこのまま続けてやってもらったらもっと強くなるかもね」みたいな曖昧なもので、一旦公募と言ったのをひっくり返してまで強行したにしてはあまりにも弱いです。続投が妥当かどうかは別にして、このあたりのいい加減さが日本バレーボール協会への不信感を更に募らせます。どうしてすっきり応援できるような体制を整えてくれないのでしょうかね。

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

セッターに関しては、もし次に竹下選手を呼ぶときは、今度こそコーチ業に重きをおいてもらうのではないでしょうか?
もっとも、竹下選手自身が五輪後に全日本に対して「もういいかな」と言っていることから、選手として呼ばれる可能性は低いと思います。

>たぼ さん

そう願いたいところですね。
少なくともワールドカップまでは、竹下選手抜きで頑張って欲しいところです。

何か、バレー界で馬鹿にされてるバボッターと呼ばれてる方々と太鉄さんの意見がよく似ていて、笑えました。

太鉄さんも、全日本に精通した方に知り合いがおられたら、聞いてみて下さい。

太鉄さんが早いバレーの疑問点等々も解消されるし、私も含めて時代にかなり遅れてるいると実感されると思いますよ。

大変でしょうがサイト続けて頑張って下さい!

>ゆう さん
言わんとされていることがちょっと良く分からないのですが…。

> 何か、バレー界で馬鹿にされてるバボッターと呼ばれてる方々と太鉄さんの意見がよく似ていて、笑えました。

私の意見はバレー界で馬鹿にされてるバボッターと呼ばれてる方々と似ている=私の意見が馬鹿にされているので笑える、ということでしょうか。
ちなみにその「バレー界で馬鹿にされてるバボッターと呼ばれてる方々」は良く存じておりますので念の為。
言っておきますが、彼らは決して馬鹿にされるような人達ではありませんよ。

> 太鉄さんも、全日本に精通した方に知り合いがおられたら、聞いてみて下さい。

「精通」っていうのはどのレベルでしょうか。
内部事情に詳しい人?
残念ながらそんな知り合いはおりません。

> 太鉄さんが早いバレーの疑問点等々も解消されるし、私も含めて時代にかなり遅れてるいると実感されると思いますよ。

この辺詳しく教えて下さい。
早いバレーの疑問点て何ですか?
何が時代遅れなのでしょうか。
そしてそれがどうして「全日本に精通した方」に話を聞くと実感できるのか。

> 大変でしょうがサイト続けて頑張って下さい!

はい、頑張り過ぎないように頑張りますが、このコメントの言わんとすることが理解不能で夜眠れなくなりそうです。

失礼しました。
私は、仕事柄バレー現役関係者とお話する事も多く、その人達の多くの方がバボッターと呼ばれてる人達は十年遅れた理論を堂々と述べていて、恥ずかしいという方が多いので…。
すみませんでした。

まずは、現代のバレーコーチ学、アナリスト業、トレーニング方法などを知らないと、戦略などのコメントをするべきではないと思いますよ。

以前の世界選手権からの上積みどころか…とか、バボッターのよく使っているらしい速くて低いバレー…とかっていう太鉄さんのコメントを読ませて頂き、あぁ太鉄さんも私と同様に今のバレー理論を全く知らない、現代バレーに関しては素人なんだと勝手に思ってしまったんです(笑)ごめんなさい。

私は、川北コーチとお話する機会があり、眞鍋さんに対する考え方が180度変わった一人で、情報収集能力や凄く細かいところまで計算し尽くされた戦略や戦法は全く想像できない次元のものでした。

川北コーチのお話だと、就任時は眞鍋さんも想定外の事だったようです。アメリカから逆輸入って形になった川北コーチの存在が、全日本女子バレーの時計を進めたと個人的には思ってます。

その、眞鍋さんも想定外だった次元の事を受け入れて、実行し、かつ大胆に、そして各選手の身体能力を計算し、日本独自の戦法を考える。

中学~クラブチームまでプレーしてきた私も、全く異次元の想像もできないレベルの話だったので、その話を聞くと、私達のような現代バレーの素人は、とりあえず見守るしかないのではないでしょうか?

まあ、太鉄さんのブログなんで、自由にしても構わないとは思いますけどね。

他意はなかったんです。立腹されたのなら、すみませんでした。

追記

太鉄さんのどの辺が遅れてるのか教えて下さいって質問は、眞鍋さんが続投決定されたので、戦略や戦法を公な掲示板に書くわけにはいかないので、ご理解して下さい。

>ゆう さん

お話、良く理解できました。
ありがとうございます。
ただ結局、「素人なんだから黙ってなさい」と言われても、「自分がどう素人なのか」が分からないと、納得は出来かねますね。
その辺りは教えて頂けないということで、大変残念です。
公の場では書けないということなので、私的にメールを送って頂くことは可能でしょうか?
携帯版であれば、トップページの私の名前のリンクからメールが送れます。
他言するようなことは決してしませんので、ご安心ください。
お待ちしております。
それを読ませて頂けたら、私も180度考えが変わってしまうのかどうか、楽しみにしております。

>ゆうさん
追記。
ところで私は、まぁぶっちゃけ素人なわけなんですが、素人にしか言えないこと、できない発想ってあると思っています。
このサイトや Twitter を通して、競技未経験のバレーボールファンの方々と交流する機会を得ることができました。
競技未経験者の意見や発想って、競技経験者ではなかなかできないものが多々あって、非常に新鮮で勉強になります。
以前のコメントで、全日本のスタッフは私たち素人が考えているようなことはもう当然考えていて、それらを踏まえてその先を行っているのだ、と言った内容を書かれていましたね。
それって本当なんでしょうか。
「そんなの10年前の発想だよ」とバカにして、大事なことを見落としたりはしていないでしょうか。

10年遅れているようなことなら、どの部分が遅れているのかぐらい公表して問題があるのでしょうか?

問題があるとしても「その部分について今はこうしている」って書かなくても「どこが」遅れているのかくらい書けると思いますが。

もしかして遅れている部分というのは「速くて低いバレー」じゃないですよね?

みんな日本のバレーの進化を願うには変わらないと思うので、ただ問題を指摘するだけでなく、良いとされるものを公表していただきたいです。素人にであるからこそ、公表いただくことで素人が貴重な情報を得てステップアップできます。全体の底上げになります。立場上公表できないのであれば、時代遅れなどの批判も説得力も持ちませんし、建設的な方向に進まないと思います。ちなみに私は超素人ですが発言します。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。