大山加奈選手のサイトが移転(?)→blogに

ばれにゅ☆BBS」に寄せられた情報です。>ありがとうございます。

アテネ五輪代表、東レアローズ女子の大山加奈選手が、なんとblogを始めた模様です。

新規開設しましたーっ!! blogの存在は知らなかったのですが、前のホームページで「blogの方が良いのでは」というアドバイスを頂いたり、男子選手が始めたという話を聞き、見てみたところ良さそうだったのでこちらにしてみました。

アドバイスした方、誰ですかっ!……ナイスです。「男子選手」というのは、おそらく松下電器パナソニック・パンサーズの北川祐介選手のことでしょうね。

大山加奈選手がサイトを始められた際、「blogにすれば、Trackbackできて面白いのにな」と思っていました。それが現実のものになろうとは。というわけで早速Trackback。残念ながら、初Trackbackとはいきませんでしたが。

これでもしかすると、逆に大山加奈選手からTrackbackされたりする可能性も出てきたわけですよね。まぁ、頂けるかどうか(その前に当サイトを見て頂けるかどうか)分からないわけですが、その辺も楽しみにしておきたいと思います(以前日記で、「個々のファンに対応するのは会社からNGが出ている」といった旨の記述がありましたし、無理ですかね)。

そして何より、blogに移行したことで、携帯電話からもアクセスできるようになったというのが大きいですね。gooブログは携帯電話対応ですから。よりいっそう、訪れる方が増えるでしょう。

心配なのは、訪問者が増えることによる管理工数の増大。気軽にコメントできたり、Trackbackできることによって、どっかの勘違いな誰かが大山加奈選手を困らせるようなことが無いと良いのですが。

っていうか、新規開設したblogのタイトルも「KANA OYAMA」というのは、大山加奈選手の素朴な人柄が見え隠れしてなんか良いですね。


<大山加奈選手の以前(?)のサイト>

<当サイト内関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 大山加奈選手のサイトが移転(?)→blogに:

» [バレー]おっ! 送信元 ばれー心中日和±J×MH
VNC.JPさんよりの情報 http://blog.goo.ne.jp/kana0619/ 大山加奈選手がブログを始めた模様です 男子選手では北川選手がつい先日... [詳しくはこちら]

» 大山加奈もブログ 送信元 blueblog@
KANA OYAMA VNC.JP:大山加奈選手のサイトが移転(?)→blogに 女子バレー界の大砲、大山加奈選手もブログを始めたようです。 ... [詳しくはこちら]

コメント

質問なのですが…、HPとblogってどう違うんですか…?トラックバックってなんですか…?
HPよりblogのがいいみたいですが…いまいち意味がわからなくて…(>_<)
簡単でいいので、教えて頂けると嬉しいです…m(_ _)m

HPは"ヒット・ポイント"の略、blogは新型モビル・スーツの名称です。
……などというつまらない冗談はさておき。
blog(ブログ、Weblog、ウェブログ)とはホームページ(以下HP)の一種と思って頂ければよろしいのではないでしょうか。
じゃ、blogって何?と語り出すと切りが無いので、なるべく簡潔にまとめると、以下の特徴を備えたHP、ということになるかと思います。

1.Webブラウザで更新でき、HTMLタグを知らなくてもなんとかなる
2.基本的にはエントリー(記事)1件に対し1ページの構成
3.エントリーにコメントが付けられる
4.トラックバック機能を備える
5.RSSを出力する

新たな疑問が出てきたと思いますが、切りがないので今回はその辺の説明は端折らせて頂きます。
重要なのは、他者とのコミュニケーション(特にblogger同士)に重点を置いた仕組みであるということ。
まぁ、厳密な定義は無いので、「ちょっと多機能な日記サイト」ぐらいの認識で良いと思います(とか言ってると、ある方面に怒られそうですが)。

で、トラックバックですけど、「あなたのblogのこの記事について、私のblogでリンクして言及していますよ」とお知らせする機能です。

教えて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
いろんな知れて良かったです(*^_^*)
かわりにまた、新たな疑問が出てきちゃいましたが(>_<) 頑張って、パソコンに詳しくなりたいと思います☆

今度は「肉体改造」という真面目なバレーの話をしています。
今まではの「カナちゃん、頑張って」調のアイドル・サイトからいよいよ脱皮して、本格的バレーファンにも門戸を開放したいのか?腰を完治させながら、筋力をアップさせたいようです。フィジカル専門のトレーナーがもちろん付いているでしょうが、気をつけて下さい。このレベルの選手になると気合と根性は帰って命取りになる可能性もあります。
しかし、Vリーグ選手で自分の直近のコンデションをこれだけ公開するのも初めてではないでしょうか。個人的にはこのブログは楽しみです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。