全日本女子の五輪壮行試合、JTに圧勝

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > <バレーボール>全日本女子の五輪壮行試合、JTに圧勝 アテネ五輪バレーボールに出場する全日本女子の壮行試合(毎日新聞社、日本バレーボール協会、大阪府バレーボール協会主催)が30日、大阪府立体育会館で行われ、全日本がVリーグのJTを3―0で破った。全日本はサーブでJTのレシーブの乱れを誘い、栗原、大友らの強打で第1セットを先取。第2、第3セットも高さとパワーで圧倒した。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 毎日新聞 ◇五輪意識したサーブは合格点  全日本が国内チームを相手に、高さやパワーで上回るのは当然だ。世界を意識するなら、むしろレシーブが持ち味のJTを相手に、どのように防御の網を破るか。全日本の答えはサーブだった。  第3セット、全日本は16―6と大きくリードしたが、セッターを竹下から辻に代えた途端にリズムが乱れ、20―14まで差が詰まった。このリズムを変えたのが木村。「欧州遠征で取り組んだ」というジャンピング・フローターサーブで、JTのレシーブを乱れさせた。相手の攻撃を絞り込めば、全日本には世界に通用する高さがある。大山のブロックなどで3連続ポイントを奪い、流れを引き戻した。  欧州遠征の成果を、主将の吉原は「個々がそれぞれ足りないものを補うことが出来た」と話す。「特にサーブは1人でも練習できるし、すぐに進歩できる」。自身も第1セット、1―1から見せたサーブはボールが回転せず、黄、青、白の柄が止まったまま。野球のフォークボールと同じ原理で、リベロ・佐田の前にストンと落ちた。  五輪を前に、すでに情報戦は始まっている。「今日は壮行会だし」と柳本監督が話した通り、チーム戦術をフルに披露したわけではない。それでも「パーツごとに、試合を通じて試していかないと」とも。今日試した課題、サーブについては十分合格点がつけられる。

順調に仕上がっているようでなによりです。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

GAORA、見ました。
会場の雰囲気がすっごく良かった~。
全日本への応援はもとより、JTの素晴らしいプレーにもみんな拍手して・・・行きたかったなぁ。

インタビューや仕切りは関西(大阪)のローカルTV放送局MBSだったようです。
おかげで金曜日の「ちちんぷいぷい(関西の夕方のワイドショー的番組で脅威の視聴率を誇り、有名芸能人も続々インタビューを寄せたりするお化け番組。その実内容は『ホンワカゆったり』)」のコーナー、「アテネへの道」で柳本監督と栗原・大山選手のインタビューが見られました。
が、土曜日の「せやねん!(始球式をやったトミーズ雅がメイン司会)」を見逃してしまいました。
雅さんは常日頃「メグちゃん(はぁと)」「みんな、カワイイ」「全員を抱きしめたい!」と言いまくってましたが、私は心の中で「身長からいって抱きしめられるのはアンタやって」ってツッコミ入れてました。
間近で見ても「カワイイ!抱きしめたい!」って思うのかなぁって思ってたので(きっとカワイイよりカッコイイってなりますよね?)、土曜日の放送ではどんな感じで言っていたのか気になっています。
「せやねん!」をご覧になった方、よろしければぜひ教えて貰えませんか?

はじめまして、まるるんさん。
この前の、せやねん、お見逃しになられたみたいなのですが、もしよろしければダビングして差し上げようと思うのですが、どうでしょうか。
その代わりもし本日(17日)のせやねん(11時45分から0時54分)を録画されていたらダビングしていただけないでしょうか。
もしダビングしていただけましたら、この前の大阪府立体育館であった壮行試合の写真(40枚)を差し上げようと思うのですが・・・。
せやねんを見逃して本当に後悔しています、是非ご連絡ください、どうかよろしくお願いいたします。

JTにはメグが高校時代に一緒にプレイをしていた、先輩の高木理江やセッターの河村聖子がいるから、なんとなくうれしかったんじゃないかと思う。やっぱり常にいっぱいいっぱいでやってるから高校時代の友達、先輩と話ができたということはメグにとってはいいガス抜きになったと思う。。。

バボちゃんさん、ご連絡ありがとうございます。
今週分は録画せずに生で見ていました。だから録画はしてないんです、ごめんなさい。
思い出せる範囲で内容は・・・
雅さんは以前「カワイイ!ハグハグしたい」って言ってたけど実際の選手を前にしたら、身長の高さよりもアスリートとしてのオーラにあてられ、敬愛って感じの態度になっていました。(礼儀というより緊張して敬語になってた)
でもやっぱり身長の圧迫があったのか、竹下選手にインタビューする時は「やっといつもの目線で話せる人に会えた。ほっとするわぁ。」って緊張が解けたみたいでした(笑)
そしていよいよ栗原選手に対してのホテルの一室のようなところでの独占インタビュー。(もちろん二人きりじゃなく、照明さんやらカメラさん(複数台)やらも一緒に)
冒頭部分はインタビューというよりも雅さんの『こんなにファンなんです話』^^;。
そして一応インタビュー。
雅「19やろ?同級生はきっとめっちゃ遊んでるで。」
栗原「遊んでるみたいですね(笑)」
雅「正直にゆうて。遊びたいやろ。」
栗原「遊びたいですねぇ(笑)」
雅「やろ。そらそうやわ。」
栗原「でも今はオリンピックが一番ですね。滅多にできない経験ができてるんで、本当にありがたいです。」
そして最後に雅さんがメダルを取ったら何をして欲しい?なんか食べたいものある?というメダルをとった時の約束をする。
栗原「あー、焼肉食べたいです・・・・みんなで。」
雅「みんな?(とまどい)・・・全部で何人?」
栗原「12人です」(監督は?<私の心の声)
雅「OK!まかしとき!じゃあそれ銅な。銀の時は何がいい?何が好き?」
栗原「あぁ、私お笑いが好きなんですよ」
雅「じゃあ、焼肉食べてるときに1人につき1人吉本の芸人付けるわ!(即答)」
栗原「いいんですか!?」
雅「まかしとき、まかしとき。じゃあ、金はどうしよ、あ、プラスで三宅健と加藤晴彦つけるわ!あの二人やったら俺呼べるから(と言ったそばから、不安げに)来てくれるかな、来てくれるやろ、金メダルやからな、ジャニーズもお願い聞いてくれるやろ(かなり不安げ)」
栗原「大丈夫ですかね」
雅「大丈夫、なんとかなるから。では応援してますので頑張ってください。」
といった感じで終わりました。
でもカメラがせやねん!スタジオに戻ってきてから雅さんは「頼む、銀までにしといて!」(笑)
スタジオのみんなからブーイングを受け、
「でもジャニーズやで?吉本やったらなんとでもなるけど、ジャニーズやで?やっぱりジャニーズは難しいわ~^^;」と泣き言入ってました。
そんな感じでした。
管理人様、長々とすみません。でも関西ローカル番組なので、関西以外の方にとっても興味がある内容かなと思い、そのまま投稿させていただきますm(_ _)m

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。