フジテレビのW杯TV中継について

Quoted from スポーツ一喜一憂 勝利の女神も全く効果が無し、ということで次のW杯ではいらないんじゃないでしょうか? 今までも、フジの放送の仕方にはうんざりしてましたが、今日は特別ひどかったです。 ジャニーズや、タレントを使うのはかまいませんが、編集の手の加え方により、試合の展開を逆算できるような放送の仕方はどうにかしてくれと言いたい。 NEWSの歌が最初に流れると「あぁ、今日はフルセットじゃないんだな」とか、試合の合間を流す時間が多いと今日はストレート負けかなとか。 試合の展開が読めてしまっては、スポーツ中継じゃない! もう、放送の予定が変わらないだろうから、言ってもしょうがないんだけど。 サッカーの日本対ロシア戦の時では考えられないですよね。

僕も要らなかった、意味が無かったと思います。>勝利の女神 客寄せパンダにしても、あのしとを目当てにバレーに注目したり中継観たり試合会場に足を運んだ人がいたんでしょうか?しかし、伊東美咲さんには罪は無い(たぶん)。
真剣勝負の最中に、的外れなコメントを挟むジャニジャリとか、アナウンサーとか、頑張れーだけの解説者とか、言いたいことはたくさんあるけれど。地味に会場で踊ってたSO-LEの面々が一番意味のある応援をしていたんじゃないかとか(ご苦労様です)。
試合結果が分かってしまう試合中継もホント、何とかして欲しいですね。セット間の時間の取り方ですぐ分かる。勝てるとは思ってないと言いつつも、ファンとしては「もしかしたら」なんて淡い期待を抱いて観ているわけですよ。バレー中継の難しさは良く分かるけど、頑張ってくれい。>フジ 頑張らないんだったら独占中継権を手放してくれい。

Quoted from OMOTEYOMI!!: バレーボール、本当に奇跡なくして勝てない!? 民放のスポーツ番組には、なんで、ルールすら知らないアイドルと、誰がデザインしたのか分からない「公式」マスコットが登場するのでしょうね。 日本代表選手の顔を間違え、朝からその特徴のない顔(お前らはエージェント・スミスを意識しているのか?)と喋りを晒すジャニーズタレント全てとか、優香とか、突然怒り出す織田裕二とか、ナルシスト的解説を入れる古舘伊知郎とか、突然勝利の女神を語る女とか、カッパみたいなのとか、たぬきみたいなのとか、コアラみたいなのとか、ピンク色の丸いのとか。 必要か? もう少しスポーツのストイックな番組がみたい。 それこそプロジェクトXだったり、ヒーローだったりするんだけど。 マスコットやアイドルから自立できないスポーツにも問題があるけど、アイドルに頼り、マスコットの売り上げを期待しなくてはいけない程度の番組しか作れない民放にも、正直がっかりせずに入られません。 特に柔道と水泳とバレーボールはひどいかったと思います。

管理人は野球中継ですら、たまに解説がうざいと感じることが有ります。
アイドルやらなんやら、それ目当てで観てた人たちがいつか本物のファンになってくれれば、と思うけれど、そうやって獲得できるファンと、テレビ局のうざい演出に離れていくファン(そんなファンは本物のファンじゃないかもしれんが)と、どっちの方が多いんでしょうかね。どっこいどっこいだったりして。
スポーツは人々に感動を与えると信じて疑わない管理人ですが、その感動って何なんでしょう。今回、全日本女子は多くの人々に感動を与えましたね。それは確かだと思います。対して全日本男子は……。
感動は作るものじゃない。不甲斐ない試合をして、それでファンが離れていくのは当たり前でしょう。それを引き止める為の演出?だったら、そんなもの要らない。ファンなんて、実力に自然とついてくるものでしょう?(実力以上に人気のある選手がたまにいますがね)

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: フジテレビのW杯TV中継について:

» バレーボール、本当に奇跡なくして勝てない!? 送信元 OMOTEYOMI!!
バレーボールの報道やら中継やら見ていて、やはり不満を感じる。ここまで演出しないと魅力が出ないバレーボールの行く末は暗いのではないか。もう少し、スポーツの魅力を引き出す報道をして欲しい。 [詳しくはこちら]

コメント

初めてコメントさせて頂きます、くるすといいます。
放送方法の件でもタレントの件でも管理人さんと同意見です。タレント目的でバレーを見てバレーファンになった人って、女子ファンになるならわかりますが(感動する内容だったので)、男子ファンになった人はミーハーファンが多いんじゃないでしょうか?そして伊東みさきサンは、そういうミーハーファンを敵に回しただけで終わってしまった気が。(これはあくまで女の目からして、ですが。)
私も、あの服の露出度の高さはいったい何なんだって感じでしたし。客引の演出なのか?
…それにしてもホントどうにかならないんでしょうかね。

W杯バレーずっと見ていました。試合の結果が間の取り方でわかってしまうということは生放送ではないってことですか?今までリアルタイムで試合が行われていると思っていました。本当はいつ行われていたのですか?

19:00から放送していた日本戦は18:00が試合開始でしたね。
FIVAのHP上でリアルタイムで得点だけ流されてました。

タレントに罪はないし、盛り上げる事も大事だとは思います。注目を集めることは商業的に大きな意味も持つと思うし。
ただ、盛り上げ方は間違えないで欲しいですね。
飽くまで主役は「試合」であって欲しい。
その試合を繰り広げる選手たちが
どんな事をしているのか、何を考えているのか
個人的に興味はあるから、それが伝わる機会が増えるのは大変結構なんですが・・・。

「奇跡を起こせ!」という失礼なキャッチフレーズをさも感動的な言葉として多用するアナウンサー、(そりゃ、上位に入る事が奇跡だとしてもさ・・・)
日本語の能力を疑います。
台本があるな、カンペがあるな、自分の言葉でしゃべってないな、それを平気で露にするプロ意識のないタレントたち、(台本があろうとなかろうと、自分の言葉にしてからしゃべれよ。)物を伝える人間としてのその能力のなさに腹が立ちます。
負けがこんできたから?
選手に向かって安易に
「勝って!」「信じてる。」
などと、作りこみキャラでアピールしたいものは一体なんなんでしょうね(笑)伊藤美咲の、笑顔・・・?

盛り上げる為に、人寄せに、タレントを使うのは結構ですが、仮にも「その時、その場所で」という生物を題材にするなら、せめて、それに反応できる感受性とそれを言葉に出来るだけの能力を持ったタレントを使って欲しい。
生の声は、何万人の応援席に落ちてるんじゃないのか。
その人たちが、テレビのこちら側へ、伝えることだって出来るんじゃないのか。

でも何がいやって、あのセンスのなさが嫌なんです。

補足です。
なんつうかあの、無理やり感が、センスないなって思います(笑)
無理やり、若者向けにアレンジしました、見たいな(笑)
イメージとして語るならば、バレーにサッカーほどのお洒落さ加減はありません。
(どこか、努力と根性が垣間見える、そんなスポーツです。拾ってつなぐ、そんな競技の特性でしょうか。)
野球ほどの根強さや安心感はありません。
(大きな大会や、競技人口を考えればメジャーなスポーツではありますが、国内リーグの注目度を考えると、野球に水をあけられています。ただし、全日本の注目度を考えればこれはバレーのほうがメジャー感が強い気がします。野球よりもシンプルで見易いルールだから、巻き込みやすいのでしょうね。ただし、野球のようにその競技自体の観戦を楽しんでいるのかどうか、という点においては疑問がありますから、何を持って人気とするか、にもよりますが・・・)
例えていいですか?
サッカーがスターバックスだとしたら、野球は赤ちょうちんです。
そして今のバレーの伝え方は、スターバックスを目指そうとして、パクリだって気づかれちゃってる感じ。

全日本で、あれだけ注目度が上がるのだから、とりあえず中継においては、その競技のオモシロさを伝える事に重視してみちゃだめなんでしょうかね?
あれだけ受け入れられやすい、基本的にシンプルなスポーツなんだから、いろんな世代を巻き込めるだろうと思うんだろうけど。(もちろん、強くなる事が条件ではあるんだけど。)
その上で、サッカー、野球のような人気を目指すなら、選手たちに個人で頑張ってもらう、と(笑)
で、ここまで書いた上で、そうしたらやっぱり、引退後社業に専念出来るバレーは、その人気や知名度にかけるモチベーションにおいて野球選手やサッカー選手にはかなわないでしょうね。
ちなみに、人気を勘違いしたり、露出が増える事でそのパフォーマンスが落ちるようならプロ化は望めませんね。
そういうのをプロとはいいませんから。
(つーか、プロ云々よりも社会人としてどうか。それは。)
まあ、日本のバレー会が何を目指してるのかよく分からないのであれなんですが。

初投稿です!私は実際に会場に足を運んで観戦しました。男子の日韓戦を(自分の中では一番最悪の試合だった。外国の試合の方がおもしろかったような…)会場に行くと、気違いなNEWSのファンが多いこと!お前らコンサートに行けよって思いました。それと、日本戦の時、特別応援席を見てみると、NEWSはある程度応援してたけど、佐野アナウンサーはカメラが向いてない時はまじで適当。完璧にプライベートに入ってました。会場全体のウェーブにも参加してなかったです。やっぱり一番頑張って応援してたのはソーレでした。 ところで、伊藤美咲さんはそんなに露出が多かったですか?ソーレの露出は半端なかったけど…

>くるすさん
管理人は、女子のファンの方にミーハーが多いような気がしてました(ミーハーというより、メグタン萌え~、みたいな)。
男子と女子でどっちがどう、というのはないかもしれませんね。
ただ、より多くのファンを掴んだのは、下馬評以上の結果を残した女子の方なのは間違いないでしょう。
伊東美咲さんの露出度については、僕はあまり記憶にないです(ろくに見てない証拠)。

>初投稿です!さん
生放送ではなかったんですよ。

>にわか。さん
フォローありがとうございます。
是非、バレーボールのオモシロさを伝える事に注力して貰いたいものですね。>各テレビ局
じゃぁ、具体的にどう伝えれば良いのかと言われるとあれですが。
とりあえず、ジャニタレ売り出しの場にするのだけでも止めて欲しいですねぇ。
確かに、日本バレーボール協会が、日本のバレーボールをどうして行きたいのか、具体的な方向性が見えません。

>すいすいさん
やはりNEWSファン多かったですか。
佐野アナウンサーについては、振られるタイミングなど常に気遣っていたのでは(と何故かフォロー)。
SO-LEはテレビにはほとんど映りませんでしたね。

すいすいサン<露出…というかですね、タレントさんだから仕方ないんだとは思うんですけど、選手達の一番近くで応援する服装として見て、それでいいのか!?と。もう少しスポーツ観戦(応援)っぽい格好、コメントをして頂きたかったです。みたいな感じなんですがι

管理人サン<そうですね~。確かに男子女子どちらが…というのはないかもしれませんιでもやはりそういうファンはすぐ熱が冷めてしまったり、目当ての選手が引退してしまうとそれまでになってしまいそうで…。やはりバレーという競技のファンが増えてくれれば、と思ってしまいますねι

ある一人の選手のファンになって、それを追いかけるのは一向に構わないと思います。
バレーボール選手として、その選手を見ているのならば。
思うに、しっかりとした実力がある選手であれば、しっかりとしたファンが付くんじゃないでしょうか。
バレーボールの人気が高まって、競技人口が増えれば、自ずと才能のある選手が多く集まるでしょう。
そうすれば、目当ての選手が引退しても、また別のお目当てが出てくる、ということにはならないかな。
そんなサイクルができあがると良いんですけど。

別に佐野アナウンサーをフォローする心算はありませんが、アナウンサーは特別応援席にいようと
番組を仕切る、作る、それが仕事ですからね。
テレビ中継が入っている以上、応援に専念していいものかどうか、というのはそのアナウンサーの特性にも寄るでしょうね。

私もアイドル(特にジャニーズ)を起用するのはやめて欲しいなぁと思ってます。テレビで見てても歌っている時はまるでコンサートのよう。いつもそこだけチャンネル変えてました。
私はバレーボールを見るのは、日本で開催される大きな大会くらいしか見てません。その時だけ盛り上がって、だんだん忘れていくみたいな。普段テレビでは、バレーボールって放送されてないですよね?特に日本で開催されてない大会だと、ニュースじゃほとんど取り上げられてないような(私が気がついてないのでしょうか‥)もっとお茶の間に流れていれば、たくさんの人にバレーボールが浸透していきますよね。(試合として面白いくないとだめだと思いますが。うちの姉も親父も、バレーボールが弱いからと見たがらないのです。悲しいことに)

ここは、すごい議論がかわされてますね~!参加させてください!私は学生ですから、(もちろん部活はバレーをしているのですが。)部内でも、こんな話はよくします。ジャニーズ目当ての客はやめてほしいとか、伊藤さんのブリッ子(アイドルだから、仕方ないけど。)はバレーに関係ないとか……。でも、最終的に一番許せないよなぁ!!って話になるのが、“ジャニーズのメンバーが、インラインスケート(ローラーブレード?)を履いてコート上を走行してるのと、ボールを蹴る(私は蹴ったのは知らなかったのですが)のは、ありえない!”です!そんなことするんだったら、くるなよ!って話になります。まぁ、フジTVがこれについてどのような考え方なのかはしりませんが。。。余談ですが、このあいだ、私が住んでいる近くにある、国体(バレーの)でも使われる予定の体育館のアリーナに、同じ学校の1つ上の男の先輩が、土足で入っていました。私は思わずカッとなって、頬を張り手で殴っていました。あとで、謝られました。。(普通私が謝るべきなのかも。)でも、やっぱりバレーをしている人間にとっては、神聖なコートを汚すのは許せません。結局言いたかったのは、がんばっている選手の邪魔になる応援や、本気でバレーを観戦している視聴者の妨害をする放送の在り方は本当に見直してほしいです!!!長くてすみません。つぃつぃです。。。

私も友人と観ながら、あのインラインスケートはどうなんだ、と話しました。
神聖な、という考えには至らないのですが、
それはいったいどうなんだ、と。
傷とかつかないのかしら、とか(笑)
コートが職場ではない人間は、
そこを職場にする人間に対して、
その場所に対する考え方を
神経質になりすぎるくらいでいいとは思うんですけれど。

うーん・・・・
みなさんのご意見、もっともだと思います。
でもでも、あえて言わせてもらいますが、
ジャニタレのおかげで「そうだ!Newsが出るから見なくちゃ!」って思ってW杯にチャンネルを合わせた小・中学生がかなりいたのではないか?と。
で、番組中にNewsがまた映るかもしんないからチャンネルはそのままにしていたお子チャマもすごくいるんじゃないかと。(確か前回の嵐なんかは数試合しか応援しなかったんじゃないかな?今回のNewsは全試合応援してたし、途中から本気で応援してましたよね。(コメントは最後までシナリオ棒読みだったけど^^;)
で、そういったお子チャマで「バレーってかっこいい!素晴らしい!」って感じてくれた子も結構な数だったのではないかと。
素晴らしい試合をしていても、その番組を見ること自体もない子がジャニタレのおかげで「バレーもいいじゃん」と思ったりなんか・・・・してない?

その子が例えバレーを始めなくてもバレー部の子に対して、「ああ、バレーもイイよね。W杯でNews目当てで見てたら見入っちゃったよ」って言ってくれるだけで、バレーをやってる子にとってよりイイ環境になったとは言えないかしら。(だってやっぱりサッカーやテニスやバスケの方がスマートでイイ感じに取られてるっぽくない?)

私はミーハーなファンであろうがなんだろうが、ファンの数が増えること自体が、バレーに注目を集め、選手をやる気にさせ、バレー人口も増やし、活性化へたどり着く一番の道じゃないかと思うのですが・・・・

全ては活性化させてから・・・ってことで、今は多少アラは目立っても片目をつむってあげません?

まるるんさんの話にも確かに一理あるのですが……どうですかね。本当微妙なとこだとは思うのですが。管理人さん、くるすさんや、にわか。さんをはじめ、他の投稿者の方々がどう思っていらっしゃるのか、わかりませんが、バレーで本当に頂点を目指せるような選手は、「あの選手みたいになりたい!」や、「マンガで読んだ!あんなプレーできるのかなぁ?」ってはじめた方はいらっしゃると思います。が、「ジャニーズかっこいい!」なんていう理不尽な理由で、(バレーに関係ない)はじめて強くなれるほど、甘い世界じゃないと思います。確かにアイドルのおかげでバレーの競技人口は増えても、そういった人達ばかりでは、バレーの弱小化は目に見えてると思いませんか?バレーをやっている人間にとっては、“バレー=アイドル”なんてイメージがつくのは嫌ですし。。。でも女子みたいに、格上にも必死で挑み勝つことで、感動を与え、たとえ負けても、ひたむきにプレーをしてくれれば、おのずとファンはつくると思います。そうので、関心をもつ人達が、本当の意味での「バレーファン」だと思いますし。どうでしょうかぁ。。。

今のバレーボールのルールでは、足を使ってもOKですよね。
いつからそうなったのか忘れましたが、管理人が中学生の頃はまだダメで、「ボールを蹴るな」と監督に厳しく言われていました。
その頃の名残からか、「ボールを蹴るな」という人は多いですね。
管理人もまだ違和感を覚える一人ではあります。

某○ニクロのTVCMで、矢沢永吉さんが日本武道館のフロアに土足(しかも革靴)であがっていて、剣道家や柔道家から「神聖な武道館に土足で上がるとは何事だ!」という声があがったそうです。
しかし、普段良くコンサートとか開かれますよね。
その時はシートとか敷くのかな?
競技に関わる人には神聖な場所であっても、関係ない人には関係ない、という良い例ですね。
某○ニクロのTVCMは、今でも放映されています。
インラインスケートの件は、管理人も「傷がつかないかどうか」は心配でした。

結局は、全日本が強くなっちゃうのが一番良いんですよね。
フジテレビも予想外に女子が盛り上がったものの、結局は視聴率確保の為にタレントを起用しているわけで、全日本が強くなって、世間の注目を集めて、タレントの力なんか借りなくても視聴率を稼げるようになれば良いわけです。
そうなれば、自ずとタレント起用も減るのではないでしょうか(希望)。

ジャニタレ目当てで試合会場に足を運んだり、テレビ観戦していた人が、バレーボールに興味を持つこともあるのかもしれません。
でも、管理人としては、とにかくあの余分な演出がウザくて仕方がないんですね。
ちょっと度が過ぎると思うんですよ。

バレーボールを始めるきっかけは、誰しもが「何かに憧れて」始めるわけではないと思います。
ただ単に女の子にもてたいとか、親がやってたから一緒にとか、他にろくな部活がなかったからとか、そんな理由で始める人の方が多いんじゃないでしょうか。
管理人は、それで良いんだと思いますよ。
バレーの面白さって、自分でやっているうちに段々と分かってくるものであって、観る面白さとはまた全然違いますしね。
現在の全日本メンバーで、始めた頃からずっと全日本を夢見ていた人は、果たして何人いるでしょうか。

取り留めの無い文章ですみません。

私個人としては、どんな手を使おうと、それが功を奏すならいいとは思うんですよ。
どんな理由ではじめようと、理由=強くなるとは思っていませんから。
テレビ局がWCをお祭りと捕らえるならそれもまた結構。(オリンピックだってそういわれればそうなんですから。)
バレーを知らない人間が特別応援席に入るのは間違っている、などとそんな事も申しません。
(そんなルールはありませんから。)
だけど、純粋に競技の観戦を楽しみたいという人間に対して弊害となるような放送の仕方はどうか、と思うわけなんです。
バレーボール競技を放送しているわけなんですからね。
NEWSを見たくて競技場に足を運ぶ方がいる、それは大変結構な事だと思います。
だけど、その為に選手を見たくて、応援したい人間が競技場に入れないという事実がある。
観戦中にNEWSに対する応援が飛び交う。
明らかに本末転倒だし、マナー違反ですよね。
今は、客をよんでくれるから仕方がないという言い訳で
それを規制する動きがあまりにもかけているような気がします。
NEWS見たさにチャンネルを合わせたお子様が、
それがマナー違反であることを認識できないとしたら、
やっぱり「スポーツ観戦」のあり方を伝えるものとして疑問を感じずに入られません。
硬い事を言うなよ、と言われたらそれまでですし、
正直、その良識は各々の判断に任せるべきだとも思います。
ただ、マナーと言うのは試合をしている人間に対して
敬意を払う基本的なことだと思うのです。
TPOを考える、と言う事だと思いますが・・・。

また、個人的にバレーを知らない人間を起用するな、じゃなくて伝える側に立つ人間として今見たことをきちんと伝えられないような人間を起用するな、と思います。(笑)

私は、実は寮に入っていて、その寮にはテレビが一つしかないので見たい人はみんなでそのテレビを見なければならないんです。当然W杯を見てた人も何人かいたわけですが、最初、NEWSが歌うところだけ見て帰ってしまう人が半数以上でした。NEWS目的で放送を見ている人は、最初の出番が終わるともうあとは興味を失ってしまっているんですね。中にはずっとバレーをみて、バレーを少しでもいいかなと思った方もいたかもしれません。それは確かに喜ばしいことだと思います。でも私が見たり、聞いたりした限りでは、そのような方よりも、放送内容・・・ローラースケートでコートを走るのもそうですが、そういうのに嫌気をさした方のほうが圧倒的に多いように思えてしまうんです。まぁ嫌気がさしたからといってバレーを嫌いになる人はいないと思いますが。そういう意味では少しでもバレー好きの増加に繋がっているのかもしれません。でも、今のように、タレントに制作費を使って客を引くより、バレーのおもしろさがわかるような、そんな番組にすることに制作費を使って欲しいと思ってしまいます。
この問題については皆さんいろんな意見があるでしょうし、これが正しい!というのはないのかもしれませんが。。。
にわか。さん<伝える側に立つ人間として今見たことをきちんと伝えられないような人間を起用するな、というのはもっともだと思います。

すっかり忘れていましたが、管理人が所属するバレーボールのクラブチームには、NEWSのファンが結構いたりします(もちろん女性です)。
その子らが、確かワールドカップ開幕初日に我が家へ泊まりに来て、ワールドカップ中継を観ながらNEWSが映る度にきゃーきゃー言ってました。
もちろん、バレーの試合自体もしっかり観ていましたよ。
そういう(バレーにもタレントにも興味がある)人たちにとっては、今回のような番組構成も悪くないのかな、と思ったりもします。

ただ、あくまでも主役であるのはバレーボールであるわけですから、ある程度の節度は守って頂きたいですよね。
ファンが試合中に選手じゃなくてNEWSに黄色い声援を送るなどのマナー違反は言語道断で、そういうのはそのタレント本人なりテレビ局なり主催なりが「こういう行為はお止めください」と注意すべきでしょう。
注意されなきゃ分からないすっとこどっこいがいるってのも、悲しいですけどね。

ワールドカップ開幕前、深夜に「NEWSトップ10」だかなんだかNEWSと伊東美咲さんで番組をやっておりましたが、嵐の数名がゲストだった回、伊東美咲さんに「先輩として何かアドバイスを」とか振られて、嵐がNEWSへ偉そうに何か喋っとりました。
鼻で笑っちゃいました。

89年かな。90年かな。忘れてしまったけれど、
私が小六の時のWCにはWINKが使われてました。
といっても、テーマソングがWINK、という程度で、
中継の終わりにWINKがどこかコンサート会場のような場所で二人だけで歌っている(あれはPVだったのだろうか・・・)映像が流れる、程度だったと思いますけれど。ほんとに、その程度でいいんじゃないかとは思いますね。

テレビ中継には関係ないんですが。
本当は悪いともいっちゃいけないし、
だからそれがどうだって話じゃないんですけれど
特にWC以降はバレー選手に対して
「かっこいい」というだけで評価が先行してしまうような、そういうのにも実はちょっと辟易しています(笑)

私はそういうファンとは違う!とかそういう風に思ってるわけではないし、ファンに新しいも古いもないし、
切欠はどうだっていいと思っているんですが・・・。
もちろん、そうやって注目を集める事でそれなりのパフォーマンスが求められる、と考えられるならそれは凄くいいはずなんですけれど・・・。

私が今期待している選手(笑)ももちろん、
私自身顔が好きとかそういう理由もあるんだけれど、
なんかそれが先行してしまうのは、どうなのかな・・と。複雑なファン心理ですね(笑)
その選手に対する書き込みとか見てるとやっぱり大半はかっこいいというのが多くて、
そういうのはプレーとして評価されてはいないんだよーーー!と、ちょっと哀しくなってしまいます(笑)
まるで仕事してないわけじゃないですが、世界を相手にするには課題があるなというのはやはり現状ですから。
それを「かっこいい」という理由で許されなければいいけれど・・・(苦笑)
別に、フジテレビのせいではないですね(爆)
なんか、自分勝手だし余計なお世話と思うのですが、
もやもやした物を吐き出してしまいました。
管理人さん、ごめんなさい。

管理人さん、にわか。さん、くるすさんのご意見、本当勉強になります!私は文章能力乏しいですから、いつも上手く人に伝えられないのです。しかも、同年代の子とはどうも話が合わないし。やっぱ、私ぐらいの子はアイドル最高!みたいな世界ですから。。。このサイトを覗いてみて本当よかったです!(って、本題からはずれてますよねぇ。。)不束者ですが、これからもよろしくお願いします。

私はNewSもスキでW杯を見てましたがもちろんバレーも楽しみにしてました。NewSファンですが会場のファンの目に余る応援の仕方に恥ずかしくなりました。彼らのコメントだとかコートをインラインスケートで走るのに対して少し苛立ちを覚えました。ジャニーズズキな友人ともアレはやりすぎだとかNewSだけ見に行くファンは行かないほうがイイとか色々と話していました。一生懸命プレイしている選手の皆さんやバレーファンの方に失礼だと思いました。でもNEWSファンでもバレーを楽しんでいる方もマナーを守ってる方も居ます。その辺りは出来ればご理解いただきたいです。手前勝手なカキコでスミマセン。

>にわか。さん
顔が良いとか悪いとかだけで、プレーを評価して貰えないんだとしたら、選手としてこれほど悲しいことは無いでしょうね。

>我夢翔さん
管理人も文章は苦手です。
思っていることが上手く伝えられないこともあると思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

>真帆さん
もちろん、NEWSファンがすべてマナーのマの字も知らないと思っているわけではないですよ。
NEWSファンに限らずどの世界にも、ファンである、ということを履き違え、人の迷惑を考えない輩はいるものです。
ただ、そういう行為を「仕方がない」と許さずに、いけないことなんだよ、と言い続けることは、無駄かもしれないけれど大切なことだと思っています。

別に、NEWSファンが悪いといっているわけではないんですが(苦笑)誰のファンにも・・・もちろんバレーファンの方にも、マナーの悪い方はいらっしゃるでしょうしね。(カメラのフラッシュなど)

にわか。サン<私も顔だけを見てかっこいいからファンになるってのは、ちょっとどうかと思います。そんなファンが増えてもうれしくないかな、と。。プレーのファンになって欲しいですよね。もちろん顔が好きだって気持ちは否定しませんが(できませんし・笑)それ以上にプレーがすきってのがまず来て欲しいものです。我儘かもしれませんが・・・。

なんだかフジテレビとはあんまり関係ないカキコになってしまいました。。スミマセン。。

>管理人さま
ご理解いただけているようでとても嬉しいです。私も『仕方がない』ではすまされる問題ではないと思います。ジャニーズファンが管理人のサイトさまでもウチワや観戦中の態度など色々と注意を促すように文章が出ていました。そういう事が浸透していって見ている方が不快な思いをするコトがなくなればいいと思います。

これは、テレビで敗戦後、苦い顔でインタビューを受ける選手の後ろで、
「(その選手の名前を呼んで)かっこいいーーー!!」
と叫んでしまう、そういうのにも通じると思うんですが・・・(笑)
空気、読めてないですよね?(笑)
インターネットという、誰が見るかわからない場所で選手の名前を使ったページにかかれる書き込みに、
「かっこいいから許す!」
など(本当はもっと痛い書き込みもあるんですが、まあ、それは掲示板の特質だし、私が何か言う問題ではないので・・・割愛します。)
そういう評価が先行してしまうことってなんか・・・
私もいい大人なんで選手が見にくるかも!とか思ってるわけではないですが、インターネットってつながっているじゃないですか。
自分の名前で検索すれば出てきちゃうわけだし、ましてや写真なんか使っていたら肖像権の問題でチームに許可を取るはずです。
その時点で、公共の場、と言う意識を持たなくてはいけないはずですよね?
選手がそれを喜ぶかどうか、は選手次第なので、本当にわからないんですけれど、ただ、ファンの側に、あまりにも、「好きだって言ってるんだからいいじゃん」と言う意識が強すぎるんじゃないかと、疑問に思ってしまうんですよ。
昔からそういうファンの存在に変わりはないんでしょうが、こうやってインターネットというツールがある現代は、その情報を得ようと思ったら簡単に得られてしまう、と言う状況にあります。
ふと、選手が見たら、じゃなくても、関係者が見たら、どう思うのかなあ?と考えずにはいられないです。
まあ結局、ネットのマナーもそうなんでしょうが、ファンとしてのマナーってどうなんだろう。その辺。

>真帆さん
そう言えば管理人、NEWSやジャニーズのタレント(以下ジャニタレ)を思いっきり馬鹿にするようなコメントしてますね。
ごめんなさい。
ただ、フジテレビのあのようなジャニタレの使い方、一部の心無いファンのマナー違反などによって、少なくともここに一人、ジャニタレへの心象を悪くしている人間がいるということで、ご理解ください。

その選手に実力さえあれば、そしてそういった周りの声に惑わされない、逆に上手く消化して力にできるような精神的な強さがあれば、「かっこいいから」でファンになられても良いのかもしれませんね。
ほら、ベッカムとか。
端から見て、あまりいい気はしませんけど。

95年の「V6」で会場が連日超満員になったもんで、日本バレーボール協会も、ジャニーズ抜きで放送できなくなってしまったんじゃないですか。3回連続でワールドカップが日本開催なんて考えられない。
高校野球も甲子園に一度ジャニーズ(タッキー中心)を呼んで、タッキー見たさに来た少女たちが、開会式が終わるとゾロゾロと帰り、大失敗に終わったこともありましたが。
バレーボール、特に男子バレーは人気がなくなり、部活がどんどんつぶれてしまっています。ジャニーズ頼みの人気回復策でなく、バレーボールでメシが食えるプロスポーツにしていくことが必要だと思います。 

>じゃこさん
ワールドカップは77年から81、85、89、91、95、99、03と、8大会連続で日本開催ですね。
これは単に、「日本が一番お金を落としてくれるから」だと思ってます。
バレーボールの人気を回復しよう、もう一度強い日本が観たい、などと誰も本気で考えてないんじゃないかとさえ思えますね。
ちなみに、ジャニーズの起用は人気回復策などではなく、その場しのぎの金策でしかありません。
唯一の人気回復策は、やはり「勝つこと」。
これしかないと思ってますが、どうでしょう。

W杯の件は、その通りです。バレーなら金満日本は金を出す。しかし、協会は4億円の累積赤字。Aマッチで黒字のサッカーとは大違い。
男子は世界最終予選3連敗だし今回も望みO。
TV放送にしても雑誌にしても、もっと辛口にならない限りどん底から脱出は出来ません。
対策は①外国人監督の就任(田舎侍で世界に通用しないのはサッカーが良い見本。東欧でしかバレーが盛んでなかった時代とは全く違う)②W杯恒久開催の返上(代表チームから甘えを取り去る)③選手のタレント扱いをやめる(マスコミはもっと辛口に)④ジュニアレベルからの継続性のある選手育成。この4点に尽きます。 

>藤大納言さん
確かに、甘やかし、され続けてきたツケがまわって来たって感じですよね。
予選なしで全試合日本でTV中継される国際大会に出場でき、しかもアイドル扱いされてチヤホヤされるんですから、努力する気も失せるってもんです。
4年前、それに気付いたと思ったんですが、何も変わっていない。
対策の4点については同意。
今のシステムを根本からひっくり返すことになるでしょうが、それぐらいやらなきゃダメでしょうね。

はじめましてo(^-^)o私は愛知県尾張旭市住みの33歳独身です!演歌歌手目指してます。フジテレビに行って見学したことあります(^O^)アナウンサーのお仕事は大変ですよね?今年も健康で頑張ってくださいo(^-^)o

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。