日本、欧州王者ポーランド破り6勝/W杯バレー第8日

Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. ワールドカップバレー2003女子大会8日目は、Aサイト・北海道立総合体育センターとBサイト・富山市総合体育館で6試合が行われた。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 日本は欧州王者のポーランドを3-2(25-22、25-20、22-25、23-25、15-11)で下し3連勝した。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 共同通信 栗原恵(NEC)のサーブでリズムを作った日本は最初の2セットを連取。だが、第3、4セットは相手の高さのあるスパイクを止められず失った。最終セットは高橋みゆき(NEC)の頑張りなどで、日本が取った。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本、ポーランドをフルセットで破り6勝…バレーW杯 楽勝と思われた日本が産みの苦しみを味わった。第1、2セットは栗原の攻撃的なジャンプサーブがさえ、連続得点で主導権を握った。だが、後半は身長1メートル90台の選手をそろえたポーランドの高さの逆襲にあう。押され気味の展開。しかし、選手たちが押しつぶされることはなかった。  欧州を代表する1メートル90の大砲、グリンカが「日本は思っていたより高いボールを工夫して打ってきた」と振り返ったように、最終セット、スパイクを力まずに相手ブロックのワンタッチを誘って競り合う。7―7から竹下佳江(JT)のコースを狙ったノータッチエースで勝ち越し、9―7からグリンカのスパイクを杉山祥子(NEC)がブロックで止めて勝利を引き寄せた。序盤の“攻”から終盤の“巧”へ。2時間13分の長い試合の中でプレーの質は変化しても、柳本監督は「自分たちの形を作れる地力がついてきた」と、チームの成長に手ごたえを感じ取った。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > <バレーボール>日本、ポーランドをフルセットで降す 女子W杯 肩を組んで輪をつくった日本の6人は、しばらく離れようとしなかった。2時間を超す激戦の末に敗れたポーランドのエース、グリンカは「日本は神風だった」と肩をすくめた。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本3連勝!竹下が“欧州の壁”かく乱 多彩な攻撃陣を操り、MIP賞に選ばれた。シドニー五輪最終予選で出場権を逃したあと、一度は引退。だが、再び五輪キップに挑戦するため、戻ってきた。第5セットでは日本リードのきっかけとなる8点目のサーブポイント。対戦国の選手に“戦士”“カミカゼ”と激賞される指令塔。その名にふさわしい気迫あふれるプレーだった。

あのフジのアナウンサーはなんていうんですか。最後においしいとこ持っていきましたね。まったく。
1、2セット、「あんたらほんとにアメリカに勝ったの?欧州王者?」ってくらい、日本ペースで試合が進む。ここんとこ安定してきた(かつ強い)サーブ、サーブカット(レシーブ)のおかげではあるけれど、それ以上にポーランドのミスが目立った。日本の粘りが相手のミスを誘ったというのもあるだろうけど、序盤は明らかに格下相手の試合だった。
それが3セット目、最後の最後でがらりと流れが変わる。ポーランドを欧州王者に、そして今大会アメリカを敗った要因は、この粘りにあったのだろう。あっという間に3、4セットを取られてしまう。
しかし、そこでずるずると5セット目も取られなかったところが、日本の成長を現していると思う。決して慌てず、騒がず、冷静に、自分たちの勝利を信じて戦っている、そんな印象を受けた。
それにしてもこの3連戦、ほんとにどうしちゃったんだろうってほど日本強いです。相手は決して弱くないはずなんですけど、実は弱いんじゃないの?って疑うくらい。一番大きいのは、やはり若いエース二人が安定した力を発揮できるようになったことですかね。それにはもちろん、周りの献身的なフォローがあってこそ。チームとしてようやく成熟してきたということでしょうか。
さて、二日休みを挟んで(選手は練習があって休みじゃないんでしょうけど)次はブラジル戦。そしてキューバ、中国と続きます。中国はいまだ全勝、ブラジルはその中国に負けた一敗だけ、キューバは中国、ブラジル、そしてトルコに敗れているけれど、日本より格上であることに変わりはありません。今の日本がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみです。

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信 中国はエジプトを3-0で下し、唯一の8戦全勝を守って首位。イタリア、ブラジル、米国も順当勝ちして1敗を守った。 日本は13日から大阪のなみはやドームでブラジル、キューバ、中国と対戦する。
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。