疎ましい余分な“気遣い”/竹下MVPでメディア紛糾
スポーツナビ | ニュース | 疎ましい余分な“気遣い” 竹下MVPでメディア紛糾より引用 「いくら何でもやりすぎだ」。優勝したロシアのシャチコワらを差し置いての竹下のMVP受賞という結果に、各メディアが紛糾した。 主催者は、記者投票をもとに国際バレーボール連盟(FIVB)が決めたと説明したが、不透明感は否めない。日本だけでなく、海外メディアからも「MVPはシャチコワ」の声が相次いだ。
私も決勝戦観てて、MVP は普通にシャチコワ選手かゴーディナ選手と思いましたが…。
サッカーの日韓共催ワールドカップで、日本の宮本選手や韓国の洪明甫選手がMVPに選ばれるようなものですよ?
SANSPO.COM > スポーツより引用 記者投票によるMVPも3票差で優勝したロシアのゴーディナを抑えて獲得した。
うーん。確かに竹下選手のセッターとしてのスキルというのは、世界でもトップレベルなのは間違いないですが…。
この件に関しては、選ばれた選手は悪くないです。それだけは誤解を招かないように言っておきます。
コメント
http://www.volleyball.it/leggi.cfm?art=17429
イタリアの記事です。本来最も盛り上がるべき準決勝と決勝の観客数が少なかった事(=日本人は自国の試合にしか興味を持たないという事)、テレビ局の要請で大会最終日が通常ありえない試合順になった事、挙句の果てに6位のチームからMVPが選ばれた事が批判されています。
竹下選手は何も悪い事をしていません。ベストセッターにふさわしい素晴らしい活躍をされたと思います。ただ受賞の瞬間、日本の選手達が大いに喜んでいる姿を見て本当にがっかりしました。『世界選手権のMVP』がどういう賞であるのか、現場にいる選手が一番よくわかっているはずなのに‥‥と。頑張ったからもらっていいというレベルの賞では無いはずです。
日本人として心底恥ずかしく、バレーファンとして心底悔しく思います。男子ではこんな事が無い様祈っています。
投稿者: 管音 | 2006年11月17日 08:14
またTBSか
投稿者: 456 | 2006年11月17日 08:43
確かに竹下選手MVP、今回の大会運営等は頂けないですが、 MVP発表の時にチームメイトがシラけてしまったらどうしようもないですからあの場はあれで良かったのではないかと 内心どう思っているかは分かりませんが
投稿者: 魚々 | 2006年11月17日 08:45
確かに、大型化が顕著している中、日本も例外なく大型セッター論が台頭していく中でも技術でスタメンの座を死守している事は、すごい事に見えるだろうが、努力賞的にこういう事で逆にキャリアを傷つけているのではないかな。
名誉な事だが、ある種不幸な事でもあるんだよな。
投稿者: リオン | 2006年11月17日 10:45
どうします?MVP男子はゴッツだったら?笑っちゃう。
昨年の栗原のvリーグでのMVPにも笑っちゃたのに。いいかげんにしてほしい。選ばれた選手のほうがつらくなりますよ。本当に。絶対にシャチコワだと思いました。
投稿者: スマイル | 2006年11月17日 11:22
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2006/11/17/07.html
「国際バレーボール連盟によると、統括委員会が候補をノミネートし、記者投票を経てMVPを承認する。だが、総得票数などは「選挙じゃないから公表する必要はない」と話すなど苦しい説明に終始した。」
このプロセスの不透明さがガンですな。
男子も最終日まで全日本が残ったら、またやらかすんじゃねーかと。
投稿者: TAM | 2006年11月17日 12:21
サッカーのバロンドールなんかは、きちんと得票数が発表されますよね。
投稿者: 太鉄 | 2006年11月17日 12:34
日本人に「恥」の意識はなくなったのか?
とか、よく日曜の朝にTBSでゆってるけどね。
投稿者: 456 | 2006年11月17日 12:41
普通にMVPがシャチコワになっていたら普通に終われたのにな~なんて思っちゃいます。全日本の皆さんも気の毒ですね批判が飛び火して。確かに喜びすぎるのはどうかとは思うんですけど笑 でもあの状況にいたらそうなっちゃうのかな。チームワークは感じましたけどね。竹下選手はもちろん凄いと思いますよ!!
投稿者: or | 2006年11月17日 12:55
確かに決勝は静かでした。日本戦はやりすぎ。DJも決勝にはいないと思うくらい静かだったし日本戦は「ゴーゴーニッポン」って何度も何度聞こえるのに…。選手たちのコート内のサインが聞き取れなくなったりするらしいですよ。選手たちはどう思ってるんでしょうね?
投稿者: 館長 | 2006年11月17日 13:58
オリンピックを除く世界大会が日本開催ばかりなのは、ビジネスの匂いがしてなりません。次の女子世界選手権も日本開催だとか。組み合わせ、過剰な応援、試合順などあまりにも日本に有利すぎます。これでは、公平な実力など測れるわけありません。今大会が、アウェーであれば日本の順位も8~12位であったことでしょう。
もう、タレントを前面に押し出し、DJが騒ぎまくる女子バレーはみたくありません。なんとかなりませんか?
投稿者: なみへい | 2006年11月17日 14:36
だから各国が目の色変えてとりくむ大会が「オリンピック」だけなんですかね
バレーは3大大会って言うけど特にオリンピックの権威がすばぬけているような気がします。
試合順を変えるとか
日本戦だけ2~3セット間に10分休憩があるとか
世界選手権の権威を下げてますよね
投稿者: ソ連 | 2006年11月17日 15:09
正直、MVPの選出方法や決勝の後に順位決定戦をやるなど??疑問点が残ります。決勝ラウンドに行けないとメインでない小さな会場でやるとかしないとハングリー精神など養えないのではないでしょうか。本気で強くなりたいって気持ちにならないんじゃないかな。ただある意味今回のメンバーでの六位は評価していいのではないでしょうか。
投稿者: オールドファン | 2006年11月17日 15:23
これは、竹下選手に否がないのは明らかです。選手には、「ご苦労様」といってあげましょう。
問題は、FIVBの考えだと思います。僕の記憶では、2003年ワールドカップで山本選手がMVPに選ばれたとき、「成績下位のチームからMVPが選ばれるのは不等だ」のようなことが言われた覚えがあるのですが。(勘違いだったら、すいません)
投稿者: 負けてたまるか | 2006年11月17日 15:50
アテネの時も大林さんが解説で日本の応援に慣れてしまってオリンピックでは日本のような過剰な大歓声がないので選手たちの足が止まってるみたいな事を言ってましたね。この日本とオリンピックのようなアウェーのギャップが違いますからね。これって開催国が日本が多いからなんでしょう。しかしよく考えるとこれって逆効果な気がしてなりません。あの大歓声の中で他国は緊張していてもいずれはアウェーに強くなる。あれだけ応援が過剰だとどんどん相手のメンタルを強くするいいきっかけですよ~。そのかわり日本は慣れてしまってアウェーになったら何か動きが止まってしまう。グランプリのイタリア決勝なんか見てるとちょっと気になりました。そういう時はオリンピックの経験をしてるベテランを呼ぶか、日本の開催を減らすかでしょうね。
投稿者: 館長 | 2006年11月17日 16:12
http://www.fivb.org/EN/Volleyball/Rules/FIVB.2005.VB.RulesOfTheGame.Eng-Fre.pdf
の40ページの「18.1 INTERVALS」の
「The interval between the second and the third sets can be extended up to 10 minutes by the competent body at the request of the organizer.」
ということで、あの10分休みってFIVBなルールブックで「主催者のリクエストあったら2セットと3セットの間は10分に伸ばしていいよーん」ってなっちゃってるんですよねぇ。
投稿者: TAM | 2006年11月17日 16:30
負けてたまるかさん、確か僕もそういう話があった覚えがあります。ただそれはベストスコアラー=MVPという規定があったかららしいので仕方がないかも。まぁそれはそれで「はぁ?」って感じですけどね。あと皆さん、竹下が喜んでいたことを批判するのはどうかと思うんです。僕も本当は喜んでほしくはなかったですけど、彼女にとっては本当に嬉しいのかもしれない。もしそうじゃなくても大人としてそういう場で不愉快な顔をするわけにはいかないしそんなことしたら竹下自身も協会等から何か言われてしまうかもしれない。だから「竹下にはがっかり…」ってのは少し違うような感じがします。偉そうですいませんm(__)m
投稿者: おすぴー | 2006年11月17日 17:10
2003ワールドカップの時は得点王=MVPだったから、女子も上位ではないポーランドのグリンカが選出されたんだよな。
今回のMVP選出はFIVBに反抗を示した香具師らに対するアピールというか日本のFIVBに対する支持依頼も含まれているんじゃないか。
バレーに気前良く金払うのは日本くらいだから、その国を引き止めるために必死なんでしょう。
12Vの栗原は国内だからネタですんだけど、今回は国際大会であるだけにマジで笑えないんだけどね。
正直メダル取る気あるならば、アウェーの場数を踏む事が重要だと思うが、採算度外視してまでやる国は日本以外ないからな。
組み合わせは韓国やポーランドの不甲斐なさが問題を大きくしたと思う。
あの両国は、ランキングに合わないくらい弱かったからな。
投稿者: リオン | 2006年11月17日 17:33
世界ランキングは男子が終わってからまとめて更新されてるんですかね???
投稿者: ソ連 | 2006年11月17日 18:26
あっ、そうだ。そういう規定があったんだ。忘れてました。皆様、申し訳ございません。
投稿者: 負けてたまるか | 2006年11月18日 14:17