2006バレーボール世界選手権(世界バレー)/女子決勝ラウンド最終日
* 本日の地上波放送
- 18:55~20:54/TBS/「日本×中国」(最大30分延長)
-
23:55~25:25/TBS/決勝戦「ロシア×ブラジル」?(延長なし?)
どうして TBS のサイトには決勝戦放送についての記述が無いのか。
* 本日の試合と試合結果
* 11位決定戦
- TPE-GER [0-3] 15-25 19-25 15-25
* 9位決定戦
- USA-TUR [3-1] 25-22 23-25 25-17 25-16
* 7位決定戦
- CUB-NED [3-0] 25-22 25-16 25-23
* 5位決定戦
- CHN-JPN [3-0] 25-19 25-22 25-22
* 3位決定戦
- ITA-SCG [0-3] 22-25 22-25 21-25
* 決勝戦
- RUS-BRA [3-2] 15-25 25-23 25-18 20-25 15-13
* 最終順位
-
RUSSIA
-
BRAZIL
-
SERBIA AND MONTENEGRO
-
ITALY
-
CHINA
-
JAPAN
-
CUBA
-
NETHERLANDS
-
U.S.A.
-
TURKEY
-
GERMANY
-
CHINESE TAIPEI
* 13位以下
- 13. KOREA, AZERBAIJAN
- 15. POLAND, PUERTO RICO, COSTA RICA, DOMINICAN REPUBLIC, KAZAKHSTAN, PERU
- 21. CAMEROON, EGYPT, KENYA, MEXICO
* 管理人の感想
- うーん、竹下選手MVPでテンション下がりまくり…。もちろん、彼女には何の罪も無いし、その健闘振りは称賛に値するわけですが、それらをすべて無にするかのようなこの…。何か、決勝戦すら茶番に見えてしまって。
- というわけで、ちょっと何も書けない感じ。ごめんなさい。
* 関連記事
- Yahoo!ニュース - 時事通信 - ロシアが16年ぶりの優勝=日本は中国に屈し6位−世界女子バレー
- Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <世界女子バレー>ロシア、ブラジル降して優勝 日本は6位
- スポーツナビ | ニュース | ロシア16年ぶりに優勝 日本は中国に敗れ6位=差替
- スポーツナビ | ニュース | 日本、中国に16連敗 世界トップとの差、歴然=差替
- スポーツナビ | ニュース | FIVBが個人賞を発表 バレー世界選手権女子
- 日本バレーボール協会 - 2006世界バレー女子大会閉幕、MVPに竹下選手*** ニュースサイトの特集ページ
- 2006年世界バレー : nikkansports.com
* 写真など
コメント
イタリア×セルビア・モンテネグロ
22-25
セルビアM強いですよ~♪
頑張ってセルビア
投稿者: ソ連 | 2006年11月16日 12:35
イタリア×セルビア・モンテネグロ
22-25
22-25
21-25
(0-3)
セルビア・モンテネグロ銅メダル来ました~♪嬉しい~っ!!!
凄い試合でした。
後はロシア頑張れー
投稿者: ソ連 | 2006年11月16日 13:31
ITA-SCG 0-3 (22-25, 22-25, 21-25)
セルモン、1次R初戦の雪辱を期したイタリアをストレート返り討ちで銅メダル。
投稿者: TAM | 2006年11月16日 13:34
セルモンはこれで大会後更新の世界ランクでトップ10入り確定か。
TPE-GER 0-3 (15-25, 19-25, 15-25)
ドイツ、グリューン選手25得点の活躍で台湾を一蹴し11位に。
投稿者: TAM | 2006年11月16日 14:14
ブラジルvsロシア
25-15
23-25
18-25
(1-2)
試合中…
頑張れロシア♪ロシアリード
投稿者: ソ連 | 2006年11月16日 15:55
ロシアが勝ったんですか?教えてください
投稿者: スマイル | 2006年11月16日 16:09
ブラジルVSロシア
22対19でブラジル、1stテクニック!
投稿者: たくや | 2006年11月16日 16:11
RUS-BRA 2-2 (15-25, 25-23, 25-18, 20-25)
三大大会悲願の初制覇にかけるブラジル、古豪復活に燃えるロシアの真っ向勝負はリアルチャンプを決めるに相応しいフルセットマッチへ。
投稿者: TAM | 2006年11月16日 16:15
ロシア対ブラジル、フルセット!最高~
投稿者: たくや | 2006年11月16日 16:15
やばいです!
14対13!
投稿者: たくや | 2006年11月16日 16:32
やったーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
投稿者: ソ連 | 2006年11月16日 16:34
RUS-BRA 3-2 (15-25, 25-23, 25-18, 20-25, 15-13)
ブラジルの悲願達成ならず。ロシアがソ連時代を含め1990年以来6度目の栄冠に輝く。
投稿者: TAM | 2006年11月16日 16:35
USA-TUR 3-1 (25-22, 23-25, 25-17, 25-16)
アメリカ、ブロック17本の見事な壁っぷりでトルコを下し9位。
投稿者: TAM | 2006年11月16日 16:42
第二次ラウンドの視聴率わかる方いらっしゃいますか?白熱した試合が多かったので数字はどうなったのかなと気になりました!ぜひ教えて下さい!
投稿者: ピッピ | 2006年11月16日 17:30
ソ連さんおめでとうございます。
正直、今度はずした時は「あなたが応援すると敗戦するから、逆を応援してみては」と助言しようと待っていたんですけどね。
キューバがストレートで7位。
キューバ 3-0 オランダ
(25-22 25-16 25-23)
投稿者: リオン | 2006年11月16日 18:37
中国1セット先取!
げんざい16対16
投稿者: たくや | 2006年11月16日 18:41
追記:こう言うのもなんだがどんな場合でも決勝が最大のメインであるべきなのだが、ある種消化試合である5位決定戦がメインなのか。
投稿者: リオン | 2006年11月16日 18:44
はっ(*^^*)
リオンさんありがとうございます(笑)
そんな風に考えて下さってたんですねf^_^
とても嬉しい1日になりましたo(^-^)o(って…まだ日中戦終わってないけど…)
投稿者: ソ連 | 2006年11月16日 18:51
イタリア戦19.5%
トルコ戦19.4%
セルビア・M戦19.3%
キューバ戦18.4%
になってますよ。高視聴率ですね。セルビアモンテネグロ戦はもっと行くかな?っと思ってたのですが。残念。グラチャン、グランプリと数字落としていただけに良い結果だと思ってます。後はイタリア戦の裏の鉄腕Dが19.8%ってのが若い世代を取り込めなかったかと。ちなみにセルビアモンテネグロ戦裏のフィギアは10.8%です。
投稿者: to | 2006年11月16日 19:22
結果教えてください!!
投稿者: ひか | 2006年11月16日 19:32
皆さん教えてください。木村選手がバレーやるのは北京までって本人が言ったと何かの雑誌に書かれているらしいんです。何の雑誌とか分からないんですが、今日本屋とかで探したんですけれどそれらしいものは、ありませんでした。木村選手がインタビューかなんかで答えてるのなら、バレー専門雑誌ですよね?でも書かれてませんでした。そんな大事なこと簡単には言わないと思うし、ガセですよね。
投稿者: まあこ | 2006年11月16日 21:09
始めの選手紹介も写った、1、2セット取られた。今また長いインターバル…もう負けですよ~!てか実況陣とか時間みたらフルセットにいくのは無理なのは見え見え。本当ファンにとったら酷すぎますよね~。
テレビ中継見ながら解説してみよ。日本サーブミス、スパイクミスが多いなぁ。これでは連続ポイントは厳しい。いけねー王一梅しか注目してないわ…。日本に欲しいなぁこの選手!周蘇紅をサーブで狙ってますがいまいち周蘇紅にストレスをあたえてないなぁ。今日高橋のサーブミスが…疲労かな。中国はエンドラインぎりぎりをスパイクやサーブで狙ってきてますねぇ。あと王一梅のインナー、これ何とかしたい…。まだ日本ブロックゼロですよね。ブロックよく見るとバラバラ気味かも。もう韓国が永遠のライバルなんて言ってられない永遠のライバルは絶対中国です。確実中国!小山スパイク好調、よく頑張ってます。一番スパイク決まってるのでは…。よく競ってはいるんですがねぇ。これから日本はジャンプサーブを打つ選手を増やすのとブロック技術をもっともっと鍛えなくては…。王一梅またすごいクロススパイクを…。やばい中国応援してきてしまった。日本を応援しなくては…汗。柳本監督「我慢我慢」て…それだけ?やっと周蘇紅をシャット!と思いきやまたサーブミス…。最後まで応援しましょう。あ~またサービスエース…↓。石川。最後だからコートに立たしてあげようとの起用ですね…笑。もっと早く出してやればいいのにある意味もうちょっと早めに彼女が出てたらブロックがまだ出てたかも…おっ石川がブロック掛けた。日本やっと目覚めた!って最後は王一梅にやられました。ストレート負け…。選手たち連戦お疲れ様でした!
う~ん…まだまだ力の差がある試合でした。課題はサーブレシーブ、サーブ、ブロック、ミス軽減ですね。しかし選手たちはよく頑張りました。6位は悪いとは思いません!むしろよくやった。
自分が腹立つのはテレビ局!これからバレーファンを代表して言わせてもらうと始めから試合結果が分かってしまうようなOAの仕方はいけない。もっとファンがハラハラするような展開を考えなおしてほしい。
明日から男子。応援しまくります
投稿者: 館長 | 2006年11月16日 21:10
ワンジョー頑張ってましたね~。残念ですが、これからに期待するとして…。 しかしテレビ局も、一旦延長に突入しといて、あんなに慌てて渡鬼に繋がなくても(笑)
自分はいつも放送の仕方には不満だらけですが、タレント起用は、まあ良しと思ってました。なのでジャニーズも嫌じゃなかったんだけど、今回のWatは本当にちゃんとバレーを勉強して真剣に応援してて…今までのタレント達のコメントの薄っぺらさを感じましたよ。 コメントを求められてる最中に『日本の選手が出てきた時に精一杯声を出したいから、今は休ませて下さい!』なんて言うタレント初めて見ました(笑)
さあ明日から男子!植田ジャパン楽しみですが、モー娘。…サポーター熱に温度差がでそうだ~。
投稿者: とおる | 2006年11月16日 21:35
中国チームの《ここ一番》という大事な場面でのサーブポイントには、全日本女子チームを応援してる立場の私としても大きなダメージを受けました(>_<) どちらのチームがセットを奪うかの分かれ目は、1、2、3セットとも全てそこだったと思います。日本の追い上げムードを断つ有効打になってたと思います。
中国側からしてみれば『我々が日本を下回る要素は何一つ無い』という確信をもって闘いに臨んでいた事と思います。
『この試合限定でもいぃ。日本が中国を上回る要素が現れないだろうか』…確信を掴めない心境で私は今夜の試合の様子をTVを通して見つめてました。
いずれのプレー要素も中国のレベルに食らいつこうという姿勢は伺えたものの、追いつき・上回る迄は至らなかった。…悔しいです。
2006世界選手権での全日本女子チームの闘いは幕を閉じました。
順位は6位。惨敗に対する《怒り》から始まり、好ゲーム・好ファイトに対する《感謝》もあり、そして最後は強敵相手に届かなかった差に対する《悔しさ》で終わりました。
来月はドーハでアジア競技大会。年が明ければV・プレミアリーグが開幕(つづく)。
投稿者: あか・ず・きん | 2006年11月16日 21:47
で、竹下選手がMVPとベストセッター賞を受賞したとのことです。
投稿者: TAM | 2006年11月16日 21:54
>TAMさん
まぢですか…。
MVPって…。
投稿者: 太鉄 | 2006年11月16日 21:58
(つづき)選手達のコンディションは良好を保てるのでしょうか?
ナショナルチーム、国内Vチーム共に注目し可能な限り現地に足を運び応援してる者としては複雑な思いがあります…。
《選手達には永くバレーを続けてほしい》私はそれを一番に願ってます。
決勝戦はロシアチームが勝利し優勝を果たしたのですネ。ロシアチームの皆さん、おめでとうございます。
私が住んでる地域でも深夜にO.Aされるので、放送を観終えてから決勝戦の感想を書きます。
投稿者: あか・ず・きん | 2006年11月16日 21:59
http://www.fivb.org/en/Infomedia/PressReleaseDB.asp?No=12100&Language=0
あい、まぢです。アコスタさんから賞受け取ってる写真付きです。
投稿者: TAM | 2006年11月16日 22:07
まあこさん、木村選手の「北京まで~」発言のもとはおそらく月刊バレーボール臨時増刊の『全日本魂』ってやつじゃないかと。
60分インタビューって記事の中にありました。
投稿者: てつ | 2006年11月16日 22:16
おいおい…MVPを6位の国から出すっとどういうことだよ↓しかもMVPあげたい選手は他の国にぎょうさんおるやん。開催国特権を行使し放題…最後の最後で後味の悪いことしてくれますね。協会ホントに腐り切ってる。
投稿者: おすぴー | 2006年11月16日 22:22
女子大会個人賞一覧ですよ。
Best Scorers
Darnel Neslihan選手(TUR) スパイク190得点 ブロック21得点 サーブ14得点 計225得点
Best Spikers
Calderon Diaz Rosir選手(CUB) 248打数148決定 決定率59.68%
Best Blockers
Furst Christiane選手(GER) 決定本数35本 0.88本/セット
Best Servers
Godina Elena選手(RUS) 28サーブポイント 0.70サーブポイント/セット
Best Diggers
Szu Hui Fang選手(TPE) 116ディグ 2.90ディグ/セット
Best Setters
竹下佳江選手(JPN) 436エクセレントトス 10.63エクセレントトス/セット
Best Receivers
Carvalho Jaqueline選手(BRA) 149エクセレントパス 効果率68.72%
Best Liberos
Kryuchkova Svetlana選手(RUS) 213エクセレントパス 成功率49.53%
投稿者: TAM | 2006年11月16日 22:25
てつさんありがとうございます☆じゃあ本当に北京が終わったら辞めてしまうんですかね…木村選手の若さなら北京の次のオリンピックでも選手として戦っていることを期待していたので凄くショックです。
投稿者: まあこ | 2006年11月16日 22:27
ガモワもソコロワも入っていないとわ…(>_<)
…(`へ"#)。
なんかリベロがロシアの選手からセルビア・モンテネグロのリベロに変わってるみたいですよ
投稿者: ソ連 | 2006年11月16日 22:29
てっきり優勝したロシアからShashkova選手あたりが選出されるもんだと思ったんですけどねぇ>MVP
投稿者: TAM | 2006年11月16日 22:35
現地観戦からただいま帰宅しました。
MVPの発表、私の周りは皆No.5がコールされるものと思っていました。もちろんソコロワ選手のことです。
そこにこだました「No.3」のコール。まさか、と思いきやそのまさか。続いて「from JAPAN!! 竹下佳江選手!!!」のアナウンス。。。
ただただ唖然とするしかありませんでした。
投稿者: 知心 | 2006年11月16日 22:35
個人賞を取った選手の名前を日本語読みにできませんか?(>_<)
読めなくて…恥
お願いします!
投稿者: るい | 2006年11月16日 22:37
ありゃ、ほんとだ、なぜ?(^_^;>ベストリベロ
んでわ改めて個人賞一覧。選手名の日本語表記は公式プログラムに沿ったものです。
ベストスコアラー
ダルネル,ネスリハン選手(TUR) スパイク190得点 ブロック21得点 サーブ14得点 計225得点
ベストスパイカー
カルデロン,ロシル選手(CUB) 248打数148決定 決定率59.68%
ベストブロッカー
フュールスト,クリスティアネ選手(GER) 決定本数35本 0.88本/セット
ベストサーバー
ゴーディナ,エレーナ選手(RUS) 28サーブポイント 0.70サーブポイント/セット
ベストディガー
セ・ケイホウ選手(TPE) 116ディグ 2.90ディグ/セット
ベストセッター
竹下佳江選手(JPN) 436エクセレントトス 10.63エクセレントトス/セット
ベストレシーバー
カルバリョ,ジャケリネ選手(BRA) 149エクセレントパス 効果率68.72%
ベストリベロ
チェービッチ,スザナ選手(SCG) 214エクセレントパス 成功率44.12%
投稿者: TAM | 2006年11月16日 22:47
TAMさんそうですよね!
やっぱ盤上一致でソコロワ選手ですよね!?
まぁたしかに決勝は狙われサーレがぼろぼろだったみたいですが…
投稿者: ソ連 | 2006年11月16日 22:49
まあこさん、この「全日本魂」って雑誌は結構くだけた雑誌で、木村選手のこの記事も60分で100問の質問に答えるってくだけた内容でなんで木村選手もなんとなく答えた感じな印象をうけました。
そんなに言葉とおりで考えることもないかと・・・。
投稿者: てつ | 2006年11月16日 22:50
やっぱり荒れてる…
「いくら何でもやりすぎだ」。優勝したロシアのシャチコワらを差し置いての竹下のMVP受賞という結果に、各メディアが紛糾した。主催者は、記者投票をもとに国際バレーボール連盟(FIVB)が決めたと説明したが、不透明感は否めない。
日本だけでなく、海外メディアからも「MVPはシャチコワ」の声が相次いだ。日本のTVマネーに依存するバレー界での、“日本びいき"はもはや恒例のこととなっているが、決勝を日本戦の前座にするなど、今大会では度を過ぎた手法も目立つ。
竹下のベストセッターについては、異論はない。誰もが認める世界屈指のセッターだ。159センチと低い身長を理由に、かつては不当な評価を受けていたことを考えれば、感無量でさえある。
それだけに、FIVBの余分な“気遣い"が疎ましくてならなかった。11/16 22:30
投稿者: ソ連 | 2006年11月16日 23:05
つかこんなんじゃ竹下自身も嬉しくないし納得できないんじゃ…去年のVリーグのMVPみたいで(*_*)会場にいらっしゃった方、竹下の様子を教えてもらえませんか?
投稿者: おすぴー | 2006年11月16日 23:08
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/volley/20061116-00000042-kyodo_sp-spo.html
そーいえば話しはさかのぼって世界バレーの予選のプールAだけレベルの低さ…
あれもだいぶ問題になって→今度同じような事があれば欧州各国はボイコットする事で一致したらしいですよね
投稿者: ソ連 | 2006年11月16日 23:20
はじめて書き込みします。表彰式まで残ってたので、MVPに選ばれた時の竹下選手の様子ですが。
キョトンとした顔がものすごく印象的でした。
あまり事態が飲み込めてない様子。
選ばれた時、日本勢はみんな竹下に駆け寄り、喜びを分かち合ってましたよ。
涙はなかなか見られなかったですが、木村選手が号泣してました。それを見て、竹下選手も、涙流してたようでした。
その場にいた者としては、普通に喜べるものでした。
投稿者: あきら | 2006年11月16日 23:24
予選の組み合わせって、抽選してなかったっけ?
世界バレーvolでやってたような…。記憶が曖昧ですが…誰か覚えてませんか?
投稿者: くみこ | 2006年11月16日 23:26
すごいですね
「シチョウリツ」って
組み分け、試合日程、開始時間、放送スケジュール、果てはMVPですか。
もうメダルも貰ってしまえば…
「シチョウリツ」の為なら、何をしてもしょうがないと思うしかないんですもんね☆一般視聴者は。
アコスタ会長に放映権料以外に、どれだけのヤマブキイロの菓子を贈ったんでしょう?コウモン様?
誰かこんな協会に「てめーらコノヤロー」って逝ってあげてください☆
…たいへん失礼いたしました。
あまりバレーを知らない私でも、竹下選手は見ていてすごいと思います。こんなことに巻き込んでほしくないです。
今日はもうすぐ、決勝戦が放送されるので、「真の世界一決定戦」をじっくり見たいと思います。
投稿者: 河太郎 | 2006年11月16日 23:26
2次ラウンドからほとんどの試合を観てきました。(スカパー&現地観戦で)
2次ラウンドは大阪大会を全て観てきましたが、こちらの戦いはレベルが高かった。地上派で放送してバレーファン全ての人に観てもらいたかったです。そんな私もロシアの優勝でMVPは間違いなくソコロワ選手だと思いました。竹下選手には悪いですが納得いきません。竹下選手に文句はありません。協会に納得がいきません。ロシアはガモワのチームだと思われてますが柱はソコロワ選手だと思います。2次ラウンドでブラジルと対戦した時はケガでベンチでしたが昨日のイタリア戦と今日の決勝はソコロワ選手素晴らしかったです。ソコロワ選手がいるのといないのとでは違うなと…ほんとにソコロワ選手素晴らしかった。だから日本人だけどこのMVPは納得いかない。最後にヨーロッパバレーはびっくりするぐらい進化してます。と思った私です。
投稿者: みーちん | 2006年11月16日 23:27
竹下選手もある意味被害者ですよ…
残念なことに「日本6位」が実力で勝ち取った物ではない様な書き方をされ始めてますね。
「開催国として組み合わせに恵まれたこともあって日本は6位」
まぁごもっともですが…
なんか選手がかわいそう
投稿者: ソ連 | 2006年11月16日 23:32
選手には何の非もないですよね。予選の組み合わせは抽選してましたよね?あれってヤラセとか可能?確かにありえない振り分けですけど。どういう抽選方法だったのか教えていただけませんか?
投稿者: おすぴー | 2006年11月16日 23:33
竹下選手のMVPですが、竹下選手自身が一番戸惑っているのではないでしょうか。FIVBのサイトでは、MVP選出はマスコミとFIVB対策委員会の投票の結果のものであるとありました。また、アコスタ会長は竹下選手を「バレーボールを世界に広める大使」と称してMVPにあたると言われたようです。
投稿者: カチャロワ | 2006年11月16日 23:36
開催国をまずプールAに置いたあと
サーペンダー方式(?でしたっけ?ごめんなさい違うかも)
世界ランキング(当時)が高い順にB→C→D→D→C→B→A→A→B→C→DとWR12位まで振り分け
その後WR13位以下の国で上位から4ヵ国ずつ抽選で3回振り当てです。
投稿者: ソ連 | 2006年11月16日 23:40
http://www.tbs.co.jp/sebare/team_women.html
ですな。開催国日本はPoolAの1枠目に固定。そこからサーペンタイン方式で世界ランクの高い順に11チーム割り当て。
残り12チームは世界ランク順に4チームずつに分けて抽選と。
投稿者: TAM | 2006年11月16日 23:40
あっ!そぅそぅ
それです(*^.^*)
投稿者: ソ連 | 2006年11月16日 23:42
ランキングによる振り分けは日本開催でなくとも規定通り。問題はそれ以下のチームの振り分け。男子を見ても不自然な感じが否めない。男女ともに微妙なチームばかりがAとDに振り分けられている。女子に関してはDにカザフ・アゼルではなくセルモンが入っていた時点で違和感感じたし。ワールドカップの対戦順も抽選と言いつつ、いつも「とあるシナリオ」に沿った対戦順になっている気がしてならない。そして女子は見事そのシナリオに沿って最終3連戦までメダルの可能性を残している・・・
投稿者: KOJING | 2006年11月16日 23:56
あまり意味のないヨタ話として書いてみたりする。
仮に開催国枠固定なしでランクのみでサーペンタイン方式やったとすると
(抽選対象国の振り分け結果が同じだったとして)
ブラジル・ドイツ・ドミニカ・メキシコ・アゼルバイジャンと同組になると。
またサーペンタイン方式なしでランク順にPoolAから割り当てていったとすると
(抽選対象国の振り分け結果が同じだったとして)
イタリア・オランダ・プエルトリコ・カメルーン・カザフスタンと同組になると。
投稿者: TAM | 2006年11月16日 23:59
組み合わせの決定方法を見ると組み合わせ的にはそこまで問題はないのかなみたいな印象を受けました。ランキングと実力が比例していないのが一番の問題ですね。さすがにその調整は難しいですけど。最終予選では開催国の権利で1つだけ対戦順を指定できましたよね?W杯でもそのようなものがあったのかな?
投稿者: おすぴー | 2006年11月17日 00:07
てつさんありがとうございます?ュホッとしました☆ホント感謝です。
投稿者: まあこ | 2006年11月17日 00:09
プールAがゆるいと思えばプールEもゆるいんですよね…(苦笑)
第2次ラウンド
A組(日本)対D組
3勝-13勝
決勝ラウンド
E組(日本)対F組
3勝-7勝
投稿者: ソ連 | 2006年11月17日 00:14
ブラジル×ロシアが地上波でやってるので思ったんですが
「アテネの悲劇」=マッチポイントを握りながら大逆転負けに近い逆転負けなんですよね<ブラジル
2セットは23-21から連続4失点で落として
最終セットも13-11から連続4失点で落としたんですよね…?
悲しすぎるブラジル…
投稿者: ソ連 | 2006年11月17日 00:33
見てます。もう日本に申し訳ないがレベルが違いすぎる。日本に足りない物が炙り出されて見ててまだまだ日本は世界のトップには厳しいなぁ
投稿者: 館長 | 2006年11月17日 00:52
僕も見てます。日本がメダルをとれる日なんて100年経っても来ない気がしてきました↓高さとパワー以前に基本的な部分で負けてます。
投稿者: おすぴー | 2006年11月17日 00:56
ロシアブラジルの決勝…日本戦以上にのめりこんでしまいました。両チームの選手の集中力、気迫、ナショナルチームの一員としてのプライド…日本選手は見習わなくちゃいけない。基本技術でも大きく水をあけられていることはもちろんですがそれ以前にしなければならないことが山ほど。まだまだ日本は弱いということを改めて痛感しました。
投稿者: おすぴー | 2006年11月17日 01:36
おもしろかった~。試合とは関係ないんですが場内の照明が日本戦の時と色が違いますね。日本戦はなんかぶれて見にくいなぁと思ったんですが今は見やすい。それに何でしょう日本戦の時の場内と比べてこの場内の雰囲気の違いは?DJもめちゃくちゃ日本戦に比べて静かやし…。静かの方がいいんですが…笑
投稿者: 館長 | 2006年11月17日 01:49
徹夜明けだったもんで、たった今ロシアvsブラジルを見終わりました。
いやぁ~やっぱり違うなぁ、世界のバレーは。一切情報をシャットして見てたので、最後までハラハラでしたが。
そう来たかぁ…ブラジル応援してたので、ちょっと切なかったッス。最後はミスで終わっちゃいましたブラジル…
イヤ、しかしロシアもよかったですね。ガモワ・シャチコワ・ゴーディナ、この3人はやっぱり脅威でしょう!
Congratulations!ロシア!
話し変わって、なんだ最後のMVPわぁー?
あれは、やっちゃイカンでしょう。竹下選手も泣いちゃダメだよ。他の選手も監督も喜んじゃダメだよ~
プライドってもんがあるでしょうに…
これはまたTBSの演出かと疑われるだろうな…ホントによ~働く者として、切ないねぇー!
投稿者: よっしー55 | 2006年11月17日 02:23
現地観戦してきました!イタリアのストレート負け、決勝戦のあの凄まじい戦い、そしてスティックバルーンがうるさすぎる日本×中国を観戦し、気持ちを落ち着かせてから書き込んでます!いやぁ、ロシア×ブラジルの一戦、ほんと凄かったです。いやほんとに。どちらが勝ってもおかしくない両者。13ー11の場面。ブラジルのサーブ。ロシア、トスが上がったのは11番ガモワ!凄い気迫できっちりと決めきった。ここが勝敗の分かれ目。絶対的エースの存在の大きさをひしひしと痛感しました。最後の2本はブラジルのサーブレシーブの乱れでしたよね、、、 う~ん、日本、世界の壁はどんどん高くなっていくばかりですね(汗)イタリアは今日は昨日のロシア戦の負けを引きずっていたのか、ピッチニーニもリニエーリもトグットもみ~んな調子悪く、チーム最高スパイク決定率がトグットで20%っておいおい・・・。セルビアは目だったミスもなく快勝といった感じで非常に気持ちよく銅メダルを獲得できたでしょうo(^-^)o 果たしてこれからこのセルビアというチームはどこまでかけのぼるのか、注目ですね。 さて問題の日本戦を生で見させてもらっての個人的感想。「スティックバルーンは正直要らない。」でした。まず音が異様にウルサイ時がある、そして疲れる!(笑)です。普通に手でいいのでは?と。さらにさらに皆さんの中にもちらほらと上がっているDJの存在。ありゃバルーン叩かせすぎ・選手名言わせすぎです。ロシア×ブラジル、イタリア×セルビアとは1000000000000倍テンションが変わりました。(苦笑) あと思うんですが、あれだけのバルーンの音に慣れちゃってたら、アウェーに慣れず、どんどんアウェー時に弱くなるっていうか、選手達自身が何だかしっくりこなくて、気合いが入らないこともあるのでは?という気がします。最大の大会のオリンピックはアウェーばかりなんだから、もう少しその辺りも考えて盛り上げてもらいたいなと思いました。まぁ無理でしょうけどね。そして、今大会の最後にまた話題を送り込んできました、MVP問題(笑)。大体MVPって優勝国から出るのが妥当な考え方じゃないっすか?そうなると皆さんの言うようにソコロワ、もしくは決勝戦にやはり大砲になったガモワ辺りになるのが普通の気がしますよね。。。確かに159cmで世界選手権のセッター部門1位は非常に評価は高いと思いますが、どうしたもんか。。。 (続く)
投稿者: フランキー | 2006年11月17日 03:06
一緒に同伴した者は竹下が選ばれ、監督その他一同が喜びあっているのを見て、もらい泣きしてました。。。。ん~っあんまりバレーのことを普段から深く考えてなくて単にバレー(テレビで放送が有るときのみ)好き、というような人は誰がMVPだとしても納得できるんでしょうかね。ましてや日本のキャプテン159cmが選ばれた訳ですから。 多分関係者やバレーの内事情(日本が金を国際バレーボール連盟につぎこんでる、とか)をある程度分かっている、普段からよく見てる、調べてるっつうバレー好きの人はこの結果は何か後味残りますよねぇ・・・。僕もジャパン、竹下という名前を聞いた瞬間、「開催国だからか?それとも連盟の日本びいき?」と。何も問題があがらなきゃいいですが、まぁ上がらんでしょう。暗黙の了解ってトコでしょうか。
いやしかし今回のこの世界選手権、とても楽しませてくれました。よかったです!日本も前回13位だったことを考えればとりあえず、このメンバーでの今回のノルマ・目的は達成できたのかなと。あと、今年のアジア競技大会までには間に合わなくても、来年のワールドカップ、いやその前のワールドグランプリまでにはサーブレシーブ、ある程度安定できるようなメンバーとフォーメンションを完成させて欲しいなと思いました。今大会かなり選手の皆さんは疲れたと思います。特に初めから最後までずぅっとコートにいる高橋・木村・竹下・荒木・菅山選手達+杉山選手。ゆっくり休んで欲しいです。体だけは壊さずアジア競技大会に向けて気持ちを切り替えてまた頑張って欲しいです!! 長文、長々と失礼しました。見苦しい箇所などがあったら、申し訳ありません。m(_ _)mあ、皆さんに一つ質問なんですが、このままリベロはやはり菅山なんでしょうか。。。皆さんどう思われます?
投稿者: フランキー | 2006年11月17日 03:32
自分なりに成田に復帰してもらいたいんですが菅山は世界でリベロでの経験がまだ少ないかなぁと。しかし今日の王一梅などのジャンプサーブに弾き飛ばされてたのでこれから肩を強化していかないとあのような強いサーブはやっぱ肩が強くないと重いんですよね~。テーマの拾って繋いではやっぱりキツイものはキツイですよ~ブロックもみっちりしないと!日本は調子がいい時はいいんですが…波が激しいですよね…苦笑。オランダ戦と中国戦を比べたら…。
これから自分の夢はイタリア辞任したボニッタ監督に柳本監督のあとに日本の監督になってほしいなぁ。言葉の壁に苦労するかもしれませんが世界ランクを4位くらいに上がりそう。選手層も厚くしてくれそうやわ。もしかしたらメダルも…。日本バレー+データバレーを融合。この話は絶対ありえないですね…笑。忘れてください。
投稿者: 館長 | 2006年11月17日 03:58
なんだかなぁ…、最後の最後で納得いかない。
MVPは優勝国チームから選出されるべき。
それと、MVP受賞時に6位のチームの監督・その他選手・スタッフがあんなブァーっと集まってきてあの喜びようはダメでしょ。だいぶ恥ずかしい。
6位なのに…自分たちも納得いかない!みたいな姿勢を見せたなら、「そうだよなぁ。」で私は終わっていたけど、っふぅ…意識が低すぎる~。
選考基準のようなものがあるようですが、まぁ開催国というのも大きく働いたんでしょうし、結局JVAやらなんやらが、最後まで全日本中心に全てを動かしていたのかなぁと思ってしまいます。
男子の方も全日本がMVP受賞したりして(^_^;
投稿者: だらー | 2006年11月17日 04:31
皆さん、竹下選手のMVPを受賞した事で何故??と思われているようですが、僕はおめでとうと言いたいです。確かに日本は優勝してないし、優勝したロシアの選手が受賞するのが普通だと思います。でも竹下選手はセッター部門第1位だし、159?pと低い身長ながら190?p位の大型スパイカーをブロック、上手いツーアタック、スーパーレシーブ、サーブとどれも他の選手よりも凄かったと思います。竹下選手の所からスパイクを打たれたり、日本が不利になってしまう部分はあるけれど、今回の世界バレーの日本6位という成績は竹下選手がいたからこそ、このような結果になったと思います。それに竹下選手や小柄な選手がMVPを取ったり、活躍するという事は、僕も身長が低いけど背の低い選手に希望を与えてくれるし、世界中でこれからバレーボールをしてみようときっかけが出来ると思います。竹下選手おめでとう!!
投稿者: まぁ | 2006年11月17日 05:15
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200611/sp2006111703.html
によると
「記者投票によるMVPも3票差で優勝したロシアのゴーディナを抑えて獲得した。」
とのことです。
投稿者: TAM | 2006年11月17日 06:58
6位のチームからMVPなんてありえないですよ。しかも選手や監督も喜んでいたという書き込みを見てガッカリしました。
優勝したチームの立場はどうなるんでしょうね。嫌な終わり方です。
投稿者: いのっち | 2006年11月17日 07:08
確かに選手は悪くないんだけど、
テレビで決勝戦ロシア勝利の直後に、6位のチームがMVP受賞で涙流しながら喜んでる映像見たらなんか冷めちゃいました…
記者による投票っていうのも、どういう記者たちが投票したのかわからないと信用できないです。
日本選手は何も悪くないし、頑張ったんだろうけど…
だからこそこういう後味悪いことが残念です。
投稿者: ai | 2006年11月17日 07:34
今の日本は高橋竹下のチーム、今年の二人は去年と顔ツキが違う位よくやってくれた…と思う。しかし この世界選手権の結果以上の成績は今のままでは難しいだろう…
サーブ・ブロックに世界とは差がありすぎるように感じた、スパイクに関しては通用はすると思う(決定打にはならないが)後北京まで逆算したら高橋竹下の軸を変えるのは危険、よくWSの決定力のなさを指摘されてるが自分はもっとMBの育成に力を入れていかないと、ますます世界との差が広がるように感じてしかたないのだが…
北京までには竹下の次も育てないと無理だろうし…先は暗い…
投稿者: たま | 2006年11月17日 09:39
日本選手、頑張りました。
個人的には、ブラジルが優勝して欲しかった。。だって、2m選手いるチームだよ。なんかさぁ・・。負かして欲しかった(ファンの方ごめんなさい。)
MVP、選手達は何も悪くない。悪いのは上層部のヤツラだ
はなまるカフェに監督出てたけど、「タイムアウトで選手達をまず落ち着かせるように気を使ってる」と言っていたが、「あなたが一番落ちついて無いように見える」のはなぜ?
投稿者: subaru | 2006年11月17日 09:47
この先の日本成田選手のことも書いてありますが、レフトでしょうね。このまま小山でいきそうなきがする柳本。開催国なので予選の苦労をしらないと痛い目にあいそうなきがしてならない。
投稿者: スマイル | 2006年11月17日 11:36
自分も竹下がMVPになったことはおめでとうと言いたいです☆
6位のチームからMVPがでてもおかしくないと思います!!竹下頑張ってましたよね!あの身長でブロックしたり、竹下高橋がいなかったらどーなるかと思いました(>_<)
しかも票で選ばれたんですから、やはり竹下MVPですね♪
まわりの選手も6位の結果に満足してるわけぢゃないと思うけど、竹下がMVPになったことは喜んで当然ですよね!!竹下の頑張りとかはまわりの選手が1番わかってるんですし☆
竹下さんおめでとーございます\(^O^)/
投稿者: ゅぅ | 2006年11月17日 12:08
ベストセッターって何が基準? 途中まで2位がキムサネ3位がベルチク…は?フォフォンやヒョウコンじゃ?日本は竹下でなく他のセッターの方がいぃ結果につながったんじゃ?と思います。 MVP取ったことによってますます控えセッター出すチームがなくなりましたね。WGPの時竹下のツーがジャンプしてなぃガモアに止められた時に限界を思い知らされたと思いましたが。
投稿者: ゆん | 2006年11月17日 14:47
女子決勝戦の感想を書きます。
試合序盤。両チーム共にプレー毎のスピード・キレ味がホントに物凄くて、TVを通して観ていた私も完全に圧倒されてしまいました(@_@)
海外チーム同士の対戦は以前にもTVや会場で観てるのですが、それらと比較しても、その圧倒された感覚は衝撃的ですらありました。
深夜の録画中継では試合展開の全てをO.Aしてくれませんでしたが、試合が進むにつれて私の目が慣れたのか、或いは選手達のプレースピードが徐々に落ちたからなのか、私自身の衝撃度合いは落ち着いていきました。両チームの選手達が《序盤》に魅せてくれた、あのスピードとキレ味を《試合の始めから終わり迄》ずーっと保てる事が女子バレー界の《世界基準》になったら、末恐ろしいと思いました。
日本チームは攻撃面で独自性を追及していくのはOKだと思います。女子バレーに於いての攻撃テーマは、民族性・文化や習慣の違いによって《多岐》に渡ってこそ魅力があると思います。
但し、ブロックを含めた守備力の構築は世界共有のモノであると思います(つづく)。
投稿者: あか・ず・きん | 2006年11月17日 17:38
(つづき)日本チームは個々のブロック能力にもっと、もっと磨きをかけなければいけないし、それをベースにしたブロックの組織性も高めていかなればならないと思います。その課題から避けて通ろうとしては絶対にいけないと思います。
全日本チームにだけ求められる課題ではありません。日本女子バレー界そのものの《方向性》に関わってくる強化課題だと思います。
投稿者: あか・ず・きん | 2006年11月17日 17:44