Vリーグ・JT監督、副審の背中突く/事情聴取へ

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > Vリーグ・JT監督、副審の背中突く...事情聴取へ バレーボールVリーグ男子のJT―サントリー戦(16日・広島)で、JTのパルシン監督(65)が判定を巡り副審の背中を突く行為を働いたことについて、Vリーグ機構が19日に関係者から事情聴取することが18日、分かった。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > Vリーグ・JT監督、副審の背中突く...事情聴取へ ルールでは、審判らに手出しする「暴力的な行為」は、第22条(不法な行為と罰則)で失格(その試合の残りの間、競技統制区域を離れなければならない)とされているため、サントリーが同機構に「審判団の判断の根拠を聞きたい」と申し入れた。

ははぁ、なるほど。16日の試合のところに読者の方から「今日の試合、サントリーは納得いかないだろう」という旨のコメントを頂き、「何が納得いかないんだろう?」と疑問に思っていたんですが、ようやく謎が解けました。確かにこりゃ納得いかないですよねぇ。パルシン監督も熱くなって思わず、なんでしょうし、たまに本気で殴りたくなるような酷いジャッジをする審判もいたりするわけですが、あくまでもルールあってのスポーツですし。Vリーグ機構はどういった回答をするんでしょうか。


<追記>
読者の方からの情報です。>ありがとうございます。この問題、どうやら上記記事の内容にとどまらない模様です。出先から京ぽんでの更新なので、リンクのみで失礼します(下二つは個人サイトのBBSの情報ですので、詳細が異なっても向こうの管理人さんに文句とか言わないように)。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200501/17/ser2175317.html
http://otd3.jbbs.livedoor.jp/252686/bbs_tree?base=1827&range=1
http://otd3.jbbs.livedoor.jp/252686/bbs_tree?base=1846&range=1

誤審の問題は毎年あとを絶ちません。選手にプロ意識を求めるのと同時に、プロフェッショナルな審判を育てる必要があるのかもしれません。


<更に追記>
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 審判に手、Vリーグ機構調停委が双方から事情聴取

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: Vリーグ・JT監督、副審の背中突く/事情聴取へ:

» 一応ノーカット?のファイナルセット 送信元 determination003's note
すごく楽しみに見たかった試合だったので、あの味の悪さが悲しいです。 [詳しくはこちら]

» JTパルシン監督は2試合出場停止/Vリーグ初の処分 送信元 ばれにゅ☆どっとねっと
バレーボールのVリーグ機構は20日の調停委員会で、16日の試合中に判定を不服として審判員の背中を突いたVリーグ男子、JTのパルシン監督に対し、2試合の出場... [詳しくはこちら]

コメント

あの試合はあきらかにサントリー寄りのジャッジが多かった。観てた方も残念で仕方なかった。サントリーの某選手も主審に対して手を出してたのに、それには警告も出なかったのに、なぜパルシン監督だけが…って感じです。

私もテレビで見ていましたが、パルシン監督が審判に手を出したのは確かに良くなかったと思いましたし、ブザーを故意に押したわけじゃなくても一言謝罪をすれば良かったと思いました↓↓
サントリー側も試合のマナーについて怒っていると言ってたので。
でもこの記事だと審判の判断がおかしいってコトに腹が立ってるらしいですねι
でも一番腹が立ったのは観客の皆さんですよ!!!!せっかく楽しみにしてきて、試合内容も良かったのに最後がいざこざで↓そーゆーファンへの配慮は考えて対処して欲しいですねι特にサントリー・JTのファンの皆さんが可哀想です!!!

エントリ本文に情報を追加しました。

管理人さん御紹介の他のサイトで実際に試合を観戦していた方からの気になるお言葉‥勝手ながら抜粋させて頂きました。
(お許しを‥)

『私はベンチと逆側のアリーナ席にいたので見ていたのですが、パルシン監督は審判に手を出していました。それを見た苅谷選手が監督を羽交い絞めにして抑えたと思います。その時点で「レッドカード=退場」を覚悟しました。主審は見ていたはずなのに警告だけでしたよね。その時にサントリーが抗議をしていれば良かったはず。「今のはレッドカードじゃないか」と

確かにその場で抗議をすれば良かったのでは‥という御意見は当然ですがバレーの試合では主審の権限は絶対的なものがあり
 まして多くの観客の前でサントリー側は即座に対応出来なかったんじゃないでしょうか。この場合、主審がレッドカードを出さなかったことが問題になるのでは‥審判は知識はお持ちの方だったと思いますが実際の経験はどうなのでしょう??ともかくこの様なことが2度と起こらない様にマナーについて 審判のレベルアップについて 見直すべきではないでしょうか。

パルシン監督については今回のことに限らず、これまでに何度かわざと遅延行為に近いメンバーチェンジや、(わざとしか思えないが)誤ってブザーを鳴らす行為を見かけています。
勝負事には策略も必要なのはわかりますが、仕草などをみてるとあまりにもマナーに反していて、不愉快に思います。
JTはたばこのマナー改善推進もいいですが、パルシン監督のマナーにも改善指導が必要では?

夕べやっとの思いでテレビ放送のVTRを見ました。

>パルシン監督は審判に手を出していました。
この場面はテレビではさりげなくカットされてたようです。
放送されたのは、この場面の直後(とおぼしき場面で)、パルシンさんがちょっと暴れてた風なところだったようでした。

>それを見た苅谷選手が監督を羽交い絞めにして抑えたと思います。
この場面は放送されまして、解説陣もコメント挟んでました。

>その時点で「レッドカード=退場」を覚悟しました。主審は見ていたはずなのに警告だけでしたよね。
下村さんも同様に話されてました。

>勝負事には策略も必要なのはわかりますが、仕草などをみてるとあまりにもマナーに反していて、不愉快に思います。
今回の試合しか見てないですが、この日のパルシン氏、ちょっと大人げないっていうか、そんな風に見えました。

パルシン監督の処分が決まりました。
今週末の22、23日の試合はパルシン監督が出場停止という事です。

主審、副審、ジュリーの計三人も今シーズンの終了まで自粛するそうです。