火の鳥NIPPON、ドミニカ共和国に敗れ予選ラウンド1勝1敗 FIVBワールドグランプリ2017/日本バレーボール協会

女子バレーボールの国際大会「FIVBワールドグランプリ2017」に全日本女子チーム・火の鳥NIPPONが出場しています。グループ1に入る火の鳥NIPPONは7月8日(土)、予選ラウンド2戦目をドミニカ共和国と戦い、セットカウント1-3(20-25、19-25、26-24、27-29)で敗戦。予選ラウンドの通算成績を1勝1敗としました。

とのことです。詳細は上記リンク先にて。

試合は全部見ていないですが、Facebook などでダイジェスト動画を見た感じだと、ブロックの高い相手を前にしたアタッカー陣に、しっかりと助走させない低くて速い1stタッチをセッターに入れた挙句、これまた打ちきれない低い速いセットを供給して、ブロックに囲まれてシャットアウト、もしくは力のないスパイクを放って1枚半のブロックにやすやすとワンタッチされてディグされて切り返される、という映像が再生されます。

何度も言っていますが、しっかりした助走を取らないと高く飛べないし、速いセット=ダイレクトデリバリーのセットはスパイカーの空振りを恐れて低くなる傾向があるし、低いセットはスパイカーが打ちきれない=力が入らない、ブロックを見てかわせないというデメリットがあります。日本よりも高さがありパワーのある相手に対し、デメリットばかりが目立つのが今、全日本女子がやろうとしている戦術であり、セッターの超絶スキルが要求されるこの戦術を、竹下選手という超絶技巧セッターと木村選手という超絶技巧スパイカーの2人が揃っても成し遂げられず諦めて監督の意向を無視してふわっとしたセットに変更したというのに、正直今のメンバーで完成できるのかというのは甚だ疑問です。もちろん、冨永選手にも佐藤選手にも宮下選手にもアタッカー陣にも、それぞれ竹下選手や木村選手が持っていない長所があるわけで、それらを生かすような方向に持っていけませんかね。と思っているのですが。このまま行くのでしょうか。

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

1回負けただけで凄い書き方ですね。笑
しかも全部見てないでダイジェスト動画のみで。笑
もう少し管理人さんは寛容的に応援できないものでしょうか?
まぁ、管理人さんのサイトだからしょうがないのでしょうが!

>ひで さん

以前も書きましたがきちんと反論を書いてください。
ダイジェストを見ただけで的外れなことを言っているのでしたら、どこがどう間違っているのか書いてください。
たまたま悪いところばかりがダイジェスト動画になっていて、それ以外のところでは素晴らしいバレーが展開されていたというのなら、是非そのことを書いてください。
「1stタッチやセットが低く速くなった場面は限定的で、ほとんどがゆったり高く上がった1stから、アタッカーが十分に下がって助走を取り、全力でセッターを信頼して突っ込んでいた」と書いてくれれば、なるほどそれは私が悪かった、ダイジェストのみの限定的な内容で知ったかぶりしてすみませんでした、となるのですが。

別に管理人さんが言ってる戦術云々にはなんとも思っていません。個人の意見ですし。
すぐ批判的になる記事の取り上げ方が見てて気持ちよくないのです。
まあ、個人のサイトなのでわたしも見なきゃいい話ですが。

>ひで さん

ひでさんに不快な思いをさせているということであれば、それは事実なのでしょう。
ただ、万人に受け入れられるサイト運営というのも、また難しいものです。
批判的な意見を書けば、それが正当な批判だったとしても、それを読んで不快に感じる人は多かれ少なかれいるものだと思っております。

僕はあたりまえのことをあたりまえに(男子代表のブランコーチの言ってる事)をすべきだと思っていて、太鉄さんの主張に賛成です。
女子でもそれをすべきだとも思っています。

しかし、そんな当たり前のことを日本代表監督ともあろうお方が知らない、理解していないとも思えず・・・。外国人のコーチが入っているようですし。

好意的に捉えるならば、世界のスタンダードからあえて外れることによって差別化を図り勝とうとしているのではないかとも思えます。体格や筋力ではスタート地点が違いすぎますからね。

と、いうことで、シンクロ攻撃や打ち易いトスを上げるという世界の当たり前をやるのではなく、パチンコバレーをやるメリットを僕は知りたいです。

なんか勝手にごちゃごちゃ書いてすいません。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。