女子バレー日本からMVP/TBSに批判の嵐

J-CAST ニュース : 女子バレー日本からMVP TBSに批判の嵐より引用 「連盟によると、統括委員会が候補をノミネートし、記者投票を経てMVPを承認する。だが得票数などは『公表する必要はない』と話すなど苦しい説明に終始した」(スポーツニッポン) 「このMVPの不透明な選出方法には海外メディアからも紛糾の声が上がっていた」(日刊スポーツ) 「地元開催とはいえ、竹下本人が『正直びっくりしています』と驚きを隠せない、意外な結果となった。(中略)記者投票は、新聞やテレビなど報道機関ごとの票数に制限はなく、投票資格も定められていない」(朝日新聞)

さらに、産経新聞は「疑問残したMVP選出」と題し、「選ばれた竹下に罪はないが、疑問は残った」と選出方法を厳しく批判。「開催国の選手と優勝に貢献した選手の比較で前者が選ばれるのかはいかがなものか」としている。さらに、決勝戦が、日本対中国の「5,6位決定戦」の「前座」という扱いだったことにも触れ、

「テレビ放映もからんだ”配慮”はあるだろうが、それが日本のバレーのためになるかどうかは疑問である」

と大会の運営にも苦言を呈した。

竹下選手MVPに関するまとめ。

2ちゃんねるでも大反響。普段は敬遠している2ちゃんですが、この件に関してはあれこれ言われても仕方がないなと思ったり…。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

RYU'S CAFE:http://blogs.yahoo.co.jp/ryutokyojapan
こちらにはMVP選出方法について触れられております。
純粋に「竹下選手おめでとう」と思っている人は読まないほうが幸せです。

>リオンさん
あちゃー。
どうせそんなこったろうと思いましたけど、やっぱりって感じですねぇ。

海外(欧州)の掲示板でも、この件については、日本ボロクソですね。
ホスト国として恥ずかしい限り。

海外のサイトを見ている方はどのような反響を認識したのでしょうか?
世界は広いですからね。

2010年も日本で開催するとなると、日本にうんざりするバレーファンも(グローバルでは)多いのでは・・・・

http://referee.way-nifty.com/fairjudgementblog/
推したのはアコスタさん側らしいです。

07年WGPにWorldCup→08年北京五輪OQT→09年ぐらちゃん→10年女子世界選手権
かぁ。

TBSサイドが
>MVPを選出する際に、1位~4位チームからの選出を希望していた

とありますが・・・。
海外の大会でも、放送するテレビ局がMVPの選出に口を出すというのは当たり前に行われているんでしょうか?だとしたら、バレーボールの国際大会のMVPって一体・・・。選手にとって最高の名誉だと信じていたので残念です。

>管音さん
個人的にはTBSは「余計な気遣いはいりません」と言いたかっただけなのではないかと思いますが…。

それにTBSは「主催者」の中に含まれている可能性もありますからね…果たしてW杯のMVP選考にフジテレビは関与しているのでしょうか?もしTBSレベルで関与できるのならフジが関与していないはずがないですから…。
(一部では「バレーのルールはお台場で決まる」などと言われているくらいですから)

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。