男子バレー日本、豪州戦へ軽めの調整/男子五輪予選

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 共同通信 バレーボールのアテネ五輪男子世界最終予選は24日が最初の休養日。ここまで1勝1敗の日本チームは、東京体育館で約2時間の練習を行い、25日のオーストラリア戦に備えた。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース コンビプレーの確認など軽めの内容。23日の中国戦の惜敗は吹っ切れたようで、チームの雰囲気は明るかった。
Quoted from デイリースポーツonline 腰痛の加藤(アラゴデセテ)も全体練習に復帰した。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本チーム、軽めの調整 バレー男子五輪予選 主軸の山本(松下電器)は「中国戦の負けをプラスにしたい」と巻き返しを誓い、田中監督は「サーブで崩す作戦に間違いはない。やってきたことをやるだけだ」と意気込みを口にした。

何はともあれ気持ちを切り替え、頑張ってください。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

頼れるスーパーサブ、ですか…
中国戦にでて欲しかったっス

http://www.nikkansports.com/ns/sports/p-sp-tp0-040525-0001.html

 加藤選手にはほんと活躍して欲しいと思います。
なんたって,そのために安い年俸にもかかわらず,果敢に海外へ武者修行にでたんですから。
今回はそのオリンピックに出るための大会ですから,加藤選手も何とかして役に立ちたいと燃えていると思いますよ。(あまり表には出さないタイプのようなので損している感はありますが)
 田中監督の好采配を期待します。

前から気になってたんですが、なんで男子バレーには女子のような移動攻撃が無いのでしょうか…。まだバレー歴が浅いのでよくわからないので…(^^

よしさん>昔はZ攻撃だとか移動して打つ攻撃はあったんですよ。Z攻撃というのは猫田さんと大古さんが得意にしていた攻撃でライトからレフトへ移動するフェイクをかけてライトから打つ攻撃のことです。技術的に高度な攻撃です。普通のブロードとかだったら今でも高校や大学だったら男子でもやってるところはあるんじゃないですかね。ブロード攻撃だと一枚で止めやすいしリードブロック(相手のトスを見てから動くブロック。背の高い選手ほど有利)が主流の今では読まれてしまうからではないでしょうか。男子の方が動きがはやいですから。前衛の攻撃から今度はバックアタックがでてきて、リードブロックがでてきて、パイプ攻撃(速いバックアタックとイメージしてください)がでてきて…。男子のブラジルはバックアタックを速攻のような速さで仕掛けることがあるので一度機会があったら観てみてください。とにかく男子は速さの攻撃が進化していってますよね。ちなみにウルトラ時間差という技があったんですよ(笑)平行トスを二人のアタッカーが打とうとするんですね(笑)それでブロックが少ない方の一人が打つんです。ですから味方も敵もあざむく攻撃だったんですよ(笑)たしか森田さん、横田さん、猫田さんかな?もうやらないのかなぁ…。。

そういうのがあったのですね!すいません…まだ勉強中で。今度ブラジル戦を見てみたいと思います!昔の(猫田さん達が出てるやつ)試合も機会があったら見たいなぁ~

いやぁ…Z攻撃とかしってる人はそれなりの年齢でしょう(笑)ミュンヘンと今ではブロックの攻めかたが変わりましたから。マンツーマンやらリードブロックやら当時はありませんでしたからね。ですから今の方が強いと言えば強いんです。日本にキューバやロシアのように高さとパワーだけのバレーが出来るかというとやっぱり辛いと思います。女子にしても中国はアトランタのときと変わりませんが確実なバレーをしてきますよね。男子にしてもユーゴは背の高いチームではありませんが確実な速いバレーをして金メダルを取りました。日本にユーゴのようなうまいバレーができるのか?私は出来ると思います。なぜならW杯のスパイク決定率をみると第9位に細川選手が入っています。細川選手はサイドアタッカーですが速いトスを打てる技術もありごまかしたり交したりするのもうまいですからね。そう思うとこれからの男子バレーの方向性が見えてくると思います。大砲と中型のうまい選手をいかに絡めるか…。中型のうまい選手だけを集めても苦しいですしね。でもこれからは速さと正確さ…そこにいかに若手を育てたりして大砲タイプを混ぜるか、それが課題なのではないでしょうか。

やっぱり女子がバックアタックを始めたように、日々バレーボールは変わって行くんですね~(当たり前ですが…) 次回のW杯までに男子がどう変わってるのか楽しみですね!

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。