日本、仏に敗れて5連敗/男子アテネ五輪予選第6日

■日本戦試合結果
□第4試合
日本 - フランス
[ 2 - 3 ]
Set1 : 23 - 25
Set2 : 25 - 21
Set3 : 18 - 25
Set4 : 25 - 21
Set5 : 12 - 15

■管理人によるTV観戦の感想
どんなに頑張っても負けは負け。しかしこの試合は随所に良いプレーが見られ、やはり日本もやりようによっては、良い試合が出来るんだということを再認識しました。

まず、前日に引き続き、サーブのミスが少なかった。しかし昨日と違うのは、要所で強いサーブを打っていて、それでもあそこまでミスが少なかったこと。相手のサーブを随分と崩していたし、ブロックが多く見られたのはその為でしょう。中でも最もサーブが光っていたのは、杉山選手に替えてスタメン出場した細川選手。彼の安定した、しかも自由自在にコースを打ち分けられるサーブは高校時代から定評があり、日本の大きな武器ですね。

細川選手は攻撃でも大活躍。甲斐選手の速い攻撃も、山村選手の速攻も好調で、いまいち調子の上がらない山本選手を上手くカバーしていました。宇佐美選手も、多少カットが乱れても強気で速攻を使う場面が多く見られ、トスを散らし、良い仕事をしていたと思います。欲を言えば、もう少しバックアタック(パイプ)を使っても良かったかなと思いますが。

レシーブに関しても、これまで何をやっていたんだってくらい、良いレシーブが幾度と無く見られました。スパイクレシーブは随分と上がっていたし、フェイントにも良く飛び込んでいました。

残念なのは、最終セット、替わって入った杉山選手が絡むお見合いのミス。あの場面だけ、3連敗した時の日本に逆戻りしたかのようでしたね。

ただ、この日本の好調加減は、単に偶然の産物だったと思います。おそらくフランスは、前日までの日本の戦いを見て、山本選手と杉山選手の攻撃を封じさえすれば勝てると見込んでいたんでしょう。作戦通り、山本選手は封じたわけですが、杉山選手がスタメン出場しなかったのは誤算。替わって入っていた細川選手の速い攻撃にすぐに対応できず、なかなかペースを掴むことが出来ませんでした。更に、もう五輪出場というプレッシャーから解き放たれ、のびのびとプレーする日本と、逆に、この試合に勝利すれば五輪出場決定というプレッシャーのかかるフランス。日本は、フランスにノせて貰った部分が多分にあると思います。

ではどうして、日本はここまでプレッシャーに弱いのでしょう。一つは、コートキャプテンの不在。女子の吉原主将ほどのキャプテンシーを発揮しろとは言いませんが、やはりどんな場面でも冷静に、チームを正しい方向へ導ける存在が必要です。それは加藤元キャプテンに求められたスキルだったはずなのですが、W杯の時は発熱、今回はギックリ腰と、期待された役目を果たすことは出来ませんでした。技術的にどうとか、体力的にどうとかいうのは、トレーニングを積めばある程度まで引き上げることは出来ますが、このメンタル面でのスキルというのは、鍛えればどうにかなるというものではありません。強いて言うなら、経験を積むしかないでしょう。それもとびっきりの挫折と、苦悩と、それを克服した経験です。それに一番近い経験をしたのが加藤選手であるだけに、本当に残念。ただ、加藤選手でもまだ足りないくらいですね。ここでまた一つ経験を積んで、4年後にどんな選手になっているか、非常に楽しみです。それは他の選手に対しても同じ。これをバネにもう一度頑張るのか、投げ出してしまうのか、全ては選手次第。

とは言え、全てを選手に押しつけるのは酷というもの。その為に、監督その他スタッフがいるわけです。五輪出場権のない選手ばかりのチームが、初めて五輪予選に参加し、初めてのプレッシャーを感じるわけです。そんな時に、冷静に状況を判断し、的確な指示を送る。選手と一緒になってパニくってる場合じゃありません。

メンタル面の強化というのは、非常に難しいことだと思います。ただ、どんなにすごい技術を持った選手であっても、メンタル面が弱く、本番で力を発揮できないようではダメでしょう。鍛えることが出来ないならば、端からそういう選手を選べばいい。杉山選手のように熱くなりすぎるのではなく、山本選手のように下を向いてしまうのではなく、いつでもどんな時でも、試合中優勢だろうが劣勢だろうが、冷静に、しかし熱く燃え、コンスタントに力の発揮できる選手を。国内にはちょっと、そういった選手が見あたらないのが悲しいですが……。田中ジャパンの失敗は、そういった選手を発掘、ないしは育てられなかったこと。そして監督自身がそういう存在になれなかったこと。それに尽きるのではないでしょうか。

などと、最終予選が全て終わってから書こうと思っていたことを、ほとんど書いてしまいました。それくらい、この試合は久々に観ていて楽しい試合でした。30日の最終戦、なんとか白星で締め括って欲しいものです。

なお、この試合に勝ったフランスは最終予選一位確定で、世界枠での五輪出場が決定。アジア枠は、オーストラリアと中国の間で争われる形になっており、30日の結果次第となっています。

関連記事:
nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース:日本5連敗、仏が五輪切符/男子バレー
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本、仏に敗れて5連敗 バレー男子五輪予選第6日
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > バレー・五輪最終予選、日本はフランスに敗れ5連敗
デイリースポーツonline:ついにバレー男子は5連敗
Yahoo!ニュース - スポーツ - スポーツ・ナビ:日本、強豪フランスに惜敗=男子バレー五輪予選

関連サイト:
スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール
SANSPO.COM:アテネ五輪特集:バレーボール

■その他試合結果
□第3試合
オーストラリア - 中国
[ 3 - 0 ]
Set1 : 25 - 21
Set2 : 25 - 20
Set3 : 25 - 19

□第2試合
カナダ - 韓国
[ 3 - 1 ]
Set1 : 25 - 21
Set2 : 21 - 25
Set3 : 25 - 22
Set4 : 25 - 18

□第1試合
アルジェリア - イラン
[ 0 - 3 ]
Set1 : 17 - 25
Set2 : 18 - 25
Set3 : 13 - 25

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本、仏に敗れて5連敗/男子アテネ五輪予選第6日:

» 男子バレー世界最終予選/フランスに善戦 送信元 スポーツ一喜一憂
【日本2-3フランス】  ※(JVA) 今大会初スタメンの細川が効いていました。 途中、斉藤に代わった小林といい、速い攻撃が日本のリズムを作り出し、 序盤から甲斐を中心にブロックも多く、フランス相手に互角の勝負。 グランボルカの強烈なサーブに比べて、 相変わ... [詳しくはこちら]

» 男子バレー、フランス戦 送信元 山猫軒
負けは負けですが、今日の試合は随所に良いトコロがあったと思います。サーブも良かったし、いいブロックがあった。杉山に代わって入った、細川選手の大活躍!サーブにレシーブ、並行トスのスパイクは最高に良かった!!多分、ブロックの隙間が見えてますねアレは!!大会... [詳しくはこちら]

» フランスに健闘も力尽く 送信元 和敬静寂
●アテネ五輪バレーボール男子世界最終予選日本大会兼アジア予選 第6戦 東京体育館 2004/5/29 18:00 日本 (1勝5敗) 2 23 - 25 3 フランス (6勝) 25 ... [詳しくはこちら]

コメント

はじめましてッ(^O^)さっき何も書いていないのに送信してしまいました。すいませんm(__)m
今日の試合とってもよかったですっ!!いい試合でした(∩_∩)結果的には負けてしまったけど一番いい試合だったと思います。
私は選手の皆さんの☆笑顔☆が大好きです(*∩_∩*) 残りあと一試合がんばってほしいです!!最後には一番の笑顔がみたいなぁ!!

中国はアテネ決定ですよね?あと1枠はフランスですか?

アジア枠は今日の結果で中国よりオーストラリアの方が優勢では??

フランス(決定)と、オーストラリアなんじゃないんですかね??

負けたけど、やったぁ<<(^^)//って言ってあげたい ふっ切れて、プレーに迷いもなく、本当に良かったよ山本!! 明日の韓国戦は、勝って欲しいぃ ★またフルセット負け。なんででしょ??粘りと技術が足らないのかなぁ★

とりあえず田中監督が言っていた潜在力はあるメンバーなんだ!というのは、証明できたんじゃないでしょうか。加藤、甲斐、越谷、山村、山本、宇佐美、阿部選手等は、頑張れば次も狙えると思うんで、女子の選手のように悔しさをバネにして、この経験を生かしてほしいです。

フランスは残り1試合落としたとしてもセット率で他を上回る為、1位確定で世界最終予選枠獲得になりますね。
(といっても明日の相手はアルジェリアなので落とすことはないとは思いますが)

アジア枠争いですが、5勝1敗のオーストラリアは明日のイラン戦に勝利すれば文句なしでアジア枠獲得。負けた場合でも1セットでも取っていれば、追う中国(4勝2敗)がストレートでカナダに勝利してもセット率でオーストラリアが上になります。
「オーストラリアのストレート負け」かつ「中国のストレート勝ち」となった場合、セット率で並びますので、得失点率の争いになります。

いっつも美優のコメントを見て思うんだけど…コメントの内容がテキトーすぎじゃない?もっとちゃんと情報を掴んでからコメントしたら?

なぜマルコスをファイナルで交替させたのか疑問です やっぱりあの見失いミスから流れはフランスに行ってしまった それにイラン戦も細川をスタメンにしていてほしかったです やっぱりあの人の技術も精神面も安定感があって見ているほうもとてもいいです もういまさらですけどね 7/3のワールドリーグ・フランス戦見に行くので今度はぜひ勝ってほしいですo(^-^)o

今日の試合はアタッカー陣が良かったと思います。宇佐美は相変わらず苦しくなるとネットにボールが近くなってくる。やっとアタッカー陣が近いトスに慣れたって感じだと思います。やはり課題はセッターじゃ無いでしょうか?いくらサーブが良いと言ってもスパイクで点を取らないと、アタッカーにも自信がつかないと思うし、チームワークも良くならないと思います。
セッターの実力は個人的に
阿部=真鍋>うてな>宇佐美
だと思います。二年前は阿部がセッターで上手くいってたと思いますが…。
長文すみません。

こんばんは。
世界ランク4位のフランス相手でしたが一番良い内容でしたよね。見ていて気持ち良かったです。ストレート負けという予想をしていたのですが良い意味で裏切ってくれた。アテネ五輪不可が決まって吹っ切れたのかな。そして、今日の試合で日本はやはりプレッシャーに弱いのだとわかりました。精神的な部分を鍛えて北京五輪に臨んで欲しいです。ただセッター宇佐美選手は考えたほうが良いのでは…大事な場面でのミスが多すぎるように感じます。阿部選手、頑張って欲しい。
最後は韓国戦。是非勝利で終わって頂きたいです。乱文で申し訳ありません

今日の試合が1番良かったんじゃないですかねぇ。マルコスより細川さん、ノブコフよりコバの方が良かったように見えました。ただ山本は全然でしたね。ブロック2枚きたらビビりすぎ…。明日はどうなるでしょうか。

私もセッターが課題だと思います うてなさんが良かったのではないかと思います 接戦の時に乱れますよね なぜ男子はモトコワイドみたいな移動攻撃しないの 違うことしないと勝てないよ 頑張って男子 女子は柳本さん大好き頑張って

こんばんわ。
今日の試合、用があって見れなかったなぁと帰ってきてびっくり!まだ最終セットをやってた(*_*)なんとか片付けて今BSでゆっくり見てます。
管理人さんの言うとおり、こうも内容が変わってくるとホント精神面の弱さが浮き彫りになりますね…。明日の韓国戦は、いい内容で今度こそ!勝利を掴んで欲しいo(^-^)o

対フランス戦良かったです!細川選手本当に進化する31歳ですね。今日の新聞に田中監督のコメントが載ってましたが…アジアで勝つ為に甲斐やマルコスを対角で使ってきたが、世界に勝つ為には細川や越谷の速さが必要だったかもしれない…そんなぁ⑤泪襯灰港・蠅鮖箸い燭・撞・修泙任気擦燭里・冒・衞召鮟个靴童世・・任呂覆い隼廚い泙后・-----
COMMENT:
AUTHOR: ゆき
EMAIL: korosuke-nari07@docomo.ne.jp
IP: 210.153.84.229
URL:
DATE: 05/29/2004 11:13:10 PM
文字化けしてますね?続きを…そんなぁ!今、選手名を出して言う事ではないと思いますが。監督ぅ

http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-040529-0040.html

↑で、加藤選手は来期も海外で戦いを続けるそうです。

こんばんは!今日のフランス戦、家族で外食していたため少ししか見れませんでしたが…選手全員の気合いが入っていていい試合だったと思いました。正直、やっとチームが一つになったんだ…と、感動して泣きそうになりました(笑)加藤選手と山本選手も背中を叩きあったりしていたし、私が見た限りではいいムードだったように思われます☆それと、やっぱり細川選手の影響力は大きいですね!今日のスタメンはバランスがとれていた気がします。なんとなく、強国にはいい戦いをしていたので、今日も1セットは取るだろうと思ってましたが…こんなにいい結果が残せるとは思いませんでした。明日も今日と同じスタメン希望です。最終セットの杉山・齋藤選手の投入には疑問を感じましたが…。ここまで技術があるのに中国戦から3連敗したのは、やはり精神力なんだなぁと痛感しました。最後の韓国戦は今日と同じモチベーションで頑張ってほしいです!
乱文・長文失礼しました。

今日のフランス戦は昨日の試合よりも更に良くなりましたね。特に初スタメンとなった細川選手は本当に上手い選手ですね!女子で言うところの高橋選手みたいな感じですかね。見ていて思ったんですけど、宇佐見選手と細川選手は所属チーム一緒ですよね。あんまり関係無いかもしれないけど、宇佐見選手の苦しいトスを細川選手がけっこう決めてたんでずいぶん楽だったんじゃないですかね。女子でも、NECラインとか言って重要な所で出たりしてたんで、男子はどうなのかなと思ってたんで。やっぱこういうのって結構大事だったりしません?チーム自体短期間で作らなきゃいけない訳だから、去年のスタメンから4人も選手を変えたのがそもそも、大変な事だったのかも知れませんね。

今日の試合はよかったです!!特に細川が大活躍でした☆しかしやはり中国戦までとは違い山本が不調!!二段トスもかなり弱気になっているように思えました!本来の山本はすばらしい選手ですがそれにライバル関係になる選手がいないのも問題の一つでしょう!あれほど調子が悪くても交代せず変わっても違うポジションの加藤と…むかしはスーパーエースに中垣内や宮崎や泉川や平野と何人でも名前がでてきたのに…

今日の試合は本当に楽しんで見ることができました!細川選手の安定感や器用さはやっぱり全日本に必要だと思います。小林選手のデータ分析もきっと。最終予選が始まる前からマルコス選手は救世主と騒がれてきましたが、大切な場面でのサーブミスなどを見ると(もちろんレシーブなどで活躍する場面もありましたが)不安な気持ちになります。今日のスタメンは、一人ひとりの能力がかみあっているという感じがしました。明日もこのメンバーで行かないかな…。有終の美を飾ってほしいです。
そして、気になっているのが小林選手や細川選手など年長組についてです。私はどうしても、ベテランの力は必要だと思うんです。若い力の中にも。なので、4年後この選手たちはどうなるのか非常に気になってます。どなたか考えがありましたら教えて下さい。
長々とすみません。明日も良い試合が見られますように!

今日は本当にいい試合だったように思います。本当にプレッシャーがないとここまで伸び伸びとプレーできるのかと思いました。負けたけれど何だか清々しい様な思いです。
チームの雰囲気もとても良くて、コート上でも言葉を交わしたり微笑みあったり、数日前までまるで死人のような顔でプレーしていたとは思えませんね。
でも、裏を返せばプレッシャーに弱いと言うことになります。ここ最近の試合でも、やはりここぞと言う時のミスが目立ちました。メンタル面での弱さが際立っていました。
今回のオリンピックの出場権は残念ながら逃してしまいましたが、それも経験の1つです。これを踏み台にしてステップアップした全日本が見れる日が早く来ることを願っています。まずは、明日の韓国戦。絶対に悔いの残らないように誰が見ても納得できる素晴らしい試合を期待しています。

初めまして!ココのサイトには、ずっとお世話になってますが、コメントするのは初めてです。今日の試合はホントに良かったです♪結果的には負けですが、あの試合内容なら、納得できるかな。私がカキコした理由は、皆さんの意見が聞きたいのです。多くの方が、宇佐美選手を批判していますが、そんなに悪いですか?私は宇佐美選手が好きなので、ヒイキ目で見てる部分も有るとは思うのですが…そんなにトスワーク悪いですかね?皆さんの意見も納得する部分も有るし、解らなくもないんですが…私は小4~高3までバレーをしてましたが、セッターをした事が無いのと、弱小チームでプレーしていたので、恥ずかしながら、そう言った事が解りません。確かに、皆さんと同じで疑問に思うプレーはありますが、そこまで悪いとは思いません。まして、大学からセッターを始めて、今や全日本のセッターなんて、凄いと思うし、セッターなんか、長い時間掛けて、自分のものになるような、バレーの中でも一番と言って言い程難しいポジだと思うんです。なのに、大学ではベストセッター、WCではセッター部門1位と尊敬してます。皆さんの意見を聞かせてください。もっと語りたいですが、この辺で辞めます。長くなりました(x_x;

管理人さんやゆうさんの意見には、そうそう、ウンウンと頷いてしまいます。
この悔しさをバネにして女子のように来期は崩れないチームに育ってほしいものです。(私は甲斐選手だけはOQTでも崩れなかったと称えてます)
で、素晴らしい技をお持ちの細川選手なんですが、来期は幾らなんでも年齢的にムリですよね。そこで技を引き継いでいて貰いたいのです。
女子なんかではブロックアウトの技術を引き継いでますよね。佐藤伊知子さん>成田郁久美さん>高橋みゆきさんへと。(いっちゃんからイクさんへは引継ぎがあったか知らないんだけど(^^ゞ)
引継ぎが無くてもできるっちゃーできるんだろうけど、技の練習方法とか注意点とか引き継げるものは引き継ぐほうが効率的だから、是非とも引き継いでいって欲しいのだけど・・・

五輪の夢が消えボロボロになった日本、今日で決めると意気込むフランス…。どうみたってフランスの方が気持ちが入るし格下の日本を相手にする試合。今日はストレートかなぁ…と思いながらいたら私もいい意味で裏切られました(笑)細川選手の起用は当たりました(笑)たまには私の考えも当たるようで。というよりも細川選手はW杯でサイドながらも9位の決定率も残していましたから当然と言えば当然ですが(笑)細川選手の好調ぶりやW杯での活躍などあり杉山選手の不調等考えればスタメンは考えられないとしても途中出場はフランスも考えていたはずでしょうね。それでもやっぱりうまい選手ですから。宇佐美選手との信頼関係もあるでしょうし慣れた仲ですから宇佐美選手にとって心強かったように思えます。後は山本選手…疲れているし辛いとは思いますが…。。サーブからブロック、レシーブが活かされたと思います。安定性があれば…。今後は速さやうまさや確実性を追求しつつ高さを絡めていくことが日本の課題でしょう。もっと早くメンバーが固定できて入ればお互いを理解しあったり連携がうまくいったりコンビの追求などが出来たはずではないかと思うので残念です。日本は個人の能力だけでは限界がありますので組織力がなければならいですしね。精神論だけで終らせてはいけないと思います。4年後へ繋がる試合になったかもわかりませんね。韓国戦…恐らくキムセジン選手を代表で見るのは最後でしょう。ちょっと寂しいですが…。日本は勝って締めていきましょう。お互い失うものはありませんからおもいっきり戦ってほしいですね!ガンバレニッポン!

私は宇佐美選手のトスは悪いトスだとは思いません。セッターには2種類あって阿部選手のようにスパイクを打つ選手に打ちやすいトスを中心とするか、宇佐美選手のように相手ブロックが付く前に打たせるかです。阿部選手のトスだとスパイクを打つ選手は打ちやすいのですが、当然相手ブロックも付きやすくスパイクを打つ選手の技術にかかってきます。宇佐美選手の早い平行トスはテレビでも解るように、完全な二枚三枚のブロックはほとんど付けません(サーブカットが上手く返ればバリエーションも増えたでしょう)。もう少しサーブカットがきちんと返るチームでは宇佐美選手のようなトスは生きてきます。ただブロックが付けないトスはスパイクを打つ選手にとっても打ちやすいトスではないです。どちらを重視するかですね。宇佐美選手はその他ブロック、サーブ、レシーブいろんなところでいいプレーを見せるので総合的に素晴らしい選手だと思います。長々とすいません。

はじめまして。どなたか山村選手、斎藤選手のスパイク、ブロック得点を知ってる方教えてください。

フランス戦はいい雰囲気でしたね。
何セット目かのタイムアウトかの時に山村選手だと思うのですが
「このセット獲っちゃうよ~!獲るよー!」って声が聞こえてきて
なんかいいなぁ~と感動してしまいました。

選手たちの表情が違いましたよね?、何らかの話し合いでもあったのでしょうか?
メンタルって大事なんだと感じさせられた試合でした。

この雰囲気がもう少し早く・・とかは、思っちゃいけないんだけど、やはり思っちゃうなぁ~

ま・・・今の成績が現状なのでもう上を向くしかないですよね!
韓国との今までの対戦成績はかなり分が悪いようですが
今日は勝ちたいですね!
今後4年間・韓国への苦手意識を吹き飛ばせるように。。。

★山村・齋藤両選手の得点です。
 山村選手 スパイク 41/ブロック 8/サーブ 0/トータル 49
 齋藤選手 スパイク 37/ブロック 5/サーブ 1/トータル 43

せっかくなので全日本男子チームの個人別得点も。
 山本選手 スパイク 85/ブロック 10/サーブ 12/トータル 107
 甲斐選手 スパイク 60/ブロック 16/サーブ 7/トータル 83
 杉山選手 スパイク 64/ブロック 4/サーブ 4/トータル 72
 細川選手 スパイク 35/ブロック 0/サーブ 4/トータル 39
宇佐美選手 スパイク 6/ブロック 7/サーブ 8/トータル 21
 加藤選手 スパイク 6/ブロック 1/サーブ 0/トータル 7
 越谷選手 スパイク 3/ブロック 0/サーブ 0/トータル 3
 小林選手 スパイク 3/ブロック 0/サーブ 0/トータル 3
 阿部選手 スパイク 3/ブロック 0/サーブ 0/トータル 3

★男子世界最終予選
 マドリッド大会 第2日
  カメルーン(2敗) 0(14-25/17-25/20-25) スペイン(1勝1敗)
  オランダ(2勝) 3(25-19/30-28/25-27/25-20)1 キューバ(1勝1敗)
 オランダ、スペインが最終日で直接対決。場合によってはキューバも含めた3チームが2勝1敗のセット率イーブンで並ぶ可能性アリ。

私は宇佐美選手はいい選手だと思います。今大会では確かに、トスがネットに近かったりしてました。でもそれも、もっと時間をかけてチーム全体で合わせていけば改善できたと思います☆細川選手はネットに近いトスのほうが打ちやすく、逆に山本選手や甲斐選手はネットから遠いトスのほうが打ちやすいらしいですね。こういう個々の違いもありますから、合わせていくには十分な時間が必要ではないでしょうか。トスが一定の選手に偏ったのは、信頼関係を含めその時のアタッカーの調子などでその選手に上げざるを得なかったのかな…という気もします。それから、宇佐美選手はトスワークを抜きにしても活躍できる実力があります。サーブとか(今大会ではちょっとミスが多かったですが)、ブロックとか、ツーアタックとか。
長くなりましたが、総合的に見て、私は宇佐美選手はいい選手だと思います!

>なおさん
トス回しぬきにしたらセッターじゃないですよぅ。。。
それだったら、アタッカーになればいいです。

宇佐美選手の言う「今までのセッターのイメージを変える」には
もっとトス回しを強化するしかないですよ
ブロック・サーブは確かに強力なんですから☆

>RENさん
すみません、なんだか宇佐美選手をかばったんだか批判したんだか分からない文章になってしまいました。でも、あくまで「トスワークを抜きにしても」です。「トスワークを抜きにすれば」じゃないつもりなので…☆個人的には、トスワークがだめ、と思っているわけじゃありません。宇佐美選手が今大会トスが乱れたのは、チームでの調節の甘さもおおいに要因になっていると思うんです。

う~ん、でも私はやっぱりセッターは宇佐美選手がいいと思うんですよね…。彼は機転が利くというか。偉そうなことは言えませんが。

私もセッターは宇佐美選手がいいと思います。自分自身セッターをやっていたので贔屓目になるのは否めませんが・・・
彼が「セッターのイメージを変える」っていうのは、セットアップは完璧だけどサーブやブロックでは力にならない、むしろ「あーブロックはセッターの○○ですからね、抜かれても仕方ないですよ」って言われるようなことを変えていきたいってことなのでは?もし彼が本来のセットアップの練習をおろそかにしてサーブなどに賭けているのであれば、お話になりませんが。ちゃんと役目を果たした上で、他のプレーにも力を入れている、と私は思うのです。
それを、「セッターがサーブ強くても、はずしちゃあねぇ・・・」っていう批判が出るのは悲しいことです。
彼の、興奮して頭に血が上って、よく言われる「やる気ない表情」、「もうだめだという表情」を見せるところ・・・もう少し冷静になってほしいですね。ともあれ、彼が今「サーブ、ブロックは俺がやらなきゃ」と思ってしまうのは、他のメンバーにも責任があると思うんです。セッターが攻撃面で完全に影に徹することができるような決定力が足りないかな、と。

ところで昨日の試合は見ていて非常に楽しかったです。おとといは、がんばってるんだけど結果がついてこなくて、もがいてるなって印象でしたが、昨日は確かに欠点も出てたけど、それ以上にいいところがいっぱいあったと思います。細かいところはみなさんの意見を見てると、おんなじようなこと思っているんだなって感じました。
監督がやりたかったのはこれなんだろうなって。プレッシャーから解放されるだけでこんなにかわるのか・・・

いやはや、ストレート勝利しましたね、全日本。これをもうちょっと早く見たかったですな。さて、マドリッド大会終了で最後に残った切符1枚の行方も決まりました。

★世界最終予選マドリッド大会最終日
 キューバ(2勝1敗) 3(25-20/25-23/25-13)0 カメルーン(3敗)
 スペイン(1勝2敗) 0(20-25/20-25/24-26)3 オランダ(3勝)
 オランダ、3連勝でアテネ行き切符ゲットです。

私はどちらかというとこの大会における宇佐美選手は好んでません。
技術がある・ない…という意味ではあるから全日本に選ばれているんでしょうが、
私もローズさんの言うように精神面、熱くなりすぎるとかそれが気になります。
接戦になるとトスが近くなるのもそこが原因かな?と感じています。
セッターはチームを第三者的に見る、分析するのが仕事と言われていたので
それが出来ていないとついつい気になってしまうんです。
サーブやブロックはもちろん良いですが流れの中でここは入れていくサーブを攻めちゃったり。
セッターというポジションだからこそ、そこがわからないのは問題かなと思います。
私のようにへたくそじゃないんだから、入れようと思えば入れられるはずだし(自爆)

いちおう弱小ながらセッターをやっていました。
アタッカーが打ちやすい丁寧なトスより、ブロック枚数を減らすトスは好きです。
管理人さんもおっしゃる通り、一番難しいもんだいではありますが
精神面が鍛えられてあまりにも熱くならないようになれば
すばらしいセッターになるんじゃないかと思います。
でもたまに、“熱い”所を見せてチームを奮起させるのも手ですね(笑)
うまくコントロールできると、「やった!」って思います。
セッターって特殊で難しくてやりがいも喜びも大きいって思っています。
だからこそ宇佐美選手は今回スゴイ悔しかったはず。
これをばねに頑張ってもらいたいです。

セッターの話ですが、二年前は阿部で良かったとおっしゃっている人がいましたが、実際は反対なんです。二年前、宇佐美選手が裏にまわり、阿部選手がスタメンになった時期、チームの中で小林選手を除いた皆が阿部選手の起用やトスに対する不満や不安を口にしたのです。ある選手は雑誌のインタビューで何故大輔(宇佐美選手)を下げたのか、と困惑した気持ちや納得出来なかった経緯を口にしています。うてな選手にしろ確かに良いセッターです。でも五輪をかけた大きな試合です。日の丸を背負っています。Vリーグの時のようなプレイを出来るでしょうか。もちろん

私は阿部選手派でも宇佐美選手派でもないですよ。まぁよく言われている阿部選手の常にツーアタックを狙いすぎてる部分は感心できない派ですけれど。セッターが試合に与える影響は大きいけれど、カナダ戦でもセッターを変えたことは賛否両論ありましたよね、中垣内選手も阿部選手のトスに対し注意してましたし、新聞でも荒治療(宇佐美選手と山本選手の二枚替え)は失敗だったと。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。