日本 2次リーグも黒星発進 クロアチアの高さに苦戦

バレーボール女子の世界選手権は1日、イタリアのトリエステなどで16強による2次リーグが始まり、E組で世界ランキング3位の日本は同23位のクロアチアと対戦し、フルセットの末2―3で敗れた。

うーん。

試合をまったく観られていないので何とも言えないのですが、「高さにやられた」「ブロックにやられた」といった旨のこれまでの眞鍋監督のコメントから推察するに、相手の「高さ」を意識するあまり、「横」のスピードを「速く」しようと、セッターからのセットがどんどん「低く速く」なり、アタッカーが打ち切れずにブロックにつかまったり、無理な体勢でブロックをかわしただけの力の無いスパイクを、繋いで切り返される、なんて状況になっていませんでしょうか。

上記のような状況であれば、まだ改善の余地はあるのでこれからに期待できるんですが、そうでなくて本当に相手の高さのせいで負けたのだとすると、打つ手が無いような気がしています。まさかそんなことは無いはずなので、これからの改善に期待したいです。

以下は別の記事ですが、

「問題は2本目のつなぎのボール。3人目(アタッカー)に高い精度でぴたりと上げられるか」と話した。

そんな精度を繋ぎのボールに求めてます?うーむ。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

おはようございます。お久しぶりに書き込みさせて頂きます。ちなみに眠いです(笑)
真鍋さんのトス精度ってのは、理解はできます。竹下選手が速くしてコンビが合わないっていうのは明確だったので、合わないなら妥協点を模索するという選択肢がありましたが、今回は速さも、精度(近くなったり、われたり。短い。)もトス質も不安定すぎて、白旗状態です。それが、セッターをミドルで飛ばしてるとかではなく、宮下、中道両選手の現在の実力のような気が私はしてます。
それだけではなく、あくまでも個人的見解ですが、真鍋さんの采配も理解できないです。スタメンも選手交代のタイミングも。多分、ベンチにも迷いがあって後手、後手になってしまってるんじゃないでしょうか?
また、このシステムの弱点であるブロック軽視がモロにでてしまっていて、頑張ってるとは思いますが、決定力の高い選手を揃えても、コンビが不安定でラリーになると、ディグで対抗するには限界を感じます。
競った展開になると、どうしても日本の武器であるサーブも機能しなくなると同時にミスも多くなる悪循環。
太鉄さんには、目に見える展開じゃないでしょうか?
ただ、勝ち点制度のおかげで、まだ自力で二次突破は可能ですから、頑張ってほしいとは願っていますが。

流石に、ポジティブに考える私も、今回の世界選手権に限っては擁護できないですね…。
はっきり言いますが、中国とのフル負けは想定内ですが、アゼルバイジャン、クロアチアは、どんなチーム状況でも負けてはいけない相手だったと思います。
ドイツ、イタリア、ドミニカ共和国。
決して、厳しい相手ではありません。
しかし、今のチームを見て、希望を持てない私がいます。
仮に、三次進出できても、惨敗なのでは?って思ってしまいます。
五輪で、ブラジルが悪い状態から、ロシア戦勝利してから確変しましたが、それはブラジルにきちんとした下地があるからだと思うんですよね。
その、下地が日本チームにあるのか?

個人的に希望はないです。ですから、神頼みではないけど、願っていますという表現を使いました。
最後に長い、読む人によっては腹立たしく思うだろうネガティブな長文を書き込みした事を、深くお詫び致します。
あくまでも、個人的見解(主観)の事だという事で、お許し頂けたら幸いに思います。

> ゆうさん

全然ネガティブじゃないと思います。
日本のバレーの将来を考えたとてもポジティブなご意見だと思います。
ただ、宮下選手と中道選手に関しては、特に宮下選手は今大会随分と良くなっていたように見えました。
実は今回、ドイツ戦しか見ていませんが、そこでの宮下選手は非常に良かったと思います。
中道選手は酷かったですが。
ただ思うに、みんな竹下選手を見慣れ過ぎちゃって、竹下選手レベルのセット能力を他のセッターにも求め過ぎだと思います。
宮下選手も、中道選手も、竹下選手ではないし、決して竹下選手になることはできません。
その代わりに、竹下選手が持っていない良さというものを持っているはずです。
そのあたり、ドイツ戦の感想にも書きましたが、

http://vbnews.net/2014/10/world_championship_womens_2nd_league_day2.shtml

もう竹下選手も、そして佐野選手もいないのです。
超絶セット能力を持ったセッターも、ブロックシステム関係なく単体でスパイカーと勝負できる超絶ディガーもいないんです。
そうやって今ある戦力をきちんと見つめ直して、システムの構築をして行くことが必要だと思います。
先ずは何より、ブロックシステムの立て直しでしょう。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。