17歳・木村沙織がW杯代表入り
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 17歳・木村沙織がW杯代表入り 日本バレーボール協会は29日、ワールドカップ(11月1日開幕)全日本女子の鈴木洋美(武富士)が右肩脱臼のために出場をとりやめ、代わって17歳の高校2年生、木村沙織(下北沢成徳高)を選出したことを発表した。世界3大大会で高校生が全日本に選ばれるのは、昨年の世界選手権に出場した同校の先輩、大山加奈(19)=東レ=以来。“打てる大型セッター”を目指すニューフェースが、日本躍進の起爆剤となる
鈴木選手辞退のところで既出ですが、木村選手にスポットを当てた記事なので別エントリーにします。
国体は残念でした。
コメント
いいこと?かも知れないけど、木村選手って本当にセッターでいけるの?かなり疑問です。まあ、12番目が試合に出るなんて、よほどじゃなければそんな場面はないと思うよ。もっと、ベテランを多く入れなきゃ、外国に簡単に負けてしまうよ。高さとパワーに対するには、キャリアだよ。それがわかっていないんだよね!
投稿者: Fan | 2003年10月30日 22:12
私もそう思いますよ。ただでさえメンバーが足りないのに、セッターが3人も入って、しかも10代が3人?
本当にそんな余裕があるの?
昔と違って、20代前後で力のある選手は、そんなにいないと思います。これから年齢の差が力の差になる気がします。全日本の健闘を祈ってま~す。
投稿者: KAZU | 2003年10月30日 22:19
確かに今回の木村選手の登録は、その意図がさっぱり読めませんね。
3人目のセッターだし、オリンピック出場権が掛かっているとんでもなく大事な大会で、「経験を積ませる」なんて余裕は無いでしょうし。
栗原選手や大山選手に関しては、確かに時期尚早なのかもしれませんが、近い将来、全日本を背負って立つ素材であることは確かでしょう。
大掛選手が引退し(復帰しましたっけ?)、熊前選手は怪我から完全復帰とは言えず、彼女らの将来性にかけてみるしかないという状況なのではないでしょうか。
投稿者: 管理人 | 2003年10月31日 10:10
いや、木村選手はいいでしょう。しかも10代とか、歳は関係ありません。めちゃかわいいので、木村選手はグッドです。
投稿者: ドラ | 2003年11月 9日 22:40
木村沙織はうちの息子の嫁にほしい。
かわいい。性格もよさそう。
投稿者: ウルトラの親父 | 2003年11月10日 08:44
ルックス云々以前に、きちんと自分の役割をこなしているのでビックリしました。
ああいった大事な場面で起用されるほど、監督からの信頼を得ているとは。
サーブもサーブカットも、特に大きなミスは見られず、安定して力を発揮しているように見えます。
先の楽しみな選手がまた一人増えましたね。
投稿者: 管理人 | 2003年11月10日 15:55
全然戦えてますよ木村選手。ちゃんと役割こなせてるし、かなり応援してます。
投稿者: げっ | 2003年11月11日 07:54
そうですね。
全日本に欠かせない選手になりつつあると思います。
投稿者: 管理人 | 2003年11月11日 09:36
目先のことだけでなく、これから先ベテランの方が引退しなくてはならないころになってからこのような大きな大会を経験させても手遅れだた思います。今、この若さだからこそ経験を積まなければ後で後悔することになるでしょう。実力もしっかり備わっている選手だと思うのでかなり応援してます。
投稿者: tomo | 2003年11月13日 21:16
木村はこれからのバレーボール界を背負って立つ存在になると思うし、ここで経験をつませる事は正解だった。これからももっと成長してくれるに違いないと思うし、来年の春高バレーが楽しみだ。それになによりもかわいいしいいじゃない
投稿者: バボちゃん | 2003年11月14日 13:25
今日試合見にいってきたけど、木村選手はあまり見なかったな。何よりかわいいの一言です。妹にしたい。大山もかわいいね。いい勝負だわ。経験積ますためにも出してあげたらと思うよ。野球でもダイエーの選手は若いでしょ。
投稿者: ひろ | 2003年11月15日 01:05
試合見に行きましたけど、すごいかわいかった。
それに何よりカットがうまいことにびっくり。
中田久美だって中学生で全日本に呼ばれたわけだし
いつまでも小さいセッターじゃあ世界に勝てない
経験と自覚を持たすには呼んで正解だと思う。
投稿者: ぼば | 2003年11月15日 18:24
確かにこれからの全日本を考えれば、若さは大事ですね。
しかし、バレーやバスケットは、経験のスポーツです。
世界大会で勝つには、もっと、経験
のある選手を起用するべきですね。
大山、栗原、木村選手にはいい経験かもしれないが、これで終わる選手もいるわけだしね。
やはり、監督の起用法に問題あり・・・かな。
投稿者: 秀さん | 2003年11月17日 15:20
若さに勝る、世界に通ずる経験を持つ選手が、日本には何人いるでしょう。
五輪を知る者、五輪に行けなかった者、これから五輪を目指す者。
これらが上手く噛み合っての、今回の結果だったんでしょう。
投稿者: 管理人 | 2003年11月17日 16:32
>太鉄さんうまくまとめましたね~。
まとめたところでなんですが・・・
柳本監督、実は今大会で五輪の切符をつかめると思っていなかったのでは??
各選手一長一短ありますが、レフトではレオが19歳二名より現時点では良かったと思いますし・・・
勝手な推測ですが、あくまでアジア最終予選に備えて19歳コンビと木村選手に世界の舞台を踏ませることが第一優先だったのでは??
その観点から精神的な支柱として姉御的な吉原選手の起用もあったのでは??(考えてみると一回り違うわけだし)
投稿者: Gen | 2003年11月18日 01:07
何を贅沢言ってるんでしょう。
ワールドカップ前、全日本女子がここまでの結果を残すなんて、誰が想像しました?
どうせ3戦目の韓国にやられてあとはズタボロ、とか思ってませんでした?
少なくとも管理人はそう思ってました。
レオを最初から使ってればもっと良い成績を残せたのに、なんて声を多方面で聞きますが、それは結果論。
韓国戦、キューバ戦での活躍があったからでしょ。
初戦に彼女がスタメンじゃないのを見て、異論を唱えた人がどれだけいますか?
佐々木選手は、一度オリンピック出場を逃している選手です。
そんなこと言ったら、高橋選手も杉山選手も竹下選手もそうなんですが、4年前にはなかったものを取り入れる必要があったでしょう。
それが19歳コンビであり、木村選手であり、吉原主将。
19歳コンビ、木村選手の起用は、もちろん経験を積ませるという側面もあったでしょうね。
でもそれは、オリンピックでメダルを取る、そこまで視野に入れてのことだと思います。
4年前のままでは、いかに成長したとしてもオリンピックでのメダルは厳しいんじゃないでしょうか。
これまでになかった新しい力が必要不可欠なんだと、そういうことだと思います。
結果的にも、管理人は、佐々木選手がもっと出てたらもっと良い成績を残せたとは思いませんし。
若い二人の勢いが、パワーが、チームを後押ししただろうし、逆にその頼りなさが、チームの結束をより深めたなんてこともあったのでは。
投稿者: 管理人 | 2003年11月18日 06:14
むっむっ!!
厳しい突っ込みが管理人さんから届きました・・・
あくまで将来的な可能性より現時点での、という前提でのレオと19コンビの比較だったんですが・・・
とにかくアジア最終予選で五輪切符を期待したいところですが(メダルは現時点では高望みか!!!?)
(また、管理人さんに突っ込ませそう)
投稿者: Gen | 2003年11月18日 22:38
現時点においても、確かにバレーボールのスキルでは佐々木選手の方が上でしょうけど、そうではない部分、精神的な部分などで、19歳コンビが全日本女子チームに与えたプラスの影響もあったんではないか、と思うのです。
今回のワールドカップは全試合がホームゲーム。
しかし最終予選には今回ほどの応援が期待できません。
そのあたりがキーになるかな、と思います。
投稿者: 管理人 | 2003年11月20日 05:47
まあ、今回のワールドカップは好成績だったと思うし、四年前よりかは可能性があると思う。今回監督は若手に経験をさせそこから学んだことをこれからの半年間で磨きをかけ、また改善して行く事ができたら五月の最終予選ではアジアNO.1でオリンピック出場の切符を勝ち取っけくれるだろう。僕は、五月のメンバーは今大会と同じでもイイとも思うし、きっと今回のメンバーはやってくれるだろう。僕はそう期待している。木村もこれからもっと練習をつみ来年の春校バレーで成長した姿を見せる事が大事だろうし、結果を残せば五月もきっと選ばれるだろう。
投稿者: バボちゃん | 2003年11月22日 00:06
来年の春高が楽しみですね。
投稿者: 管理人 | 2003年11月22日 14:04
さっきこの前のバレーのビデオを見てたんですけど、やっぱりこのチームはまだまだ伸びるチームだと思うし、もっと上を目指すあくなき挑戦はまだ始まったばかりだと思いませんか管理人さん?五月のメンバーはどうでしょうか?意見を聞かせて下さい
投稿者: バボちゃん | 2003年11月23日 16:30
確かにまだまだこれから伸びるチームだと思いますし、十分五輪でメダルを狙えるところまで行けると感じています。
5月のメンバーはどうでしょうね。
コンビネーションを考えれば、今回のメンバーそのままでも良いんでしょうけど、Vリーグを見て判断、でしょう。
気になるのは鈴木選手の怪我の具合で、もし間に合った場合、スタメンはどうなるのかな、ってことです。
投稿者: 管理人 | 2003年11月24日 11:40
木村沙織は17歳ですから、これからの練習でセッター修行をすれば十分に間に合います。ただし、アテネの切符をとっても、その節はまだ控えでしょうけど・・
でも、17歳ですよ!8年たしても25歳!あと3回はオリンピックチャンスがある! 恵チャン、加奈ちゃんもそうだけど、肉体的にまだこれから!トレーニングがすべて身になると思いませんか?怪我だけ注意すれば、いまの10代トリオは久々に女子バレーを応援する気になりました。Vリーグもこれからは見ますよ!ちなみに、私は結構いい年なんですが、女子の11試合中、韓国、トルコ、ドミニカ、ポーランド、キューバ戦の5試合でTVの前で興奮し、涙してました・・
投稿者: 泣きました | 2003年11月24日 15:21
来年5月に、いや、五輪で嬉し涙を流せることを祈っています。
投稿者: 管理人 | 2003年11月25日 08:58
僕は、木村をライトアタッカーとしてもっと経験をつませてもいいんじゃないか?と、思う。ライト兼セッターという考え方もいいと思いますよ。現に成徳高校ではライトアタッカーとして活躍してるんだし、そこまでしてセッターにこだわる必要もないと思う。
投稿者: バボちゃん | 2003年11月25日 17:32
確かに器用な選手(に見える、ワールドカップを見た限りでは)ですからね。
ライトとしても充分活躍できるだけのポテンシャルは秘めていると思われます。
しかし、大型セッターが待ち望まれていることも事実です。
ただ大きいだけじゃなく、巧くて速いセッターが。
竹下選手のセッターとしての技術、判断力が世界でもトップレベルであることは疑う余地もありませんが、あと5センチ身長が高ければ、と思う場面が何度もあります。
竹下選手が前衛にいる時、高さのあるチーム相手だと事実上ブロックが2枚だけになります。
ブロックだけじゃなく、ちょっとサーブカットが高めに返った時、トスを上げることができなかったりもします。
竹下選手のレシーブ力等もすべてひっくるめると、木村選手が果たして総合力で上回れるかどうかは非常に難しいとは思いますけれど。
投稿者: 管理人 | 2003年11月25日 17:55
あ、「兼セッターという考え方もいいと思います」ということでしたね。
ただ、上にも書いた通り、セッターとして総合力で竹下選手を超えなければならないと考えると、「兼」などと悠長なことは言ってられない気もするんですよね。
などと書いていますが、管理人は木村選手を絶対セッターとして育てるべきだと思っているわけではありませんので、よろしくお願いいたします。
投稿者: 管理人 | 2003年11月25日 18:00
木村選手はレシーブもうまいし、トスもうまい!!
こういうプレーヤーはいいと思いません?
来年の春校バレー楽しみです☆
投稿者: リク | 2003年12月24日 17:54
木村大好きですよ!!春高とかインターハイとか見ててもすっごくセンスいいし、度胸あるし、上手だし、若いからいいっていう点もあると思います!!ワールドカアップ、もっと出して欲しかったです!これからの日本のバレー界をささえるのは木村だとおもいました!!木村さいこおーー!!
投稿者: なつみ | 2004年1月25日 19:50
木村選手大好きなんです!めっちゃカッコカワイイし!(>0<)笑顔も最高★
バレーもすっごい上手でセンスあって!!!!!!!
ずっとずっと応援してます!!
投稿者: ゆう | 2004年3月22日 21:34
木村選手はセッターよりセンターとかの方が
あってると思います!!
全日本での活躍を私は見たいんです!!
あんなよいバックアタックとかできるんですから
セッターではもったいないと思います!!!
どうか木村選手をセンターにしてくださぃ!!
春高で見たのがまた見たいんです!!
木村選手ダイスキです!かわいいしかっこいい!!
投稿者: ことみ | 2004年3月28日 20:14
素人の勝手な考えなんですが、竹下選手と木村選手の2セッターを見たい気がします。後衛のときは竹下選手がセッターで、前衛のときは木村選手がセッター。そうすればブロックも弱くならないし良いと思います。
とは言っても身長が20センチも違うのでアタッカーは打ちにくいかもしれないですね。
投稿者: たか | 2004年3月31日 17:03
>たかさん
2セッターというのは本来、前衛にアタッカーを常に3枚置くことで、攻撃のバリエーションを増やし、攻撃力を高める為の戦術です。
竹下選手は攻撃力が高いとは言えませんから、木村選手との2セッターにする意味があまり無いと思いますよ。
木村選手を2セッターの一枚として使うなら、もっと攻撃力のある選手をもう一枚に据えるべきでしょう。
>そうすればブロックも弱くならないし
竹下選手が前衛に回れば、セッターであろうがなかろうが、ブロックに跳ばなければなりません。
投稿者: 管理人 | 2004年3月31日 19:28
木村沙織選手は春高見る限りでは、高校生の域を越えているね!アテネ終わればツーセッターとしてトスにスパイクに頑張ってほしいです。すごくかわいいしモデルみたいだし、人気もあるし。愛してます!
投稿者: 全日本女子好き | 2004年4月 1日 12:58
木村沙織&大山加奈のファンなんです!
春高バレーも見たんですけど、やっぱり
木村選手は凄い能力の持ち主で頑張りやさん
だと思うんです。これからこのまま伸びていくと
どんどんいい選手になってくれると思います☆
これからもいろんなことを経験して頑張って
もらいたいです(^_^)v
投稿者: 菜帆♪ | 2004年4月16日 20:05